スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

あけましておめでとうございます。

2009.01.01.Thu.17:08
皆様は、どんなお正月過ごされてますか?

我が家は完全に寝正月(笑)
息子は、やっとバイトが休みになり、徹夜でネットで遊んでたようです。
明日からまたバイトなんですけどね。

で、あたしは、ガキツカ見てお腹の皮がよじれそうになりながら
年越しソバを作り、ビールを飲みながらテレビを見ておりました。
のんびり、まったり・・・
忘年会で増えた体重を元に戻すべく、コアリズムをまた復活して1週間。
2キロの減量とプヨプヨになった下腹がスッキリ。
これで、安心してビールが飲めるってもんだ・・[:ビール:]

さて、我が家のお雑煮ですが


おすまし仕立てで、お餅は焼きません。
具は三つ葉とかまぼこだけのシンプルなものです。

あたしの実家がコレだったんです。
母は神戸の人で、父は大分。なので、あたしは関西と九州のハーフ(笑)
大分弁は文字にすると関西弁に近いような気がしませんか?
関西ですか?って聞かれたこともなんどかあります。
ちょっと話が反れちゃったけど・・
これは、いったいどこの地方のお雑煮なのか・・わかりません(笑)

姑は全くこだわりのない人で、数年前にうちのお雑煮を作ってみてといわれ、作ってあげて以来同じようにしてるらしいです。
どんだけこだわりがないんだ(爆)

「○○家のお雑煮」って決まったものないん?って聞くと
「ないなぁ・・」って

さすがばーちゃん(姑)
こんな姑だから、昨日実家で食事して、いつの間にか寝てるあたしに
枕を出してきてくれるんだわ・・
で、起きて「そろそろ帰るわ・・」というと、あれやこれや袋に入れてくれて・・
あたしはと言うと「あ。これ!いらん!」「これはいる!!」って
言いたい放題(笑)
ダンナも笑ってるね・・きっと。

そんな感じで、大晦日、元旦を過ごしています。

今年もおけい&息子をよろしくお願いします。


いつも応援ありがとうございます

ブログ村がメンテ中とかで、つながりませんね~^^;

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

スポンサーサイト
コメント
>ちゃびままあsん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ホントに・・ブログのお友達のとこを回ってるだけで、日本1週してるみたいですよね(笑)

でも、ちゃびままさんちもお雑煮はおすまし仕立てなんですよね。
うちと同じだわ^^

今年も仲良くしてくださいね
ちょっとごあいさつが遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
お雑煮、やっぱり地方によってちょっとちがいがあるようですねー。というか、家庭によって違うのかな。
我が家の場合、夫の母が作るものと、わたしが作るものはまったく別物ですが、それぞれおいしくできていると思っています(汗)
こうしてブログをみていると全国各地のお正月の様子がわかっていいですね。

昨年同様今年もよろしくお願いいたします。
>てんてんさん
あけましておめでとうございます。

あんもち雑煮!!
初めて聞きました^^;
ちょっとびっくりしたけど、食べてみたいな~♪

そちらの地方はどこの家庭でもあんもち雑煮なの?

>楓さん
あけましておめでとうございます。

コアリズムですけどね、昨年の夏に1ヶ月がんばったんですよ。
そしたら、ウエストが7センチ減りました。
友達にも勧めたんですけど、きちんとやった人はウエストが減りました。
最初は、難しいけどやってるうちに動けるようになるし、なんとなく真似してれば大丈夫なんですよ(笑)

2キロ減ったのは、毎晩飲んでたビールをやめせいもあります。
もれなく、つまみもついてきてましたから^^;

でもね、やればちゃんと成果は出ると思いますよ~♪

>まるさん
あけましておめでとうございます。

フフン♪
ちょっとさ、ヤバかったのよ^^;
自分の中のボーダーを越えたからね~
あと、見た目もかなり・・
だから、1週間がんばったら効果てきめん!!

前回は1ヶ月しないとだめだったけどね。
代謝がよくなってるのかなぁ・・

明日から旅行だった?
うらやましいぞ!!

今年も仲良くしてね^^

>まろんさん
あけましておめでとうございます。

お雑煮にきな粉?
え・・・それって美味しいのかしらん?

あべかわ餅は好きだけど・・

ガキツカね、マジで面白いよね。
あたしは、蝶野さんが出てきて、山崎がびびってたのを見て笑いすぎてちびりそうでした(笑)。。スンマセン。。下品で^^;

こんなあたしですけど、今年もよろしくお願いします^^

>あきさん
ららぽーと、行ってきた?
何か買いましたか~?

おねえちゃんは、かなり忙しかったんだろうねぇ・・
カウントダウンとかもあったんでしょ?
ゆっくりできたかしら?

姑と義姉とあたしって気性が似てるからね~
一緒に旅行に行っても3人でしゃべりまくってるわ(笑)

ダンナ、そういうタイプが好きだったみたいね(^m^)ププッ

やっぱり、関西弁と似てる?
イントネーションは違うんだけどね。

>かぶとむしさん
あけましておめでとうございます。

お雑煮、上手にできてましたね。
お母さんが喜んでくれたのがうれしいじゃないですか~^^
薄口醤油は万能ですからね~
いろいろ試してみてくださいね。

今年もよろしくお願いします^^

>のんさん
あけましておめでとうございます。

笑いながら年を越せるって幸せですよね♪

実はあたし、神戸市の灘区で生まれたらしいです。
らしい・・というのは、1歳の時に大分に来たので、知らないんですよ。
戸籍の出生地が「神戸市灘区」ってなってました。

イントネーションは違うけど、文字にすると関西弁みたいなんですね。

コアリズムいいですよ。
1ヶ月でウエストが7センチ減りました。
あたし、自分で言うのもアレですけどくびれてます(笑)
前から見たらかなり・・
でもね、横向きになると、下腹がぽっこり(笑)
できれば、下腹だけ凹ませたいと思ってるんですけどね~。
贅沢はいえませんわ。。^^;
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

おけいさんと同じく…私もお腹の皮がよじれるほど
笑いながら年を越しました。笑

ちょうど「へいぽー」なる人が
「分かんない~」と連発しているときに年を越したような気がするのですが^^;

おけいさんのお母さまは神戸の方なんですね~
なんだか嬉しい。^^
そうそう、おけいさんのブログを拝見して
関西弁っぽかったから、関西方面にお住まいなのかと思っていました。
なるほど…こうやって文面に書くと関西弁っぽいんだぁ~

うちのお雑煮も色々です。
お正月はお雑煮が食べれるから幸せ☆でも太っちゃう。
コアリズム…めちゃくちゃ気になります…
「くびれ」が欲しい…

新年あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします…m(--)m
お雑煮って本当に各地で変わりますよね~(@@)自分の場合、信越と関東、関西のトリプルハーフかも…(笑)息子クン、今日もバイトなんですね…ゴクロウサマ^^ 
の~んびりまったり~なお正月最高じゃん!
きょうからバイトの御子息は気の毒だけど、バイト代もらった時の喜びは格別だよね^^

ご主人の母上の前でも眠れるほどの関係ってすごいよ!それもくれるものをこれはいいとか言えちゃうなんて(笑)実の親子じゃない!いいお姑さんがいてくれて幸せだね^^

我が家はお正月2日になぜか毎年恒例でららぽーとTokyoBay(船橋のショッピングセンター)へ行くんです。今回は息子から2日はららぽだよね?なんて言うぐらいよっぽど寝てるかゲームとテレビ三昧にも飽きてきたようだね^^;あしたはサッカーの初蹴りに参加するそうだけど。
娘??きょうは休みだけど相当お疲れの様子なのでめずらしくパスみたいだわ・・

我が家のお雑煮は鶏肉と小松菜だけのおすましです。
そうそう大分弁て関西とにてると思うわ!
息子さんとのやり取り漫才みたいだもんねいつも(爆)今年もたくさん聞かせてね親子漫談!
あけまして おめでとうございます
今年も楽しい記事をどんどんUPしてね!

お雑煮って地方によって様々ですよね~
今夜、ケンミンショーを見て驚いた!
あん餅のお雑煮って聞いた事はあったけど(てんてんさんが何県の方か分かっちゃったわ^^)、きな粉とか、くるみだれを付ける県もあったりしてビックリ!

ウチも「ガキつか」見て大笑いしてたよ~
おけまして おめでとうございまーす!

私も 今日は近所の神社に初詣に行ったきり あとは家で 食っちゃ寝してました。

ちょっと~ 聞いてないよー!
コアリズムまた始めてたん?! ずるーい(笑)
私、今日体重 測ったら きっちり1kg増えてまました。今後も あと2kg増は確実・・。

やっぱり おけいさんってハーフだったんだー。
すごく納得・・。ふむふむ。

今年も 昨年同様 仲良くしてねー♪
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)

おけいさんはのんびりと過ごされてるようですね♪

コアリズム!これ興味あったんですけど、効果ありみたいですね~。
でもおけいさんは普段からダンスで動いているので代謝がいいと勝手な想像ですが、どうでしょう?少し動けば戻るのかしら。
1週間で2キロ減ってすごくないですか!?
(どんだけくい付くんだ 笑)

お姑さんは我が娘のようにおけいさんを思っているんですね^^
羨ましい関係です♪
あけましておめでとうございます。

お雑煮・・・シンプルなおすまし、私も好きです。しかーし、我が県のお雑煮は・・・聞いて、いや読んでびっくりかもしれませんが、あんもち雑煮です!!知っている方には、もう何県かばればれですよね。。。
大根や人参を入れて、白ミソ仕立てで、あんもちを焼かずにいれます。仕上げに青のりを散らします。初めての人はみんなびっくりするけど、食べてみるとおいしいんですよ。
あまいお餅と、少ししょっぱいお味噌の味が、これまた絶妙!!!
長男も大学の友達に話したら、驚かれたらしく、今度作ってあげるそうです。レシピ、教えてな~~って、言われました。

管理者のみに表示
