スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

勉強になったわ~

2008.10.22.Wed.22:35
今日は飲み会だったんだけど、イマイチ面白くなかったので、
1次会がお開きになった瞬間、即効で出てタクシーに乗って帰ってきました。

家に帰ったらこんなものが・・



焦げてるのはご愛嬌
オムライスにした残りだそうです。
自分でできるようになって楽になったわ~
。。。なんていうと、今までは飲み会などのときに、ちゃんとご飯用意して行ってたみたいだよね(笑)
そんないい母親じゃありませ~ん。

冷凍ピラフや納豆などを買って、「適当に食べてね」って言ってました。
これが意外とよかったのかも?・・なんてね(笑)


ぜんぜん関係ない話ですけどね。
みなさんのお宅は、どんなお味噌使ってます?

うちはこれ





合わせ味噌なんですけどね。
先日職場で、合わせ味噌って、何と何を合わせてるんだろ?って話になったんです。
あたしは、「赤味噌と白味噌を合わせてるんだと思う」って言ったら別の人が「そりゃ違うやろ。。」って

調べたら、なんと!!麦と米を合わせたものでした。
さらに、あたしの中では「味噌=麦味噌」だったんですけど、
全国味噌工業協同組合連合会によると麦味噌のとこって、九州と四国の一部なんですよ~
圧倒的に米味噌が多いんですね。
41年間生きてきて、初めて知りました[:汗:]

まだまだ知らないことがたくさんありそうだわ・・


いつも応援ありがとうございます


今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ




スポンサーサイト
コメント
>まうさん
あたしも、薄口と濃口を使い分けてますよ。
うどんのダシや寄せ鍋、お吸い物は薄口を使います。

薄口を使うのはうちの母親が関西の人だからかなぁ・・
親の味を受け継ぎますよね。

鹿児島のお味噌ってどんなのがあるんだろ?

>かぶとむしさん
はじめまして。
お名前は、どなたかのブログで拝見してました。
いつも見に来てくださってたんですね。
ありがとうございます。

信州味噌ってよく聞きますけど、米味噌だったんですね~
この年になって初めて知ることもあって、恥ずかしいやらおもしろいやら・・

こんなあたしですけど、これからもお付き合いくださいね。

>あきさん
赤味噌と白味噌の合わせ・・
仲間がいてうれしい(笑)

色も、中間ぐらいの色だから、ず~っと思ってたよ(笑)

ついに、マジッククッキングが来たのね。
美味しくできたようでよかった。
簡単だったでしょ?
洗う時も楽だし・・・
今度はおでん作ってみて~

息子君の反応が気になる(^^;
次こそは、何か言わせてやれ~(笑)

>まるさん
お!ここにも仲間が(笑)
だいたい、米味噌が主流なんて知らなかったから、てっきり味噌の色のことだと思ってたわよ(^^;

みんな1つ賢くなったってことね(笑)

うちの息子も、カップラーメンとか、チンのチャーハンとか食べてたよ(^^;

>ともちんさん
うふふ。
仲間(人´∀`)♡ラぶv

「米こうじ味噌」また新たな言葉が出てきましたよ・・・(笑)

米味噌とどう違うんだろ?
調べよっと。

前は、全然興味を示さなかったんですけどね、最近料理を作るのが楽しくなったみたいです。
ラッキー(笑)
お勉強になりました~、私も赤白を混ぜたものかと…(汗)。私は決まった味噌は特になくて、色々試すのが好きです(^^)。でもあまり濃い色のは使わないかな…あ、米こうじ味噌を選んで使うと息子達から『この味噌は好みかも』と言われます(^^)

息子さん、お料理に努力のあとが…(笑)。私がパートに出た頃にやっとインスタントラーメンを作れるようになりました。もうちょっと進化させないと…
ええ~~っ!!
私も「合わせ」って 赤と白を合わせたものだと思ってた・・・。
おけいさんのおかげで 一つ賢くなりました。ありがと^^
(麦味噌ってものも 初めて知ったよ~~)

息子クン お料理好きなのかな~。
素晴らしい!!!
ウチは「テキトーに食べといて」って言ったら 99%ラーメンだわ(笑)
飲み会残念でしたね。
息子さん、自分で作るの偉いわ。で、料理のむずかしさもわかるから毎日の食事やお弁当への感謝の気持ちも自然に出てくるわけですよね。
できることは人それぞれですが(ウフッ)
我が家もあわせ味噌使ってまが、私も白と赤の合わせだとばかり・・おけいさんのブログで勉強させてもらっております(感謝)
圧力鍋が届き、昨夜恐る恐る調理してみたよ(笑)鶏手羽元と大根と卵。時間、はやっ!やわらかっ!一人で感激しまくり。息子の反応は、箸で簡単に骨から取れる肉に、んっ!としただけ(おいおい)いつもよりよく食べた気がするから、まっ、いいか~。

はじめまして

毎日ロムさせて頂いておりました…。
息子さんとの微笑ましい記事や、アリスちゃん
を見て元気をもらっていました。

息子さんオムライスが好きなんですね、自分も
作る時がありますが、卵部分がどうしても破れてしまいます(汗)

お味噌は、出身が信州の近くなので、米味噌の「信州みそ(白)」
を使っています。大分のお味噌、初めて拝見しました。
一度試してみたいですね…。(ちなみに東京都内在住です)
お疲れ様です
飲み会イマイチだったようで残念でしたね。
でも帰宅したら頼もしい息子さんがいて。。いいな~~~
お味噌ですが、うちは麦味噌を生協で購入しています。
ダンナが鹿児島出身なんでいつのまにか麦味噌使うようになりましたよ。
九州はお味噌もお醤油も甘いですよね。。。
お醤油も料理には普通の濃い口醤油と薄口醤油を使い分けていますが、食卓で使うかけ醤油は鹿児島の甘い目のものを使ってますよ。
あ、薄口は関西圏以外は使わないのかな。。。???

管理者のみに表示
