スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

味付けは内緒

2008.10.30.Thu.21:28
てんきち母ちゃんのお宅が昨日、中華丼だったので、我が家も真似してみました。


中華丼(白菜、青梗菜、たまねぎ、カニカマ、豚肉、エビ、ウズラ卵、ちくわ)
レタスとカニ缶の中華風スープ
杏仁豆腐

今日、買ったものは青梗菜のみ♪
あとは、すべて冷蔵室や冷凍庫で中途半端に残っていたものです。
2人家族だと全部使いきれないんですよね~

スープに入れたカニ缶はお盆に祖父ちゃんの初盆があって、
その時にお供えされたカゴ盛りに入ってたのをもらってたんです。
レタス4分の1とカニ缶をコトコト煮込むだけ(笑)
薄口醤油と中華スープで味を調え、最後に水溶き片栗粉で軽くとろみをつけます。
息子の大好物。

杏仁豆腐は、いつかのお昼にローソンで買ったんだけど、
買った後で2人分ということが分かり、食べずに家に持って帰ったもの。

・・ということで、本日の買い物は青梗菜のみ(笑)

青梗菜って、息子が好きじゃないんですよ。
実はあたしもあんまり・・・[:汗:]
でも、中華丼だと味が濃いから、平気。

今日も文化祭の準備でヘトヘトになって帰ってきて
腹減った~~っと食卓につきました。

中華丼を1口食べて。。

うまい!!

ガツガツ食べながらテーブルに目をやり・・

これなに?
       ↓


あ。それね、一昨日のニラブタの野菜が残ったから
もやしとニラのおかか炒め


へぇ~~ 口に入れた瞬間
うっ!と口に手を当てた

(あ。バレた?)←母の心の中

うっ!うま~~い

(ノ_ _)ノどてっっ

実はこの料理の正式名称は
『もやしとニラのおかかマヨ炒め』なんです。

マヨネーズが苦手な息子には内緒ですよ。。。今でも(笑)

勝った気分[:チョキ:](爆)


今日のお弁当



メインは唐揚げの甘辛煮

息子、大喜び♪


いつも応援ありがとうございます

息子、この後、中華丼をおかわりしてガッツリ2杯食べました。
2杯目は具がほとんどなくて、餡だけになってしまったので、
あたしのエビとウズラ卵をあげると。。
「ありがとう。助かるわ」って(爆)
助かるって、どんなお礼なんだ?


今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

スポンサーサイト
コメント
>ichiさん
ichiさんが申し込んであげたの?
えらいね~

そうだよね。お母さんにはいつまでも元気でいて欲しいよね。

今まで受けてなかった人は健康診断ってきっかけがないとなかなか受けないからね。

お母さんに予約したこと話したのかな?
ブログとは関係ないですけど、親の健康診断申しこんじゃいました~!

3万6千円は中々手痛い出費でしたが、長い事健康診断を受けていない母にはしっかり健康診断を受けてもらいたかったですし。。

でも予約が詰まってるみたいで検診日が12月になっちゃいました。。。
>okanさん
小松菜とシメジのマヨ炒めですか♪
いいですね♪
キノコ大好きなんで今度やってみよ。

炒めると酸っぱさがが抜けるんでしょうかねぇ・・?

>かぶとむしさん
息子の2倍・・・でもあたしより年下だわ(^^;
原付とはいえ、20年間無事故無違反はすごいですよね。

あたしは、事故1回と一旦停止違反の1回があります(^^;

でも、それも免許取った最初の頃で今はず~っとゴールドですけどね。

>まるさん
どうするよ・・
これ以上賢くなったら(笑)

青梗菜ね、変換したら出たのよ。
そんだけのこと♪
書けって言われたら書けないわよ・・

うちの息子のマヨネーズ嫌いは保育園の時からだから年季が入ってるわよ~(笑)
息子君は、最近苦手になったの?

>まうさん
あんかけ焼きそばとかよくするんですよ。
冷蔵庫の残り野菜をどかっと入れて・・まぁ、お掃除料理みたいな感じですかね(笑)

確かに、モリモリ食べてくれるからがんばって作るんですよね。
1人だと食べなくていいわ・・
お菓子で生きていけるもん(笑)

>てんてんさん
中華丼美味しいよ~
山盛りの野菜でも、炒めたら少なくなるでしょ?
たくさん食べられるし・・

息子さんからやっと返事がきましたか。
メール、短かったでしょ?(笑)

男の子なんてそんなもんよね~

知り合いの子供さん、少しずつでも回復に向かっててよかったですね

>ちゃびままさん
まさか。。。何か食べたりしてませんよね?(笑)
深夜ですから・・・危険(^^;

ちなみに、あたしは「おさつどきっ」を食べながらこれを書いています(笑)

>楓さん
反応があるのはうれしいです。
なかったらしつこく聞くけど・・(笑)

美味しい?まずい?また作って欲しい?・・などなど

あたし、しつこいから(笑)

>Vanilla beansさん
マヨネーズって、無理して食べなくてもいいような気がするんだけど・・(笑)

今まで、マヨネーズが苦手っていうと、驚かれてたんだけど意外といるのね~
あたしは、普通だけどね。

あたしは、特に褒められると調子に乗るタイプだからね・・・
だから、毎日ノリノリよ(笑)

>masaさん
お久しぶり。
分かってるよ~
お仕事始めたばかりで忙しいんだろうなって思ってた。
家に帰ったらクタクタだよね。

それでも、お弁当作ってるなんてえらいよ~
息子さんにかまってあげられなくても、お弁当を作ってることで、ちゃんと伝わってると思うよ。
でも、無理しないで・・どうしてもきつい時は買ってもらいってもいいじゃない?
身体壊したら大変だもん。

あたしへのコメントは気にしないで。
読んでくれてるのはちゃんと分かってるからね(^^)
うちの子もマヨ苦手・・・
ついでに私も!(笑)
そのまま何かに付けて・・・とかは食べられないから 料理にごまかして入れて食べます!

毎日、息子ちゃんに褒められてない?
ステキな息子だわぁ~♪
女って、褒められると ますます頑張っちゃうよね(笑)
息子さんの「うまい!!」って言葉、嬉しいですよね。
「助かるわ」ってこちらまでクスッとしてしまいました(*^-^*)
素直に色々言ってくれていい息子さんですよね~。
お弁当もいつもながら美味しそうです♪
中華丼、おいしそう・・・子のじかんにこの刺激・・何か食べたくなってしまいます。
あんかけっておいしいですよねー。
2杯目の餡だけも結構いけそうな感じ。わたし的には。
おっ!!てんきちくんちと同じ、中華丼だ。おいしそ~~!!うち、あまり中華丼作ったことないな・・・お野菜たっぷり取れるね。
息子さん、いい食べっぷり。がっつり食べてくれると、気持ちいいでしょう~?

長男、やっとメールきました・・・
ホントに「生きてるのか・・」と打ってやった・・・そしたら、やっとです。元気ならいいんですけどね。知り合いの子供さんも、少しずつ回復しているようです。

こんばんは
いいなあ~~中華丼!
中華系はあまり作らないので。。
たま~に食べたくなって冷凍の中華丼の具。。なんかで食べちゃったりしますが・・
今度つくろうっと。。
いっぱい食べてくれると嬉しいですよね。
うちはダンナと二人なんで作りがいがイマイチ。。。
『青梗菜』・・読めなかったよ(恥)
調べたっちゅうねん。(笑)
チンゲンサイね! 
また かしこくなっちゃった・・どうしよう。

マヨ嫌いって何でだろ・・。最近 ウチの息子も嫌いだって・・。
私は カロリーさえ気にしなければ どっぷり付けて食べたい派(笑)

「助かるわ」って・・(爆)
餡だけじゃ 2杯目 キツかったか?(笑)





中華丼おいしそうですね^^(←大好きな一品)かぶとむし宅まで出前をお願い出来ないでしょうか(笑)
ちなみに自分のお年は…?息子さんの約二倍でございま~す。
車は持ってないので、原付だけの運転歴が約20年で、無事故無違反を保持しております(←悪運が強い?笑)息子さんが産まれた時には、
すでに社会人だった自分…(団塊ジュニア世代です)
「マヨ」って炒めるとわかりませんですネェ♪
キューピーのCMで、シメジと小松菜のマヨ炒めをやっていたので、挑戦しました。
ヘェ~~~(~o~)という感じ。

気をよくした私が・・・
「もっと違うもん炒めよか」
次男の返事はありませんでしたが・・・

管理者のみに表示
