スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

悪い虫はいりません。

2008.12.15.Mon.22:15
今日は職場の忘年会でした。
つまんない飲み会なので、1次会でとっとと退散。
8時半には家に帰りました。



もちろん、お弁当は飲み会仕様(笑)
照り焼きチキン、ウインナーとうずらタマゴ、きゅうりのおかか和え
これで、忘年会はすべて終わりました。

数日前のことです。
うちの職場に来ている非常勤職員の女性(60代)があたしと同じストラップをつけていたので、
「あたしも同じもの持ってます~」って声をかけました。



赤唐辛子のストラップです。
少し前にお出かけした先でお土産やさんをブラブラしていた時、
この赤唐辛子の赤がとても鮮やかで足を止めました。
お店の人が近づいてきて、いろいろ話をしてくれました。

これは、韓国に直接買い付けに行ってもってきたもので、
韓国では赤唐辛子は「魔よけ」の意味があるんだそうです。
で、笑いながら「悪い虫もつきませんよ・・」と(笑)
なるほど・・「いい虫ならいくらでも寄ってきて欲しいけど、悪い虫はいらんからなぁ・・笑」と言いながら
自分用に1つ買いました。

その非常勤職員の人の話によると「これは魔よけで、悪いものを吸い取ってくれて、割れたり落ちたりして、そのうちなくなる」んだそうです。
その人は2つめなんだそうです。

ほほ~~~っ!!
そういう話はお土産やさんではしてなかったけど、ちょっと面白いね^^。


いつも応援ありがとうございます

「いい虫を吸い寄せる効果」ってのはないんだろうか?(笑)

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

スポンサーサイト
コメント
>まるさん
きっとそうだよ。
「魔」をどこかへ持って行ってくれたんかも?

ありがたや・・ありがたや・・(笑)

同じ時間にネットしてるね^^
あー! 私も持ってたけどなぁ。
アレどこいったんだろ(笑)
魔よけになるってのは 知ってたけど、「そのうちなくなる」ってのは知らなかったわ~!

ってことは もしかして・・・私に降りかかるハズだった『魔』を吸い取ってくれて どこかへ行ってしまったのかな・・。
ありがたや・・ありがたや・・・
>まうさん
コレ、知ってます?
可愛いですよね。
色が鮮やかで目を惹きます。

スペアですか・・(笑)
どうなんでしょ?^^;

>よねこさん
実は、携帯2つ持ってたりします(笑)
ドコモとソフトバンク
ソフトバンクは特定の友人達との長電話用です。
昔から、ドコモを使ってたので、完全にソフトバンクユーザーになるのは、どうもダメで・・^^;
結局2つ持ってます。
どんだけ長電話やねん!!って感じだけど、あたしのストレス解消かなぁ・・・

このストラップ、効き目がありそうでいいでしょ?♪

>runrunmayさん
あ。ふくろうね・・なんか意味あるみたいよ。
実はあたしも人からいただいたふくろうのストラップもつけてます。
もう、ジャラジャラ(笑)

>あきさん
縫う?(爆)
止めといた方がいいかもよ~

神社とかでさ、時計とかブレスレットを落としても拾わない方がいいとかって聞いたことない?
厄落としができたっていうことなんだって。

あたし、こんな迷信でガンジガラメにされて生きてきました^^:

>Vanilla beansさん
あ。仲間♪
あたしも、ものを知らないよ。
息子はさ、本をたくさん読むからいろいろ知ってるのよ。
完全に逆転してるわ^^;

>かぶとむしさん
賃走って、初乗り料金のこと?
大分はいくらだろ?・・・知らない(笑)

今月まだ飲み会があるんですね。
あたしはもう終わりで~す^^
唐辛子は、色々と効き目があるらしいですね~ 自分はお米に忍ばせています。(悪い虫除けですね)
お弁当の飲み会verは、おけいさんにとっても息子クンにも優しいですね^^
飲み会…今月は自分まだまだあるんですけど
場の雰囲気で本当に滞在時間が変わりますよね~。22時前のご帰宅と言う事で、ポチっ!(賃走 710円)←大分は違うかな? 
ほ~~~!
ミサンガの魔除けバージョンみたいなものなのね?

いろんな意味があるものを知ったときって
なんかうれしくならない?
私、ものを知らないからさ~^^;
いろいろ知った時って、なんでもかんでも感心しちゃうわ(笑)

韓国のお土産に布でできた唐辛子ストラップもらったけど、これも何か意味あるのかな~?
赤・緑・黄・ピンク4色の唐辛子付き・・
そして赤が取れてしまったよ。布だから縫おうかと思ったけどおけいさんの話を聞いたら止めといたほうがよさそうだね(笑)
他の3色は何の意味があるんだろうか・・?
ガラスのと布のでは、また意味合いが違うかもしれないね。

まさか私の場合、真っ先に金運落としたんじゃなかろうか?!ヤバイ!!やっぱ、縫うか!(笑)


唐辛子って虫除けに実際に使ってます(笑)
色んな場所に置いておくだけで害虫防止に
なるらしいです。

携帯にはストラップ付けないので、
頂くと、鍵のキーホルダーに付けたりします。
今は石で出来たフクロウのストラップが
キーホルダーとして使用中
これもなんだかお守りみたいな雰囲気を
かもし出してて、いい感じです。
フクロウって何か魔よけとか・・・そんな話は・・・ない?
割れたり落ちたりしてそのうちなくなる
っていうとこが説得力あって思わず欲しくなってきた。何かしらそういうものを持っているとなんとなく安心します。←それだけで
効果あるかも。
ところで、おけいさん携帯変えたの??
こんばんは
このストラップ、可愛いよね♪
持ってないけど買おうかと何度か思った。
魔よけ。。とは知ってたけど、悪いのを吸い取ってくれるんだ。。。
身代わりナントカ、みたいな感じですね。
こんど見つけたら買おうかな。。。
なくなったときのためのスペアなんて持っておかないほうがいいのかな~~~(笑)

管理者のみに表示
