スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手紙~拝啓 十五の君へ~

2008.09.30.Tue.21:43
最近、仕事の行き帰りにアンジェラ・アキさんの歌を聴いています。
彼女の歌は心に響きます。

先日、たまたまテレビを見たらアンジェラ・アキさんが出ていました。

彼女の作った「手紙~拝啓 十五の君へ~」がNHKの合唱コンクールの課題曲になっているらしく、
中学生には内緒で学校を訪れるというものでした。

動画があります

15歳・・多感な時期ですよね。
自分の生きてる意味に悩み、友達関係に悩み・・
大人から見たら「なぜそんなことで悩んでるんだ?」って思うようなことで一喜一憂したり。。

その番組の中でアンジェラ・アキさんが生ピアノで「手紙」を歌ったのを聴いて、
なぜか泣いてしまいました。
あたしの琴線に触れたのかもしれません。

15歳のころ、生きる意味を考えたりはしなかったけど、
親がほとんど毎日のようにケンカしてて、傷ついてましたね。
結局あたしが17歳の時に親は別居して、20歳の時に離婚しました。
大人になったら、父親の苦悩が分かりますけど、17歳の時は母親について家を出ました。

荷物を運び出した自分の部屋を見て、涙が止まらなかったのを思い出します。

今はもう思い出になってますけどね。

息子は14歳で父親を亡くしました。
もしかしたら、前にも書いたかもしれませんが・・・
大分の火葬場は、遺族がスイッチを入れるんです。
職員の方が喪主のあたしにスイッチを入れるように言いました。
一瞬とまどったあたしに、「他の方に入れてもらいますか?」と・・
覚悟を決めて「いいえ。あたしが入れます」と一歩出たと同時に
息子が「俺も一緒に入れる」と歩み出ました。
14歳ですから、スイッチを入れるということがどういうことなのか 当然分かった上での発言でした。
息子と2人で丸いスイッチを押しました。

あの時のことは今でも忘れられません。
息子がどんな気持ちで言ったのか。。
聞かなかったし、これからも聞くつもりはありません。
でも、息子の気持ちは確かにあたしに伝わってきました。

魂を揺さぶられる歌に出会って、いろんなことが思い出されました。


いつも応援ありがとうございます
今日はちょっとしんみりでごめんなさい。
どうしても紹介したい曲だったので。。。

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ








スポンサーサイト
コメント
>ちゃびままさん
はじめまして。
この歌は本当に心に響きますよね。

中高生の子供の心にこんな歌が入っていってくれるのは本当にいいことですよね。
これを聴いていろんなこと考えてるのかな・・なんて勝手に想像したり。。

大事な人が元気がいるってことは一番幸せなことですね。
こんにちは。
「手紙」とても評判になっていますね。
わたしは音楽を教えているのですが、中学生も小学生もこの「手紙」が大好きです。
やっぱり歌詞がいいですね。子どもたちの心にすーっとはいってくる。
しかも大人にも、そういう時期があったなあって。
幸いわたしはまだ両親も健在で、兄弟もげんきですが、親にもいえないことってあったなあなどと色々考えさせられる歌でした。
>Vanilla beansさん
あたしもそうです。
「親は死なない」ってなぜか思っちゃいますよね。

息子は、初めての身近な人の死が父親だったんです。
切ないです。

でも、息子の中でちゃんと父親が生きてるって感じられるんですよ。
考え方とか生き様とか。。たぶん受け継いでるようなそんな気がします。

コメントし辛い内容だったでしょうに、ありがとうございました。
何度もコメントしようとしては削除してしまってました^^;

私が父を無くしたのは30を過ぎてからですが、それでもショックでした。
勝手に、親は死なないものだと思っているところがあったので・・・
自分の心は、自分でわかるからまだいい・・・
大事な人の心が苦しんでいるんだろうな~と思うのは、自分もほんとに苦しいですよね。
息子さんはほんとに強い男の子ですね!
なんていったらいいのかわからないんですが、ちゃんと男だなって思います。
子供は、大人が考えるよりずっと大人で・・・
おけいさんも息子さんも、とっても素晴らしい・・・そんなお二人の支えだった方も、とっても素晴らしい人だったのでしょうね^^
涙が出ちゃうけど お二人に感謝したくなる出来事を教えてくれてありがとう!
>soramameさん
soramameは小さい頃にお父様を亡くされたんですね。
きっと、soramameさんのことを心配してたんでしょうね。
結婚して、soramameさんのことを守ってくれる人ができて安心したのかもしれません。

こうやってみなさんがくださってコメントを読むとがんばって生きていかなきゃって思いますね。
おけいさんも皆さんも それぞれにいろんな辛い事も経験されて 今があるんですね。私も歌を聴いて 涙しました。父との死別は幼すぎてよく覚えてませんが、最後の瞬間だけは覚えてて、成人するまでよく、父の夢を見ました。毎回同じ夢で、私を川の中に引っ張る父の顔が怖くていつもめがさめてました。父も心残りだったのかな・・・結婚してからは見ることもなくなりましたが。詩の中の心が割れそうな辛い思いって本当ですね。だけど乗り越えて前に進むしかないのも確かだし。強い心が欲しいってよく思ってました。
>cheenamamaさん
ホントに・・
言葉で何かを伝えるってとても難しいと思います。
中学1,2年の頃が一番大変だったような気がします。
でも、その時期がないのも怖いような気がします。
成長する過程と思って、じっと見守ってあげたいですね(*^^*)

>いまるさん
泣かせてしまってごめんなさい。
あたし自身もあの時のことを思い出すと、今でも涙が溢れてきます。

>パピルⅡ世さん
お久しぶりですね。

そうですか・・パピルⅡ世さんも高校生の時にお父さんを亡くされたんですね。
辛い思いをされましたね。

よく「お父さんが生きてたらこのゲーム買っただろうな」とか。。そういう言葉が息子から出てきます。

父親は息子の中でちゃんと生きてるようです。

しっかり、前を向いて歩いて行かないと。。ですね(*^^*)

>ラフェッタさん
はじめまして。
中学生の子供さんがいらっしゃるんですね。

歌って、すごいですよね。
学生時代に聴いてた歌を聴くと、すぐにその時代に戻ってしまいますよね。
そして、この歌のように魂を揺さぶられることもあるし。。

言霊ってよく聴きますけど、歌もそうですね。
人の心に入ってきますよね。

またよかったら遊びに来てくださいね

>runrunmayさん
辛い時って、自分だけが不幸だ・・って思いがちですよね。
でも、こうやってみなさんの書き込みを読んでると、言わないだけでみんな心の中にいっぱい抱えているんだな・・って思いました。

明日からまたがんばらなきゃ(*^^*)

>さくらこさん
おひさしぶりです。
お仕事中に号泣・・大丈夫でしたか?(^^;)

息子はね、本当によく分からないんですよ。
自分と違う性ですからね。

手探り状態。。。でも愛おしいです。
黙ってられないこともありますけどね。。。(^^;)

コメントありがとうございました。
仕事中にも関らず号泣してしまいました・・・スイッチを入れるくだりで私の涙腺のスイッチも入ってしまいました。特に母親と息子って理解しがたいが愛しい異性関係
全てを理解しようなんて思わないけど黙って見守り気持ちが通じる
そんな関係になりたいですね
泣けました。

みんな辛い事を乗り越えて大人になるんですよね。
息子さん立派です。優しいです。

・・・15の君へは本当に何度聞いても毎回涙ウルウル来ます。
昨日は銀行のTV画面でNHKが映っていて涙流れそうになっちゃいました。

いつも「自分だけが辛いんじゃないんだよ」って思うと頑張れます。



はじめまして。
中学生の子から来ました。高校生の親ってどんな感じだろうって…
ブログ見て泣いて、動画見て泣いて自分の親のことを思いだして泣きました。
本当に歌ってすごいですよね。
久しぶりだぜ。
流石のオレもこの記事を読んだらウルッときちまった…。
親父はオレが高1の時すい臓癌で逝っちまったぜ。
やっぱ辛ぇよな、身内や知人が逝くってのはよ。
でも、落ち込まずにしっかりと前に向かう気持ちで頑張ろうぜ!じゃ。
おけいさん、こんにちは^^

火葬のスイッチを息子さんと2人で・・・・・すいません。私号泣してしまいました。
ジーンとしました。
私が母を亡くしたのは、娘が産まれる2週間前でした。上の息子は今、14歳で、やりにくい時期にきています。言葉で伝えようとしても上手く伝わらない事、いっぱいありますね。
>まうさん
心が締め付けられるような気持ちになりました。

14歳でお母様を亡くされたんですか。。
あ~~。本当に本当に辛い思いをされましたね。
親が自分の元からいなくなるかもしれない。。という不安はたまらないですよね。
実はあたしもそういう思いをしました。

なんて言っていいのか。。言葉が見つからないんですけどね。。

まうさんがおっしゃりたいことよく分かります。
ありがとうございます。

やば。。また泣きそう(^^;)
>よねこさん
はじめまして。
いつも読んでくださってありがとうございます。

よねこさんも大事な方を亡くされたんですね。
息子さんがいてくれて心強いですね。
男の子って、どんどん頼もしくなりますもんね。

あたしも、実は頼りにしてるんですけど、それを悟られないように・・がんばってます(笑)

また遊びに来てくださいね。
コメントありがとうございました。
こんばんは
あたしもこの歌好きです。。
息子さん14歳でしたか。。ご主人亡くなられたの。。
あたしは14で母を21で父を亡くしました。
ずっと不仲で喧嘩が絶えず、学校に言ってる間に母がいなくなるのでは。。と不安になり仮病使って休んだり早退することしばしば。。
授業中に急に不安になり泣き出したこともありました。
そんな両親が急に仲良くなり、家族の団欒みたいな時間も持てるようになり。。。
そんな時間も何度ももてないまま、母は突然倒れ、意識が戻ることなくこの世を去りました。
息子さんのそのときの気持ちはわかりません。
でもおけいさんを支えるきもちは間違いなくあったでしょうし。。。
これからもおけいさんをささえる気持ちや守る気持ちは変わらず・・いえ、もっと強くなるでしょう。
なんだかわかったようなことをエラそーに言ってごめんなさい。
いつも笑いながら楽しませていただいているのですが、今日はちょっと泣けました。私も同じような経験をしたから・・。息子さんはきっとこれからもたくさん力になってくれることと思います。私には高1の息子がいるのですが最近ちょっと頼りにしちゃっている自分に気付くことがあります。嬉しくもあり、さびしくもあり・・・。
>てんてんさん
ごめんね~(^^;)
自分で書きながら涙でちゃって・・
あたしも涙腺弱いのよ。。

最近の歌って全然興味ないんだけど、すごく心を揺さぶられたんだよね~
基本的にはいつも元気だけど、また~にこういう心境の時もあるので。。
これからもお付き合いください(*^^*)

>まるさん
あたしに顔向けできないような気持ち・・そんなこと言わないでよ~(^^;)

人の幸せなんて、同じものさしで測ることができないんだよね。
あたし、自分が不幸だとは思ってないしね。

自分の親を見てきて、まるさんが決心したことは間違いじゃないと思うよ。
親がケンカしてるのを見るのは子供として本当につらいもの。

母も息子も、いろんな思いを心の中にしまって、それでも明るく楽しく生きてるって素敵じゃな~い?
子供は母親が明るく元気でいるのが好きなんだと思うよ。
まるさんちも、お母さん大好きなの分かるもん♪

>minaさん
コメントありがとう。
こうやって、ここに来てくださってる人達にもいろんな人生があるんだよね~

夫が病気になった時は、「なぜうちなの?」って思ったけど、みんな言わないだけでいろいろ抱えてるんだよな・・って思えたら吹っ切れたんだよね~。

いろんな体験をして、それでも何も考えてないように見える男子高校生も素敵じゃん?
うちなんて、まさにそうだもん(笑)

minaさんちの息子さんもきっと同じだよ。
いい男にになるよ。きっと!!
言葉にしてくださって、私たちに届けてくださってありがとうございます。身体はとりあえず大きい高校生にもなると、つい、本人の弱い部分や心の傷、悩んでいることがあることすら忘れそうになることもあり、そのことを思い出させてくださって感謝します。
私も元夫の暴力が原因で離婚し、息子が6歳の時に再婚しました。おかげさまで、今は平穏無事ですが、丁度10年経った今、息子は色んなことに気づき一人で考えているはずですが、一切私には言いません。(もしかしたら、何にも考えていないのかっ!?)
毎日を笑顔で過ごせること、心身共に健康でいられることで十分幸せであること、思い出させてくださってありがとうございます。
って、おけいさんにつられて、私も重いコメントで失礼しましたっ!(←重すぎやで。)
胸がいっぱいになりました。

私は 息子が2歳の頃に別居し、そのまま離婚しました。
当時は ケンカしてる両親より、一人親でも いつも笑顔でいる方が息子のためにも良い・・と思って決心したんですが、それが良かったのかどうかは 分かりません。息子には 私の知らないところでも苦労をかけてることには間違いないですから・・。

おけいさんは大切な方を亡くし、私は選んで一人になった・・・。
うまく言えないけど、おけいさんに顔向けできないような気持ちになることがあるんです。
(ヘンなコメントでゴメンなさい。)
私もこの歌大好きです。
最近、NHKのみんなのうたでかかっていますよね。私も、聴いててジーンときます・・・
おけいさん・・・涙でそうです。。
おけいさんも、息子さんも、多感な時期にいろいろあって・・・でも、今現在まっすぐに生きてて・・・きっと、ご主人さん、天国で、微笑んでいるんじゃないかな。「ありがとう」って。ずっと見守っていてくれると思いますよ。
なんか、歌の力って、すごいよね。しみじみしたり、元気をくれたり、考えさせられたり・・・・。
あーー、私も、涙腺ゆるいんだから、ダメですよ~。でもたまには、しみじみ。。いいっか。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。