スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささやかな幸せ

2009.02.01.Sun.20:40
うちの、みつを・・今日は検定試験を2つかけもち受験してきました。
その後、友達とカラオケに行くとかで、帰ってきたのは7時前でした。

うひゃ~~~・・寒かった(><)
メシなに~?


今日は豚の角煮



お~~~っ!!
ん~~~うめっ!!


今日の出来がいいよな?

うん。ホントうめぇわ・・・圧力鍋?

そそ

あれ、いいな!


昨日、ブログのお友達ののんさんのとこでもコメントさせていただいたんですけど、

母親が愛情を込めて作る料理って、子供が成長する過程で大切なことだと思いませんか?
手の込んだ料理じゃなくても、おにぎりでも。。母親が子供のために作る。。
どこかで聞いたけど、昔は「ご飯までには帰っておいで~」って言われてたけど、今はそれが少なくなっているそうです。
家に帰ってもご飯がないから・・コンビニの前で買ったものを食べたり、ファミレスで食べたり・・
生きていくために、夜も昼も仕事をしている人もいると思います。
そういう人は別です。きっとそんながんばってる母親の姿を子供はちゃんと見てると思うから・・

問題なのは、作れる環境にあるのに、作らないってこと。

あたし、家事の中で何が嫌いって・・料理が一番嫌いです。
できることなら作りたくないです。
今でも、息子がいらないときは、お惣菜を買ったり、トーストとか・・ひどいときはお菓子とか^^;
食べなくてもいいぐらい(笑)

だから、息子が卒業して県外に出たら、あたしの食生活ってどうなるんだろ?って思ってたけど、家から通うそうなので、いままでどおりの食生活でいられそうです。

当たり前のように、息子が「今日のメシ何?」って言える家庭
息子も幸せだけど、あたしも幸せ^^



いつも応援ありがとうございます

たとえば・・10人のお母さんがそれぞれ握ったおにぎりがあるとして・・
息子は自分の母親の握ったおにぎりが分かるかな~?
分かって欲しいな。。なんて考えちゃいます。

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ
スポンサーサイト
コメント
>のんさん
え?のんさんもお料理嫌いなの?
毎日、あんなに美味しそうなお料理作ってるのに?

そっかぁ・・・
作ってあげる人がいるから。。美味しいって食べてくれる人がいるから。。みんながんばれるんだよね。
自分のためだけに作るって実はかなり大変なんだよね。

のんさんの気持ちは十分息子さん達に通じてるね。
だって、2人とも素敵な男の子だもん。
あ。。男の子なんていうと失礼な年齢だね^^;

圧力鍋買ったの~?
何を作ったか・・UPしてね^^
おけいさん、実は私も家事の中で料理が一番嫌いかもしれません。
毎日、頑張ってお弁当やお料理を作っているけど
息子たちがいなかったら頑張っていないかも…

昔ね、子ども達が1歳と2歳の時くらいかな?
とっても辛く苦しいことがあって、そのときに
ご飯も作る気力がなくなり何も作ってあげず
毎日お芋とかラーメンとかばかり食べさせてた時がありました。

そんなこと、子ども達は覚えていないだろうし
何も知らないのだけど、あの時の罪のつぐないのようなところもあって
子どもには、できるだけ愛情のこもったものを作ってあげようと
今、努力しています。

生きていくために働かなくてはならない人もたくさんいて
作ってやりたくても作ってあげられない人や
あの時の私のように
苦しく辛い思いをしていて作れない人もいるかもしれないけど
子どもには罪はないもんね…

私も、子どもがいなかったら、毎日、お惣菜かラーメン、お菓子とか…
あとは食べないか…かもしれないな。

作ってあげる人がいて、本当に幸せだよね。^^
もう少し、頑張って作ってあげよう☆
そして結婚していなくなる頃には、私達もお婆ちゃんになってて
作りたくても作れなくて、噛みたくても噛めなくて(笑)

そうなったら、お惣菜で、かぼちゃやお芋、高野豆腐なんか買って食べよ~ね~

角煮☆美味しそうだね。^^
圧力鍋…最近購入したんですよ。
本当に便利だわぁ~

>てんてんさん
「あと何分でできる?」「すぐできる?」
言うよね~(笑)

どこも同じだよね。

でも、そういうとこがまた可愛い♪
・・なんて、男の子の母は思うよね。

てんてんさん、元気でよかった。
息子君も・・あともう少しね
どこのお子さんも同じだね・・・
帰ってくるなり、「今日のメシ何?」だよね。「腹へった~」っていうのもね。
今日も、「あと何分でできる?」って、炊飯器の時間表示のところと、にらめっこ。かわいい大きな息子です。

おけいさん、私の体を気遣ってくれてありがとう。元気です!!!息子も、元気です。適当に息抜きしながら、がんばっています。
>Rinさん
考えること同じ?
よかった^^

あたしも、ダンスのレッスン日はお惣菜とかお弁当だから偉そうなことは言えないんだけど、作れる時はちゃんと作ろうと思ってるよ。
息子のために、あと何年ご飯を作ってやれるのかわからないもんね。
早く結婚するかもしれないし・・家を出て一人暮らしするかもしれないもんね。

おにぎりって、いいよね~^^
息子、大好きだよ

うちの息子は、やりたいことは決まってるの。そのために今の高校を選んだからね。
専門学校ってのは、最近決めたみたいね。
目標を持つってことは大事なことだから。。応援しようと思うよ^^

>桜子さん
同じ!同じ!
きつい時やダンスのレッスンの時は無理せずに買うもん。
でも、いつもじゃないんだからいいと思わない?

『大人になってもどれが母さんの作った料理かわかるわ~』
ちょっと~~~~~~っ!!
こんな素敵なこと言ってくれるの~?
いいじゃな~い^^

>tamaさん
コンビニのお弁当って、お昼食べることにはそんなに抵抗ないんだけど、夜ってのはなんとなくねぇ・・
あ。自分だけなら全然平気だけど^^;

おにぎりと同じように、カレーもまたその家の味ってあるよね~♪

>かぶとむしさん
お母さんのおにぎり分かるんですね。
息子の鏡!!!

握り方とか、海苔の巻き方とかね。
きっと特徴があるんでしょうね。

昔は、列車に食堂車がありましたよね^^
母心ですね。

>よねこさん
そそ。情報系です。
でもね・・うちの息子って実技はかなりものなんだけど、学科がダメで・・
なかなか合格しないのよ~^^;

親が料理をする家庭の子供の方が非効率は低いの?・・・分かるような気がするね

息子は玄関を入ってきた瞬間にメニューを嗅ぎ分ける時もあるよ(笑)

>あきさん
あきさ~~ん!!
どうしたの?
いつも元気いっぱいのあきさんなのに・・

でも、誰でも凹むときあるよね。
テンション上がらない日もあるよね。
ここで全部ぶちまけちゃいな~^^

母だって、人間なんだから、いつも同じテンションでいられないよね。
手の込んだものじゃなくても、毎日作るのって大変なのよね。
献立考えるのだって、大変だし・・
男どもには、その辺のこと分かって欲しいね。
うちはね、亡くなった夫が素直に気持ちを言葉に出す人だったからね
「美味しい」とかよく言ってくれてたから・・息子も受け継いでるのかな?

お姉さん・・みつをの姉かもしれない(笑)
1人でも言ってくれる人がいるんだから・・ね

がんばれ!!

>まるさん
わ~~~^^
子供達は自分の母親が握ったおにぎりが分かったのね。
いいじゃん!いいじゃん!

角煮はね、前日に作って冷蔵庫に入れておくのよ。
で、表面に油が浮いて固まるから、それは捨てるの。
ラード状態だからね。
すごいよ・・これ食べちゃ太るだろ・・って思うよ(笑)

>toriさん
確かに、子供の方から「たまにはあれが食べたい・・」みたいな申し出もありますからね。
それはそれはいいんだと思うんですよ^^

朝マックもたまには食べたいし(笑)

おにぎりって、本当にそれぞれの家庭で違うんですよね~♪
子供はよく見てますね^^

>Vanilla beansさん
うわ~~~~~っ(><)
その展示物怖い!!

「めんどくさい・・」とか「疲れてるのに・・」って書かれたお母さん、反省したかな?
でもさ、母親がそういいながらご飯作ってるのを子供が聞いてるってことだよね?
切ないなぁ・・

Vanilla beansさんはよかったね^^
家族への愛情が感じられるよ。
息子君もちゃんと分かってるんだね

> runrunmayさん
同じだよ。
子供がいるから、仕事だって家事だってがんばれるよね。
時には衝突することもあるけど、この子がいてくれてよかった・・って思うもん。

お互い1人で子供を大きくしてるからね・・子供は宝物だよね。

あにぎりの味・・大丈夫分かってくれると思うよ^^
レパートリーに乏しくても、家庭の味ってありますよね
おけいさんの息子君のように『うめ~』なんて言葉は
家の息子の口からはめったに出ませんが
残さず食べてくれればそれで満足な私^^
子供達がいるから頑張って料理するし、仕事だって頑張れる。
家族のために頑張れるってとても素敵なことですよね!
おにぎりの味は・・・分かってくれると信じたい(汗)
息子が小学校1年の時の授業参観でね・・・
今でも覚えてるんだけど
お母さんと子供がキッチンに居る絵があって
それぞれに吹き出しが付いててセリフが入れられるようになってるのが
子供それぞれがセリフを入れて展示してあったんだけど

いろんな家庭があるんだなって思った・・・
お母さんのセリフが
「めんどくさいな~」とか
「仕事で疲れてるのに!」とか書いてる子がいて・・・
普段こういうセリフを聞いて御飯食べてるんだろうなって思ったら、なんか切なくなったな・・・

うち?
「なに作ろうかな~、家族が喜んでくれるからうれしいな!」って書いてあって ホッとしたわ!(笑)
三男にも大会の時などはお弁当を作るのですが(中学校は給食)
「お母さん、お弁当セブンイレブンのちぎりパンがいい」って。
なんじゃぁそれ?!ですよね。この辺りでは共働きが当たり前で、
朝も子どもより早かったりする。
たまのお弁当はお金を渡しって親も多くって、子どもも好きな物が
食べられるからそっちがいいって(マックも朝からやってるしね)。
で、友達からもらったちぎりパンが美味しかったからそれがいいと。
ちぎりパンで足りるはずないから太巻きを持たせたけどねww
でも、そんな親ばかりでなく、よく聞いてみるとおにぎり一つでも
家庭家庭で海苔の巻き方など違って、そんな話を子どもから聞くと
へぇ~、子どもでもよく見ているんだなぁって思いました。
私と姉で、おにぎり作って家族で遊びにいったことがあったのよ。
それぞれの子供たち、みーんな分かってたよ。
「あっ!これ お母さんのや!」って。
なんだか嬉しかったな~♪

角煮 おいしそう!
油の処理って 何かしてるの??
私がつくると もっとすっごい油が浮くんだけど・・。最初に焼くとか???
私は母がいつも居なかったから小学校の頃から弟達のために作らされてた・・
美容院に勤めたらそこでもまた食事当番があって先生の家族の分まで13人分とか安いお金でやりくりさせられて・・
そんだけやればよほど上手いと思うでしょ?
でも逆でいやになちゃったのよ。

結婚して25年、主婦と家族のために作るのは当たり前なんだけど、自分ができないくせに一言多い旦那(本人は冗談みたいなんだけど)と全然おいしいとか口に出さない息子とほんといやになることある(泣)

だから、余計におけいさんとこの食事風景は理想だしうらやましいよ!

娘に朝、フレンチトーストにする?って聞いたら「わあ!そんないいもの作ってくれんの~^^」と大げさに喜んでくれた・・
普段な~~んもしないんだから休みぐらい自分で作れっ!と思うんだけどなぜか乗せられてしまうんだよこの娘には^^;
みつを君の姉では?と思ってしまうよ(笑)

長々ごめんね。なんかきょうは気分が下がってます(><)






角煮おいしそう~♪家に帰っていい匂いとかしたら嬉しいものね。
親が料理をする家庭の子供のほうか非行率が少ないって統計が出ているらしいよ。
やっぱ家でおいしいご飯が食べらるって幸せなことです。
ところで検定2つお疲れ様です。情報系??
うちの子も検定を受けまくると言ってます。
自分は、母親のおにぎりは当てる自信あります(エッヘン♪)どんなに忙しい時でも、おにぎりだけは中高と持たせてくれましたから^^
昨日の書き込みに繋がるんですけど、夕方の列車だったので夕食を、今は無き「ビュッフェ」で食べさせたくなかったらしいんですね
。。←コーヒーは飲みましたが^^;
息子クンが「メシなに?」って聞いて来てくれて「わお!」「ヒユー♪」「うめ~」って言って食べてくれるのが、嬉しいんですよね
^^ 
コンビニもよしあしですよね

うちはコンビニが遠いのでわざわざお弁当買いに行くくらいならカレー作ったほうが面倒じゃないってくらいへき地です

お母さんの作る料理食べて育った子は中身も身体も強いと思いますよ

みつをくんはそれをわかっていてさらに惚れをうです
そうそう♪

うちは息子の野菜嫌い克服するため少しでも野菜いれようと
色々工夫するでしょ?カレーもそうだけど。
私料理は好きだけどやっぱり一人だとおけいさんと一緒で
惣菜買ったり食べなかったりよ---^^;

だから息子が・・・
大人になってもどれが母さんの作った料理かわかるわ~
な---んて言われるとすっごく嬉しいのよね^^

きついときはごめんねって言って買ったり
さぼるときもあるけどヾ(;´▽`A``
今日のメシ何?は合言葉だね(笑)
息子がやった!って言うと私もやった!って思うもん。

なんかすっかりみつをくんになってるね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おけいさん! 考えること一緒やわっ!
私もそう思う。
作れる環境にあるのにお金だけ渡して子供はコンビニ弁当食べてたり、朝ごはん抜きで学校に送り出したり、ホント信じられへんもん(*'へ'*)
私ね、自分ちが共働きで母親ホントにいつ見てもせわしなく動いてて大変そうだったのね。
でもそんな中でも絶対にごはんだけはしっかり作ってくれてた。
あまり裕福じゃなかったから、ご馳走はなかったけどね^^

お母さんが作るおにぎりって最高だと思わない?
ギュギュッと握ってくれてる姿ってジーンと来ちゃうよね(*^-^*)

みつを君、専門学校に行きたいっていう事は目標が見つかったんだね
いつかは巣立つ時が来るんだけど、それまでは手元に置いておきたいって思うの同じ!
おけいさんの気持ち よくわかるよ~~

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。