スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あたしなら不合格にするわ

2008.11.29.Sat.17:53
明日バイトの面接に行ってくるわ

冬休みにバイトをするらしく、金曜日の夜、あたしにこういいました。
生まれて初めてのバイト・・
それもいい経験だよね。

あたしは、バイトを許可するにあたって
朝は自分で起きること!ちゃんと自転車で行くこと!の2つを約束させました。
当たり前だけどね(笑)

そして、夜中
リビングのテーブルで何か書いてる気配がしました。
あたしは、もう寝てたんだけど、きっと履歴書か何かだろうな・・って思ってました。
今朝になって、テーブルの上に置かれた紙を見ると・・
やっぱりバイトの申込書でした。
未成年だから親の署名と捺印もいるようだったので、書いておきました。

が!!

本人が書いてるとこ。。えんぴつで書いてるよ・・(ノ_-;)ハア…

買い物に出かける前に、寝ている息子に声をかけました。

申込書エンピツで書いてるけど、そんな指示があったん?

いや・・

じゃ、ちゃんとペンで書かんと

え~~。そうなん?

当たり前やろ。学校の宿題やないんやから・・
下書きやないんやったらペンで書くのが普通


は~い・・

しかもさ、あんなヘロヘロな文字で書いてから・・
もっとちゃんとした字で書きなさい
あたしが面接官やったら申込書見た時点で不合格やわ



全く・・・こんなことも分からんのかね・・とちょっと力が抜けちゃいましたけどね。
でもね、仕事で市民の方が書いて出す書類を扱ってる時ね、たまにえんぴつで書いてる人がいたんですよ。
役所に出す書類なのに、えんぴつで書くかな・・ってね。
もしかして下書き?とか思っちゃいますよね。

前、息子に懸賞のハガキを投函してって預かったことがあったんですけど
宛名のとに「○○行」って印刷されてるのをそのままにしてるんですよね。
「ここは、ちゃんと『行』を消して御中って書かんと。個人名の時は様」って書くんよ。
って教えました。

そう。。これも仕事で郵便物が来るときに、職員の名前だけ書いて「様」がついてないのをたまに見かけてたんですよ。
呼び捨てですか・・って感じでしょ?(笑)

ほんとに、些細なことだけどこういうことが社会に出て役立つと思うんですよね。
。。。てゆ~か、新人さんが入って、こんなことも知らなかったら呆れちゃうわ[:汗:]

わが子がそんな子にならないように・・母はせっせと細かいことを言い続けるのよね~


夕方、面接から帰ってきた息子。。合格したそうです。

冬休み・・バイト初体験です。


いつも応援ありがとうございます

あたしのバイト初体験は19歳。
ジーンズショップの店員でした。
初めて自分が接客して売れた時はうれしかったなぁ・・

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

スポンサーサイト
コメント
>Vanilla beansさん
葉書の表書き・・
確かに、封筒の表の書き方を知らない人もいたよ。
裏に宛名を書いてた人もいた。。
ちゃんと届いたのが不思議なぐらいだよね。

しかし、こういうのって普通に知ってることじゃないのかしらね?

>かぶとむしさん
ガソリンスタンドって大変そう。。。
冬は寒いしね。
まぁ、楽なバイトなんてないだろうけどね。

学生の時って、ペンで書くってことがあまりないですよね。
でも、分かれよ・・って思いますよね(笑)

>まうさん
社長さん、まうさんがいてよかったですね。
そっか・・大人でも知らない人いるんですね。

先日、隣の26歳の男の子が招待状の返事を書いてたから、「御」とか消すの知ってる?って聞いたら「知ってる~」って言ってきちんと消してました。

若くても知ってる人と知らない人がいるって。。この差はどこでつくんでしょうね?

>あきさん
息子さんもバイト行くんですか。
しかも、力仕事!!
うちは、そういうのは無理だろうな・・(笑)

面接も友達と一緒に行ったようです。
まぁ、1人より心強いよね。

お互いに、バイト初体験で母はハラハラするけど、ここで気持ちを分かち合いましょうね(笑)

>てんてんさん
次男君、いい経験をしましたね。
郵便配達ってかなりハードなイメージがあるけど、どうなんだろ・・?

こういう時に言われる「ご苦労様」や「ありがとう」って本当にうれしいですよね。

>けろまるさん
自分がいつ、そういうことを教えてもらったのか・・全然思い出せないんですよ。
学校で習うのかな・・?
親かな・・?
う~ん・・・

こういう部分って、きちんと子供には伝えたいですよね。

>masaさん
おひさしぶりです。
少しお疲れのようですが、大丈夫ですか?
案外、そんなことを?ていうようなことを
知らなかったりしますよね。
昔はどうやって常識を身につけたんでしょう?
いまは余計な事を知ってるくせに、肝心な事を知らない人が多い気がします。
うわ~、うちの息子、そういうこと知ってるかな~?なかなかそういうのって、わざわざ教える機会もないし、難しいですよね。こんど聞いてみよ・・・・

次男は高1の時、郵便局で年賀状の配達のバイトをしました。
寒くて辛かったらしいけど、配達したときに「ご苦労様」「ありがとう」とか言われたのがすごくうれしかったって言っていました。
みかんやキャンディをくれたお宅もあったそうです。あと、犬に吠えられてビックリしたり・・・いい経験をしたみたいです。
時々、スーパーやマックなどで、息子の同級生がバイトしているのを見かけると、他人の子なのに、「がんばってね」って声かけちゃいます。
うちも~!
昨日、急に「おれ、バイトするから・・」と言い出した。あしたの夕方親の承諾書などをもらいに行くそうです。チェックしないととんでもないことになりそうなので、気をつけまーす。
友達数人と行くらしいのですけど力仕事らしくてすごい心配・・
ですがあと2年で社会に出て行かなくてはならないので勉強だと思い見守るしかないね!
息子たちよ、ファイト!

こんにちは
学生のときは、ほとんど鉛筆で文字は書いてるんですものね・・
うちの息子、初履歴書の時ちゃんとペンで書いたのかな。。見てないけど・・

「行」や「宛」を「様」や「御中」に変えたり、招待状などの「御住所」なんかの「御」を消したり・・・
実はうちの社長、知らないんです。
そのまま出そうとしていて、あわててあたしが書き直しました。
現場仕事が主で必要なかったのかも知れませんが、誰も教えてくれなかったんでしょうか。。。
恥ずかしいですよ。
勉強ができなかったり、学歴がなかったとしても、世間一般の知識はある程度身につけておきたいものですね。。
まだまだ知らないこともあるだろうから勉強しなくちゃ。。。
お体の具合は如何でしょうか?

そう言えば市役所の窓口で、転入の手続きしてた大学生のお兄さんが窓口の職員さんから「備え付けのボールペンでもう一度…」
って言われてたのを。。

確かに ○○課○○係 かぶとむし だったりするとムッキーと来ますね。。

息子クンバイトするんですね~ 自分はGSが初バイトでした。。
バイト経験は、色々と役に立ちますからね~ 頑張れ!息子クン(^^)/

受かってよかったね~^^

そういう いろいろな機会があるたびに
教えていって、子供も覚えていくのよね!

私、派遣会社に登録してるんだけど
登録の時に、PCスキルのテストのほかに
筆記テストがあって、その中に
ハガキの表書きの書き方があったのね
こんなの、テストする事か?って思ったけど テストしないといけない大人が増えてるって事なんだろうな~ってシミジミ思ったよ^^;

息子くん、今回で一つ覚えられてよかったね♪

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。