スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

男の子の育て方(うちの場合)

2007.09.28.Fri.22:57
最近、息子との関係がとてもいいと言われることが多くなりました。
確かに、最近はとても穏やかな親子関係だと思います。

でもね、うちの息子いわゆる「いい子」じゃないんですよ(笑)
反抗期はしっかりありましたし、今でもあたしが言うことの半分も聞いていません。
あたしは言いたいことの半分も言ってないので、
息子が言うことを聞くのは、ほんのちょこっとってことです。

あたし、基本的には細かいことが気になる人なので、口うるさいんですよ。
小さい頃から細かいことをいろいろ言っていました。
部屋が汚いとか脱いだものを脱ぎっぱなしにするな・・とか
それはもう、ありとあらゆることを。

ある日夫があたしに「神経質で細かい男は好きか?」と聞いてきました。

「そんな男は嫌やなぁ・・」というと、「だったらあんまり口うるさく言うな」って

ハッとしましたね。
神経質な男にはしたくないと思いながら、あたしがそうしてるんだわ・・と。

「自分の道は自分で切り拓いて欲しい」と願って名前をつけたのに1つ1つ指図してたら、何も自分で決められない子になるわ・・と。

それからです。「まぁ、男の子なんて、こんなもんだわ」と思えるようになりました。
脱ぎっぱなしでも[:唖然:]部屋が散らかってても[:撃沈:]
ある程度は許せるようになったんです。
でも、限度はありますけどね(笑)


これだけは譲れないと思うとこは、しっかり注意するけど、それ以外は細かいことを言わないことにしました。
そうしないと、2人きりで生活してるから息子のことをがんじがらめにしてしまうかもしれないし・・

行き過ぎたあたしを注意してくれる夫はもういないしね・・。


そんなこんなで、息子が今のような落ち着いた状態になったわけです。

決して子供に媚を売るわけではありません。
あたし、本気で怒ったらめっちゃ怖いですから(笑)


でもね、本当はこれでよかったんだろうか。。。と迷うことも多くて・・
そんな時は男の子を育てた経験のある友達に相談します。
そういう相手がいることもすごく助かっています。

なんか、今日は変な内容になったけど・・
書いておきたかったので[:ウィンク:]


で、今日のお弁当
カレーチャーハン



緑色のは「蕎麦の芽」 息子の大好物です。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト
コメント
こちらにも 〆(_ _

うちは、反抗期らしい反抗期は無かったですね。
かなりの単細胞で助かってます ⌒⌒;

でも、小さい時は 私も厳しくしつけましたよーっ
手をあげることは無かったけど、相当 怖かっただろうと、私本人ですら思いますから ・・  ̄ー ̄;
話して理解出来るようになるまでは仕方がないですよね。

今では、なんでも話せる同居人みたいになってます ・・ ⌒⌒
>はなさん
そうなんですよね・・
我慢してても、ついつい言ってしまうのはあたしも同じです。

でも、心がけるだけでも違うのかも?(笑)

うちも中3のとき、受験生だというのに勉強しませんでしたよ。
本人が自覚しないとダメですよね。
追い込みすごかったですから・・
はなさんちの息子さんもそうかもしれませんよ~(*^^*)


>ちょこさん
はじめまして(*^^*)
男の子2人なんですね。
いいな~♪

反抗期がきちんとあって、それを過ぎて落ち着いた上の息子さん
反抗期真っ只中の下の息子さん
順調に育ってるってことですよね。

反抗期がなくて、ある日突然爆発された方が怖いですからね。

反抗期の子に「ハイ!」なんて返事を期待しちゃダメですもんね~(笑)

はじめまして・・・(*^_^*)
今日、初めて書き込みします。
いつも とても楽しく読ませて頂いてます。。。思わず、PCの前でニヤニヤしてしまうことも度々(笑)
とっても素敵な親子関係ですね。心が温かくなります(*^_^*)
実は、我が家のも高2&中1の息子がいるんです(^_^)v
高2の息子は、反抗期もほぼ過ぎ今は大好きなテニス(部活)にあけくれ、着々と大人の階段?を上りつつあります。
中1の息子は、まさに反抗期真っ最中(^^;)最近、私が何かを言って「ハイ!」な~んて返事がすぐに返ってきたことはないような????(笑)
ちゃんと反抗期を迎え 成長してる!ってことですね(笑)
いつも我が家と照らし合わせながら、リアルに読ませてもらって楽しませてもらってます。
あんまり細かいこといわない。。。でも、ついつい言ってしまうのですよね。我慢我慢。
勉強もしないし、ほんと困った我が家の中三の息子です。
>マー君ははさん
こんばんは。
小6ですか。
まさに。。反抗期真っ只中ですね
うちもありましたよ。
身体全身から反抗してるオーラが出ていました。
でも、その時期が過ぎれば嘘みたいになりますから。
がんばって乗り越えてくださいね。

>chakoさん
夫ね~。ホントにすばらしい人でした。
優しかったし・・ノロケてどうする(笑)

あたしもあんまりひどい時は掃除しちゃいます。
自分が我慢できなくなるんですよね。
これがいいのか・・悪いのか・・
どうなんでしょうね?(^^;;

同じように育てても真逆ってことは、その子の持って生まれた資質もあるってことなんでしょうね。

>sayaさん
はじめまして(*^^*)
毎日自分勝手に書いてる日記なんですけど・・
そんな風に言っていただいてうれしいです。
これからも遊びに来てくださいね。
初めて書き込みします。
いつも見ても本当に美味しそうなお弁当で息子さんがうらやましいです☆
おけいさんの日記を読んでいると、ほんとに温かい気持ちになるなぁ。特に今日の日記はすごく心に響いたので、思わずコメントしてしまいました。
ご主人もほんとにいいこと言う☆
これからも、いい親子関係を続けていってくださいね。
おけいさんありがとう!落ち込んでいたのでなんだか^^ウルウル&ジーンときちゃいました。
皆さんどこの家庭でも通る道なんですね。ご主人の言葉いいですねー。素敵な方だったんですね。親子関係がうまくいってるのもご主人の残してくれた形ある愛ですね・・・。
  長男の部屋も酷いですよ。
しびれを切らした私が掃除してしまうんです。いくら汚くてもしない方がいいのかな・?
夏には、窓にヨーグルトを置いといたらしく、蟻が壁を伝って白いクロスをあるいてましたよ。二階なのにネ(笑)。この子にはこの子の人生がありますしね、オタクでもしょうがないですね。でも同じように育てたはずなのに、まったく真逆の兄弟です。
私も神経質で一人息子に口うるさく言うタイプで、まして小6の反抗期真っ只中・・・こけいさん勉強になりました!
>はなはなさん
実は私もずっと親に逆らえずに生きてきました。
そして。。今反抗期です(^^;;

蕎麦の芽って見た目はカイワレみたいなんですよ。
食べるとお蕎麦の味がします。

>カプリばななさん
分かりますよ~。
あたしも、カリカリしますもん(笑)

でもね、最近はわざと優しく「片付けられないみたいだから、お母さんが片付けてあげるね~」と言いながら片付け始めるんですよ。
そしたら、「いい。自分でする」って(笑)

これ、一度やってみてください(笑)

>masaさん
不妊4年目で会えた息子さんなんですね。
そりゃ可愛いでしょうね♪

うちの息子もオタクですよ(笑)

>oikoさん
どうしても、しつこく言っちゃいますよね(笑)

あたしもそういうとこあります~(^^;;

お友達・・胸倉掴んだんですか。
男らしいお母さんですね(笑)
でも、それも必要なことだったと思いますよ。
親は「怒ると怖い」存在じゃないとね。

どこも部屋はドロボーが入ったような状態なんですね(笑)
諦めましょう
なんか朝からウルウルしてしまいました~私も・・細かい事気になるのでうるさいです。。かなりしつこいらしいです^^;家も一人っ子なので・・自分のことは自分で決められるように・出来るようにと・・育ててきました・・よく!1人っ子にみえないね~しっかりしてる!って言われた時はヨッシャ~!ってガッツポーズ!
反抗期ね~先輩の御母さんたちに 皆1度は通る道だからね・・母の忍耐がどこまで持つかだね・・・って!・・限度が越した時は爆発しましたけど・・友達なんて・あまりにも腹が立って・・胸ぐらつかんで1本背負いしたそうですよ!ひぇ~

あのとき・・反抗期を・・見守りながら・・一緒に戦ってきましたから・・今なんか~大人同士の会話してますよ!私より精神的に大人かも^^;
でも・・あのドロボーの入ったような部屋・・・見て見ないようにしてますが・・うぅぅっぅう1週間が限度ですぅぅぅぅ~
おはようございます

ハッ!としました。
まさに今、息子の部屋の状態にイライラモードの私でしたが・・・ほろっと涙して落ち着きました。

ご主人様の言葉もいいですねぇ~。

今のおけいさんと息子さんの関係を、きっと、微笑みながら見守っていて下さっていますよ。

でも、男の子って可愛いですよね♪
思いもよらない行動や考え方をしている息子を見て「おもしろいなぁ~子育てって」と、妙に関心している私です。

こんな私も、実は息子に出会えたことに感謝感謝♪なのです^^

おけいさんと息子さんの関係、理想的です♪♪


 反抗期。きっと私にもあったんだろうけど思春期には出せず、30代になった今がまさに”反抗期”かもしれません。
おけいさんのブログを読んでて涙が出る時があります。
それはうれし涙?・・・・・
違うなぁ・・・・。
何だか涙が出ちゃいました。
おけいさんと息子さんの日常が羨ましいです。

蕎麦の芽、食べたことがありません。
ふりかけ?ですか?
おけいさんのブログのお陰で
お料理に興味を覚えました。

管理者のみに表示
