スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

食べなれた味

2008.11.10.Mon.20:49
昨日の日記に、たくさんの暖かいコメントありがとうございました。
あたしって、見えないかもしれませんんけど、基本的にクヨクヨ体質なんですよ。
先のことが気になってクヨクヨ グジグジ・・
まぁ、そういうとこって表に出さない部分なので、職場の人も信じないでしょうけどね。

数年前、息子の前であろうが何であろうがメソメソしてた時期がありました。
姑から、息子の前で泣いちゃいけないって言われてね・・
多感な時期の息子なのに、父親が病気で入院して母親がメソメソしてたら可哀想じゃないかって。
当然ですよね。
姑とあたしは実の親子のように仲がいいので、言ってくれたことなんですけどね。
姑だって、自分の息子が病気になって心配なのに、あたしと息子のことも心配してくれてね・・。いい人なんですよ。

それを知った息子が「ばあちゃんの前で泣いたら怒られるけん、俺の前で泣きよ」って言うんですよ。
目にいっぱい涙溜めて・・

それを見た時から息子の前で泣くのをやめたんです。
だって、息子が辛くないわけがないでしょ?不安じゃないわけがないでしょ?
大好きなお父さんが死んじゃうかもしれないってことですからね。
それなのに、あたしのことを思って、自分の前で泣いたらいいって・・小学生の子にそんなことを言わせちゃったんですよ。

だからね、息子の前では泣かないの。
ダンナと約束したもん。「この子をちゃんと育てるからね・・」って。
時々、ここでメソメソするかもしれないけど、許してね[:ウィンク:]

さ~、気を取り直して
今夜の夕食は、昨日の残りのお味噌汁にさらに豆腐を投入。
お味噌汁ってたぎらせたらいけないとか言うじゃない?
でも、あたしクタクタになった翌日のお味噌汁も好き(笑)
そこに玉子なんぞ入れたら最高♪(今日は入れてないけどね)

それと、ホッケのみりん干し
ジャ○コでお魚祭りとかいうのをやってて、いろんな魚のみりん干しがあったので、買ってみました。
美味しかったけど、大きかった(^^;
息子は完食。
・・・つーか。焦げてる。。あたしって魚焼くと必ず焦がします。
生焼けだと嫌だからついつい余計に焼いちゃうんですよ~[:たらーっ:]



それと、あるブログで「洋風切り干し大根」のレシピを見たので作ってみました。


すべての分量が適当なのが敗因か・・
コーンが多すぎたのが敗因か・・

やっぱり切り干し大根は普通の味付けがいいね・・ってことで意見が一致・・アハッ[:汗:]


お弁当もマンネリでそろそろヤバい(笑)




いつも応援ありがとうございます

ネットという世界で、こんなに心の中を語り合える人達と出会えたことに感謝しています。
みなさん、いつもありがとうございます。

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
スポンサーサイト
コメント
>てんてんさん
ご、ごめん(^^;
泣かせてしまったよね・・

いつも応援してくれてありがとう

>トモさん
ありがとうございます。
自分では、がんばってるつもりなんですけどね・・
でも、時々溢れてしまうみたいです。

もう大丈夫ですからね^^

>まうさん
いいんですよ。
何でも書いてください。
気持ちは、ちゃんと伝わってるから・・

言いたくないことは人に言わなくていいよ。
いつか、ちゃんと話せる日がくると思うし。
無理することないと思いますよ^^

>いまるさん
あ。忙しくはなかったよね(笑)
読み逃げでもぜんぜんOKだからねん♪

泣かせてしまってごめんね~(^^;

>よねこさん
たまには弱音吐いてもいいのかもね・・
人間だもんね。いつも元気でいるなんて無理だし・・

あたしも、自分だけじゃないって思えるよ。
ありがとう

>あきさん
しつこいだなんてとんでもない!!
こうやってみなさんがコメント書いてくれるのがどんなに励みになってるか・・。

あきさんもいろいろあったんですね。
みんな言わないだけでいろいろ抱えてるのよね。
身内には自分の弱いとこ出せないもんね。
心配かけちゃうから・・
それでなくても、心配かけちゃってるし(^^;

お互いがんばるしかないよね。
子供達のためにも・・ね

>soramameさん
ホントに・・ムギューってしたいよね。
絶対嫌がられるけど(笑)
子供ってすごいね。
大人が考え付かないようなことをさらっと言うんだもん。

子供に育てられてる感じ(笑)

>まるさん
仕事中に泣かせてごめ~ん

将来のことね、あたしも不安だしいろいろ考えちゃうけど、クヨクヨしたって仕方ないもんね。

お互い、ユルユルの息子でよかったね(笑)
どんだけ救われるか・・って感じよね
応援ありがとうね

>runrunmayさん
泣かせるつもりじゃないんだけどね・・
ごめんねぇ^^;

あたしも、自分の弱いとこを人に見せたくないんですよ。
心の中で泣いてても、1歩外に出ると笑ってる・・見栄っ張りなのかも?

でも、性分だから仕方ないよね。

お互い、頼る相手がいない状況だけど、がんばろうね

>Vanilla beansさん
ありがとう。
デッカイ背中・・お借りするかもしれない
あ。。広い背中だったわね(^^;

少しずつ浮上してるからね。
文字にすることによって、自分で消化してるみたいです。
ありがとう^^

>かぶとむしさん
あ~~。。。。兄弟が離れ離れっていうのは辛いですね。
でも、そういう選択をしたお母さんも辛かったと思います。

今は弟さんと行き来できてるのかな・・

ごめんね。思い出させて。

お魚の件、ありがとう♪
立派な主婦だわ~♪

>楓さん
ごめんなさい・・
みんなを泣かせてしまったようで。

普段、息子は「守らなきゃ」ってとこ見せないんですけど、何かあった時には思いが伝わるんですよ。
だから、余計に心配かけたくなくて・・

いつもありがとうございます。



私も思い切り泣かせていただきました(いい意味で)
息子さん、ほんといい子ですね。(当時)小さくてもお母さんを守らなきゃって気持ちがひしひしと伝わってきて。
言葉足らずでごめんなさい。
おけいさん、思わず泣いてしまいました…。
自分、小6の時に両親が離婚して弟と離散したんです…。息子さんは優しくてお母さん思いですよね…。(結構涙もろいんです)

さて、お魚を焼き過ぎるとの事ですが、ガスコンロのグリルをお使いなら、火力を弱くして時間をかけてゆっくり焼けば
上手く焼けますよ~^-^ホッケって身が厚いので、強くすると表だけが焼けてしまうんですよね(主婦か?笑)
焼く前にレンジで加熱してグリルで焼く方法もありますよ~
もう切り替えようとしてるのね^^
頑張りすぎず、頑張れ~~(笑)

私のでっかい胸!や・・(ちょっと誇張・・・ちょっとね)
広~~~~い背中!!
いつでも使ってちょうだいな!(笑)

私も翌日のお味噌汁、けっこう・・・かなり好き~♪
翌日まで取っておける季節になってうれしいわ(笑)
どうも最近のおけいさんのブログは
いつも涙なしでは読めません。
(悪い意味ではないですよ 感動の涙です)
すごく良い関係の親子だなぁって・・・
息子さんとも 姑さんとも
私は昔から人に相談する事が苦手で
いつも大切な事は一人で何とかしてきました。
ある意味淋しい女かもしれない。
自分の奥の方を人に見られるのが苦手なのかな?
自分でも良くわからないんです。
余計な心配をかけるのも嫌だし・・・
でも、いつか いや 近い将来は
息子に何でも相談できる関係になれたら
いいなぁと思う今日この頃です。
だって家族だもんね^^

職場で読んでたのに 泣いちゃったよ・・。

そっか・・そんな事が・・。
息子クンの気持ちを考えると また涙でてくるよ。
おけいさん 幸せだね。ご主人が亡くなってしまったことは この上ない悲しみだけど、こんな強くて優しい息子クンと、お姑さんにも支えられて・・。

顔も知らない同士だけど、わたし・・こんな遠くで 何もできないけど・・心では応援してるよ!!。

私も将来のこととか考えると 不安でいっぱいだけど、がんばろうよ! ね!!
人の心って計り知れないくらいいろんな面があって、私は5年間(主人と)離れてたせいか主人よりも息子に何でも話してしまいます。女の愚痴を聞いてる息子ってちょっと不憫です。以前、主人を空港に見送った後、悲しくて息子とはじめは泣きながら車の中で 別にまた会えるのに見送りって悲しいね~なんて話してたら、小学生だった息子は、パパの事 考えなければいいんだよって・・・悲しみから目をそらす技???(気持ちの整理かな)を 教えてくれました。たけど、本当は私以上に悲しかったけど、私が泣くから泣けなくて おけいさんの息子さんのように頑張ってたんだな・・・って 思いました。嫌がるけど、むぎゅ~ってしたいですね!!!
イカ大根、人参も入っててバランスいいですね!お味噌汁も大きなお椀にしたら、メインっぽい!!グ~です。
寒いから、お味噌汁が一番ですね!! 
しつこく、また登場!
よっぽど暇人だと思うでしょ?コメント長いし(すんません)一応お小遣い稼ぎ程度の仕事してるよ。(何、言い訳してる)

きのうは私も一日中うるうるだった・・
溜ってたんだな私も。
おけいさんと同じよ。ほんとはもっと弱いかな。いろいろあっただけになおさら不安と心配が膨らんで、いつまた自分に降りかかるかと眠れなくなるほど怖くなることもあるよ。
この夏も実家のほうで問題発生で、なんでこうなるかと一人で泣いてばかり・・
やはりきっかけがあり、私も子供にも主人にも涙は見せたくないから。

おけいさん、息子さん授かってほんと幸せだね!最高のプレゼントね!

私ら夫婦は有難いことに子供はすぐできた(あの娘ね)けど、主人の仕事のゴタゴタと私が異常に怖がりなのとで(お産の恐怖が忘れられない!)一人でいいと思ってた。
仕事しようかと思い始めた頃、主人の仕事も落ち着き、なんとそばに無痛分娩の病院発見!
と7年ぶりの息子誕生となりました。
息子よ、ごめんね!意気地ない母のそんな事情でこの世に出してしまって・・
でもその分相当みんなに可愛がられて何不自由のない生活おくれてるよね~(ムリヤリ)




本当に息子くんは優しさもあり強さもある男の子だと思います。おけいさんが思っているのと同じ気持ちを息子くんも同じように持っているんでしょう。頑張ってるお母さんをちゃんと見てますよね。
おけいさんがメソメソしていても私はなぜか元気をもらえてるんですよ。←この言い方はおかしいかもしれないけど、自分も頑張ろうっていう感じというか。
たまに泣くとスッキリするしね!
おけいさん、全っ然忙しくなんかなかったんですよ( ゚∀゚)ノ
毎日ブログ読ませていただいてておけいさんの元気な日々を感じつついつも読み逃げ。ホントすんまそん(´∀`)


おけいさん、今日のブログまた泣いてしまいました。
息子クン、強くて素敵に育ってますよ。
心配せず胸はってください。

ホントおけいさんの家族への愛を感じました。
文章下手でごめんなさい(´∀`)
応援してます^^

いまる

こんばんは
あたしはすっごい泣き虫だけど。。人前では泣けないんです。
弱い気持ちとか口に出したらなにもかもが崩れてしまいそうで怖くてね。
6月に姉が急逝しましたが。。まだ受け入れられずにいるんです。
認めたくないんですよね。。姉の闘病生活をずっと見てきて頭では理解しているのに。。
人にはあっけらかんとフツーに話してしまいます。
自分の気持ちや、後悔や。。泣きながらでも色んなことを口に出してしまえば楽になれるのかもしれないけど、できずにいます。
ごめんなさい。
おけいさんのコメント欄に書くことではありませんね。
すみません・・・
もう少ししたら、自分のブログにちゃんと書きます。
おけいさん。
がんばりやさん。
遠く離れた此処から応援してます。
おけいさん、私も涙もろいんです・・・
やばいよ・・・

ずっとずっと応援してるから。。。

切り干し大根は普通が一番だと、私も賛成です。

管理者のみに表示
