スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命日でした。

2008.12.13.Sat.21:28
今日は夫の命日でした。
丸3年です。
三回忌は昨年だったので今日はダンナの両親と姉、息子、あたしだけでした。

実家に仏壇を置いてもらってるので、1時過ぎに実家へ行きました。
お寺さんがお参りに来てくれて、その後お墓にお参りしました。
そこで一旦姑達と別れて、夜また合流しました。

和食のお店での食事会です。
夫の命日、姉の誕生日(12月8日)あたしの誕生日(12月7日)
そして、忘年会も兼ねての飲み会。
メインはフグ!!
大分はこの時期、どこのお店でもフグコースがあります。
値段もリーズナブルなんですよ。


フグ刺し


フグのから揚げ



最後は雑炊。


ここは居酒屋風のお店なので、コースのほかに単品で鳥のから揚げ、串焼きなどなど・・
好きなものを頼みました。
お腹いっぱい!!
気づいたら3時間経ってました。
息子もかなり饒舌で、姑やダンナ姉と語り合ってました。

今日分かったんだけど、息子のバイトは夫も高校時代にやったらしいんですよ。
姑がびっくりしてました。
ますます夫に似てくる息子・・姑も目を細めてうれしそうでした。

でね、ちょっと不思議なことがあったんです。
今日の食事会、舅はパーキンソン病でだんだん動けなくなってきてて、
長い時間座ってられないからって来なかったんです。
だから、人数は4人。
でも、用意された席は5人分。
最初舅も来るはずだったから5人で予約してて、途中で1人減らしたんですよ。
でもねどうも、あたしが最初に6人で予約してたみたいなんです。

リアルなあたしを知ってる人は、あたしがこういう間違いをしない人だってことは分かると思うんですよ。
ホントにこういうこと、絶対ないの。
でも、今回はなぜか1人多く予約してて・・

きっと、○○(夫の名前)も一緒に食べようと思ったんだね。。。って姑や姉が言ってました。
たぶん。。そうだね。

夫が亡くなる数日前にもフグを食べたんですよ。
忘年会だ!!ってね。
夫が亡くなってからはフグが食べられなくなってました。
思い出すと泣いちゃうからね。。
今年は息子が「フグ食いて~」って言って、「じゃ、行こうか」ってことになって・・
一緒にいたんだろうね・・^^

あ。そうそう。お墓参りにいくとき、
並んで歩いている息子とあたしの後姿を見た姉が
「後ろから見たら親子には見えんわ・・恋人同士みたい」って

ウキョ!と喜ぶあたし
息子は「腹立たしいな!」と言いながら後ろに下がっていました。

照れちゃって・・(笑)

さっき、姉からメールが来ました。
「これからもずっと続けようね」。。って

もちろん^^


いつも応援ありがとうございます



今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ


スポンサーサイト
コメント
>ちゃびままさん
お返事が遅くなってごめんなさい。

予約に関しては本当に不思議で・・
でも、夫も一緒だったんだな・・って思える日でした。

>お名前がない方へ
前のブログのときから来てくださってたんですか?
同じ九州ですか。。。

そして、ご主人も同じ病気で。。
言葉では言い尽くせない6年間だったでしょうね。
よ~~く分かります。

お手本になれるようなあたしじゃないんですが、これからも遊びに来てくださいね。
コメント・・本当にありがとうございました。

左にメールの機能もあります。
あたしにしか見えませんので、よろしかったら・・^^
はじめまして。ご主人闘病中よりお邪魔してました。(我が家だけじゃない。前向きにがんばろう)と。
ご主人と同じ病気で、平成13年に開頭手術、社会復帰。その後も会社勤めしながら再発、ガンマナイフ。再々発、ガンマナイフの6年間でした。 
後遺症とたくさんの薬。
本当に前向きな主人でしたが、見えないところで、いっぱい涙していたとおもいます。
主人が旅立ってから、一年。
同じ九州地方で子供たちと日々を過ごしています。おけいさんご家族をお手本に。
自然とだんなさんの分まで予約しちゃったのかな。お義姉さんやお義母さんと一緒に楽しく過ごした時間をご主人もキット一緒に味わっていますね。楽しい時間が過ごせて、だんなさんもうれしかったでしょうね。
>hinaさん
ありがとう
3年って、長いのか短いのか分からないような年数だったよ。
hinaさんが言うように、息子とあたしの心の中に、いつも夫がいるからね^^
いつも笑顔でいよう。

>runrunmayさん
夫の実家はとても居心地がいいのよ。
毎年、年越しは夫の実家です。

息子も楽しそうだったし、姑もうれしそうだったし・・・親孝行ができたと思うわ^^
12月は記念日が盛りだくさんですね。

いつまでも仲の良い家族でうらやましいです。
本当にいい家族ですね^^
旦那さんに似てくる息子さんとの姿も
想像すると微笑ましい
似てると言われてきっと息子さんも心では
嬉しかったと思いますよ!

PS ふぐがすご~く美味しそうです(笑)
旦那様 仲良く過ごす おけいさんたちを天国で見て 喜んでいるよ!
旦那さんも 美味しく楽しく ふぐを食べただろうな^^
そっか~ 息子君 旦那様に似てきているのね!
おけいさんの心の中 息子君の心の中で いつまでも 旦那さんは 笑っているよ!
また一年 家族仲良く 元気にファイトですね!!
>てんてんさん
息子君、お疲れなんだね。。きっと
睡眠不足は風邪にはよくないからね~
たっぷり寝て、風邪を治して、勉強がんばってもらいたいね。

忘年会、食べ過ぎた?
どうしても食べ過ぎちゃうよね・・^^;

姑も姉もあたしと気性が似てるから、気が合うのよね~^^

>よねこさん
昨日は1日なんとなくね・・
いろんなこと思い出してしまってダメだわ・・
この時間に・・とかね。

フグだけどね、こっちでは本当に安いのよ。
じゃないと、この人数で食べに行けないって(笑)

冬に大分に来る機会があったら、連れて行ってあげます~(笑)

>soramameさん
たまにね、あ。。今いるな・・って思うことあるのよ。
他人だと怖いけど、自分の夫だと思うと、むしろうれしいの^^

美味しいもの・・いつも食べてる感じする~?(笑)
そうか・・そうなのか・・
でも、お値段はいつもリーズナブル♪

基本的にさ、オッサンの味覚だからね(爆)
フランス料理やイタリアンって苦手なのよ~^^;

>かぶとむしさん
え~~~!
そっちで諭吉さんが飛ぶぐらいの値段なの?
うわ・・・そりゃ食べられないわ。

こっちだと、1人前野口さん数枚から・・っていう値段設定です。

こんなに違うのね~(@@)

>じゅりぃさん
なんか。。。もしかして知り合いとかじゃないよね?(爆)
近いもん。。。ま、いいけどね^^

こっちはお魚美味しいんでしょ?
県外に出たことがないから、ありがたみがイマイチ分からないんだけどね^^;

あたしの場合、明るいだけが取り柄でして。。。それ取ったら何も残らないのよ^^;

>まうさん
そうですね~
夫は本当にあたしと息子を大事にしてくれましたから。
自分の実家と仲良くしてるのを喜んでたしね。

大事な人を亡くすと人生観変わりますよね。
考え方まで変わるぐらい大きなことですからね。

長女の方との関係が戻ってよかったですね。

>minaさん
今は、落ち着きましたか?
そうですね。。家族ってあって当たり前なんですよね。。なくすなんて考えもしなかったもん。

3年経って、まだ3年?もう3年・・どちらとも考えられるんですよ。
決して忘れることはないけど、こうやって息子と明るく暮らせることが幸せだな・・って思います。

minaさんも気分がいい時、遊びに来てくださいね。
少々、家庭でトラブルがあって、私がうつ病になってしまい(またサラッと言うなって!)苦しかったのですが、
ここでまた、家族があることの有難さ、あることが当たり前でないことを教えていただきました。
感謝してます。ご主人がなくなられてまだ3年なんですね、でも日々新しいことにに目を向け、家族、家庭を大切にされてるおけいさんを、私も見習わなきゃ、です。
でも、無理なさらないでくださいね。苦しいとき、悲しいときはここで伝えてください!きっと皆さん、受け止めてくれるはず♪(^v^)V
こんばんは
ご命日だったんですね。
そうやって、皆さんが仲良くされていることが、なによりのご供養になるんだとおもいます。
ご主人も参加されてたんですね。

誰かが亡くなると寂しいけれど、そのおかげで他の誰かとの絆が深まる・・ってこと、あると思うんです。
亡くなられた方が、そうさせてくれているのだと、あたしは思います。

あたしも姉が亡くなり。。それをきっかけに、ほぼ絶縁状態だった長女との関係が戻りました。
いろいろあってそんなことになっていたのですが。。
マイナスなことがあれば、必ずプラスなことがおきるんだと思っています。
なんだかじぃーんと感きわまりました☆ご主人も一緒に楽しんでいたのですね、おけいさんが家族と仲良く楽しくしているのが嬉しくてたまらないのですね。
 すご~い美味しそうなふぐ料理の数々☆私も帰省の際のコースは先祖の墓参りの後とれたての魚が食べられるお店で食事なんですが私ったら結構暗いです反省してま-す(-.-;)
母親が楽しそうに笑顔でいることが一番の子育てだといいますが まさに理想的な親子だなと見習いたいです。いつもの母子の会話が私の甥っ子(兄の子)と義姉の会話にかぶるかぶる(その義姉がB'Z追っかけ) 私も12月6日生まれで親戚にその近辺で生まれてる人多いです
おけいさんが他人と思えないです(*^o^*)
きっとご主人もその場にいたのだと思います。お年頃の息子クンは、照れてるんですね
~(経験あり)と、言いつつモニターが霞んでいます。。
ふぐ…凄いですね^^都内では絶対に。。
って感じです(福沢先生が何人?って)
大分に行きながら、ビッグアイ(九石ドーム)と大分駅=空港の往復で帰った自分…
orz
なんだかうるうるしました。
旦那さんも 一緒にいたんですね。とっても仲良しで、素敵だな・・・。旦那さんに似てくるって 嬉しいですよね。旦那さんが見守ってくれてるような・・・。
おけいさんは後姿もお若いのね・・・

ふぐも食べ、いつも美味しいもの食べてますね~・・・若さの秘訣のひとつですね!!!
三回忌だったんですね。予約人数のミス、ステキな出来事ですね~。ホント不思議^^

そういった席で、自然と明るく楽しい話題でみんなが笑っていられると、本当に一緒に食べたり飲んだりしてるっていう気がしますよね。すごく和やかな雰囲気が伝わってきました。

みんなが笑って暮らしていることが何よりの供養だと思います。

なんだか私、今涙がでてます・・・。

お互いに、ぼちぼち頑張りましょうね!

ところで、私ふぐ食べたことないわ~
未知の食べ物に少し興奮!
まずはから揚げ(横のビールも♪)
食べたいなあ。
ご主人が亡くなった後も、家族とずっといい関係なんですね。いいですね。きっとご主人も目を細めていますよ・・・・

忘年会・・・いっぱい食べたよ~~。いつもの3倍は食べたな。。。ウプッ、苦しいです。
今日、忘年会のところ多いのかな・・・お店も混んでましたよ。

昨日、息子、あれから起きなくて、結局朝まで寝てました。朝、6:30頃に起きてきて、「え。。今、夜?朝?今日、何曜日?」って、ボケたこと言ってました。
「寝すぎた~~」って、そりゃそうだろうよ、12時間は寝てたよ。
「ヤバッ・・・勉強してねぇーよ」と、今日はがんばっているようです。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。