スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃太郎海苔

2008.11.09.Sun.20:45
昨日のおにぎりの海苔ですけどね。



桃太郎海苔という地元の工場で作られたものです。
あたしは、海の側で育ちました。
近所の家の庭に海苔を干してる光景が今でも浮かびます。
それも、あたしが小学校に入る前ぐらいまでだったようです。
工場ができたり、大きな道路ができたりして、海苔が取れなくなったみたいです。

桃太郎海苔は小さい頃から食べてました。
切れ端を大きなビニールに入れて売ってたので、よく親が買いに行ってました。
家で食べるのはこれで十分だってね。
関係ないけど、カステラの切れ端とか大好き(笑)

全国展開している海苔も食べてみたけど、
やっぱり桃太郎海苔の味付けが好きです[:ウィンク:]


今日も朝から雨でした。
一通りの家事を終え、買い物に行き、夫のお墓に行ってきました。
これが日曜日の定番。
いつもは、「来たよ~♪」って感じで明るい気持ちで夫と話すんですけどね。
今日は久々に泣いちゃいましたね・・ちょっと心が弱ってるのかなぁ・・
でも、息子の前では涙は厳禁ですからね。
だってめちゃめちゃ心配するもん。涙を拭いて帰りました。




夕飯は息子の好きな「イカ大根」

テーブルの上のイカ大根を見てお~~~~っ♪
って喜ぶ高校生・・・どこのおっさんだよっ!!(笑)
最近は「大根菜」のおつけものも好んで食べるようになりました。



野菜ときのこがたっぷり入ったお味噌汁は、大きなお椀に入れました。
カボスをギューっと絞っていただくのが我が家流。

たわいもない話をしながら息子と夕食を食べる・・幸せだねぇ


いつも応援ありがとうございます

さ~。明日からまた元気モリモリでお弁当作りがんばりましょうね

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
スポンサーサイト
コメント
>てんてんさん
ありがとう。
たま~にあるのよね・・
元々クヨクヨ体質だからね・・(^^;
少しずつ浮上するわ!

あたしも、近所ではみかんを作ってたから取って食べてたよ(笑)
今の子はそういう楽しみないもんね。

>まうさん
がんばり過ぎてるかなぁ・・
自覚ゼロです(笑)
けっこういい加減な気もするんだけどね~
でも、心が悲鳴を上げてるのかもしれないから・・こんなときは無理しちゃだめですよね。

暖かいお言葉ありがとうございます。

>かぶとむしさん
かぶとむしさんも泣きたい時あるんですね。
男性も、いろいろあるでしょうしね。

あたしは、なかなか人に心の中を見せることができなくてね・・
いろんなことがあっても、表面では明るくしちゃうんですよ。
損な性格なのかな

ここで発散させてもらおうかな(笑)

>ともちんさん
いつもいつも強いとこばかり見せてるわけじゃないんですけどね・・
でも、息子の前では泣けないんですよね。
すご~く心配するのが分かってるから。

無理してるわけではないんですけどね。

ともちんさんの息子さん、大人ですね~
お母さんのこと、ちゃんと見てくれてますね(^^)

>よねこさん
応援ありがとうございます。
いつも、側にいるような気がしています。
これ、ホント。。
来月で夫が亡くなって3年なんですよ。
もう3年、まだ3年・・どっちも感じるんです。
この3年間は夢中でしたからね。
少しずつ落ち着いてきてるのかな・・

>あきさん
素敵なご夫婦だと思ってたけど、そういう理由もあったんですね。
母親の愛情を知らずに育ったダンナ様。。さびしいこともあったでしょうね。
でも、今はこんな素敵な奥さんと子供さんたちに囲まれて、自分の家族ができてるんだもんね。

あたしもね、夫を亡くしたことは悲しいことだけど、不幸だ・・とは思わないよ。
好きな人と結婚して、可愛い(笑)息子に恵まれて・・あたしは子供ができにくい体質なんだって。。2人目がなかなかできないときに婦人科で言われたの。だから、息子を授かったことはすごくラッキーだって。

息子を遺してくれた夫に感謝だわ。

あきさん、いつもコメントありがとう

>おたけさん
甘い親だなんて思いませんよ。
あたしも何が心配か。。って、あたしが病気で先に死んだら・・ってことが心配です。
一人親の人ってみんな同じようなこと考えてるんじゃないかな?
だから、少しでも体調が悪いとすぐに病院に行きます。
そして、通帳や保険の証書の置き場を信頼できる兄に言っています。
だって、もしものことがあったら、保険の請求すらできないでしょ?
かと言って、高校生の息子に家の貯金の金額を教えるわけにもいかないし・・
変な話になったけど、それぐらい心配なんですよ。
みんな同じよ。

あたしでよければいつでも聞きますよ~。
ここに書きにくかったら左側にメールの機能をつけてます。
あたしにしか見えないからね。

>まるさん
あたし、全然偉くないのよ。。。
数年前は、息子の前であろうが毎日メソメソしてました。

姑も、「あんた強くなったな」って言ってるぐらいよ(笑)

でもさ、普段はお気楽な息子だけど親のことよく見てるからね・・
ちょっと悲しそうな顔してたらすぐに気づかれちゃう(^^;

>Vanilla beansさん
また泣かす気かい・・・
くっそ~~~~っ(笑)

コメント読んで泣いちゃったじゃないか~
目腫れるし・・

でも、そのとおりだと思う。
きっと、ダンナがここで泣いていけ!って言ってくれたんだよね。
10日ほど前から凹みモードだったから、心配してるんだろうね・・きっと。
いつまでも心配かけちゃいけないから、浮上するようにがんばるわ。

ありがとうね♪

>さくらこさん
お風呂も危険ですよね・・
あたしも泣いちゃう時ありますもん。

涙は心の汗・・確かに古いけど(笑)
分かるあたしもどうかと・・(^^;

あたし、がんばり屋に見えます?
がんばってるのかな・・どうなんだろ?(笑)
けっこういい加減なとこもあるんだけどね。

お気楽息子も、あたしの表情に敏感でね・・だから余計に息子に心配かけたくないって気持ちが強いんでしょうね。

でも、ほどほどに・・ね

ありがとう♪
わかりますよ。。。
生活していれば人それぞれ心が弱くなる時って
まして、私たちは女手一つでの生活
たまには甘えたくなったり何が原因と言うわけでは無くとも少しずつ溜まったものが溢れる時もありますよ
私は入浴中だったり、布団の中だったり、仕事中だったり色々です
泣きたい時は泣けばいいんです
大好きだったご主人の前なら尚更
涙は心の汗なんだから(古っ!)

息子さんが真っ直ぐに育っているんだから後は健康なら何とでもなります


私は一度見破られたときがあり『どうしたの?』って聞かれて『お腹が痛くて泣けてきた』ってごまかしたことあります
なるべく見せたくないけど無理に隠さなくても自然体で良いと思いますよ
彼もそろそろ大人だし母の胸のうちは分かっているはず

頑張りやさんは疲れます
そしてストレスは病気の要因になります
いいかげん(良い加減)でいきましょう^^v
私が辛い事があった時に、人と話したくない!会いたくない!でも心配してくれた人達に近況報告しないと・・・って言う時、笑顔でないと話せない・・・という事を経験しました。
笑ってないと、とても口に出せない・・・
人は、意外と元気だわって思うかもしれないけど 涙で見せる辛さより、笑顔の裏の辛さの方が心に溜まってしまいやすくて・・・
おけいさんは、いつも前向きに頑張ってるから・・・心の容器が一杯になっちゃって、そんな心の容器は壊れやすいから・・・
ご主人が、「おい、一杯になってるじゃないか!ここで空っぽにしていけよ^^」って、肩を抱いてくれた気がしました。

おけいさんと息子さんは、お互いを本当に思いやってるのが伝わってくる。
お互いが、相手に心配かけたくなくて笑顔で過ごす・・・(もちろん、本当に楽しい事がいっぱいあるのもわかってるよ^^)
でも、心の容器が一杯になったら 相手に気づかれない様に空っぽにする時があるのよ^^
おけいさんは、やっぱりご主人のとこだったり 息子さんは、こっそり自室で・・・かもしれないし。

本当に相手を思ってるからこそ、相手に気づかせない!それってとってもすごいよ。

常に 息子に・・・と考えてるおけいさん、尊敬してますよ!

私達、乙女だもの!
心が弱っちゃう時も、いっぱいあるのよ(乙女?という反論は受け付けません!・笑)

私、笑顔の先にこそ幸せがあるって信じてる^^
時々ガス抜きしながらでも、笑っていようね^^


追伸:毎回、名前とURL入れてたんだけどさ・・・
下の「Cookieに登録」ってのチェックしておくと毎回入れなくていいのね・・・
さっき気づいたよ・・・(汗)

泣いちゃえ 泣いちゃえ!!
いいよいいよ 泣いたってさ!
いつでも元気いっぱい にこにこで いられるワケないもん。
我慢するほうが 良くないよ。
涙 流すと かえって すっきりする時もあるしね。

息子クンの前では 笑顔ってエライよ。
私なんか 何回も泣いたことあるわ。ダメだよね~ 子供に心配かけちゃ・・反省。
こんにちは!土日はPCを開けない事が多いので、月曜日出社とともにおけいさんのブログを読んでいます(^^; わかります・・息子の前で泣けない気持ち。悲しい時、苦しい時、本当にしんどいですよね。ここ最近で私が一番辛かったのは、おけいさんも最近行かれた婦人科系癌検診の結果の時。両方で再検査になり「今、癌になっても抗癌剤とかで3年は生きられるとして、あの子に何をどうやって伝えておけばいいのだろうか?こんなに過保護に育ててしまって一人で大丈夫なのだろうか?」と両親を早くに亡くした私は真剣に悩みました。世間では中学を卒業して社会に出てる子はたくさんいます。他人様からみれば甘い親だ!と言われるかもしれません。。でも心配なんですよね(;;)再検査の結果がでるまでの何日間、一人で抱え込む不安・・すごく怖かったです。でも息子に言ったら彼も動揺してしまうだろうし・・本当に癌だったら言わざるをえないんでしょうけど。結果的には何でもなくほっとしています(^^) これからはおけいさんに聞いてもらおうかな♪なんて図々事を月曜の朝から考えていたおたけでした。
やだ~、おけいさん私まで涙出ちゃったじゃないの(うるうる・・)
普段、なるべく思い出さないように明るく忙しくしててもお墓の前だと溢れちゃう思いがあるでしょうね。でもさ、ご主人お墓には居ませんよ(聞いたことあるセリフ?!)
おけいさんと息子さんから離れずいつも見守ってるよ(そう私は霊能者・・あるわけない)
誰もが羨む親子関係であるのもご主人が身を持って教えてくれた事でもあったりね。
うちね、主人は母を幼い頃亡くしてる・・
末っ子なのにて母親に甘えた記憶ないんだって。偶然にも命日と私の誕生日が同じ日で忘れること無いわけで、息子を頼むと言われてるような・・
父も長いこと寝たきりで5年前に他界したけど、お互い何があっても親を頼らず自分たちだけでやるしかないじゃない、泣きつくとこないし。
ラブラブなんて、そんないいもんじゃないけど、一度も大ゲンカしたことないよ。(ムカつく事があっても飲み込むの、お互い)
そのせいか家族間でもほとんど大きなもめごとないな~
これも、早く親を亡くしたもの同志、助け合って生きなさいということなのかななんてね・・
偉そうにごめんなさい。
ご主人の代わりは立派に息子さんがしてくれてる!父親の代わりはおけいさんがしっかりしてるし大丈夫だよ!!

弱ってるときは泣いちゃったほうがいいよね。ご主人の前だもん少し甘えさててもらいましょうよ。きっといつもおけいさんの側にいてくれてると思いますよ。あ、今だって一緒にブログ見てるかもよ~。
息子さんの前では涙をみせないおけさん、私も見習わなくっちゃと思います。元気もらいました!!応援してますよ♪♪
おけいさん、えらい~。私は息子の前で愚痴をこぼしまくりです(汗)。おかげで最近は表情を見てすぐに察して息子のほうから『今日は何かあったの』なんて聞いてくるようになりました。母ちゃんも人間、息子に叱咤激励しつつも、自分だって弱いときがあると開き直ってます(笑)。でもきっと、息子さんはおけいさんのこと分かってくれてると思うな…だからきっとお馬さんのお面でふざけてくれたりしてるんじゃないかと思っちゃいました(*^^*)。楽しい文化祭のようでよかったですね。
イカ大根、今度私も作ってみよう~。
自分は心が疲れた時がありました。
悲しい時に、母と祖母に涙を見せたらいけない
と思ってずっと心に秘めていたら、もう限界だった
んですよ…。悲しい時は泣いていいんです。
自分も、一人でよく泣いてます。

息子さんは、いか大根が好きなんですね~
自分も浜の方の育ちなので、よく祖母が作って
くれたんですよ…(おばあちゃん子)
それから?十年経ってメタボな自分…(汗)
こんばんは~~
海苔、通販もあるようですね。
今度買ってみようかな♪
息子さん、だんだんシブくなっていく(笑)

てんてんさんのおっしゃる通り。。たまには心を解放してあげなきゃ。
がんばり過ぎたら壊れちゃう。。。
息子さんの前でちゃあんと笑顔でいられるおけいさんはエライです。
あたしもおけいさんから、たくさんの勇気や元気、もらってます。
いか大根か~、息子さん、お酒いける口かもね。二十歳きたら一緒にお酒が飲めるといいね。今日も体にやさしい献立ですね。

桃太郎って・・岡山県産かと思ったよ。
おけいさんは、海辺育ちなんだ・・・私はどちらかといえば山だな。周りはみかんやぶどう、びわ・・・果樹園が多くて、小さい頃、よく黙って頂戴したりしてて・・・(良い子はマネしてはいけません)

ご主人さんの前で泣いちゃったんだ・・・そりゃそうだよ、いろいろおけいさん頑張ってるんだもの。いつも張り詰めていたらダメだよ。たまには、涙でちゃうんでいいんだよぉ~~。そして、息子さんの前で笑顔!!さすがです。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。