スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

褒めて伸ばす?

2009.04.16.Thu.20:33
先日23歳の女の子の仕事上の悩みを聞いたって書きましたよね。
その後日談です。

彼女は若いけどかなり仕事ができる子です。
うちは、窓口業務もあるし電話もひっきりなしにかかってきます。
一応それぞれ担当があって、自分の仕事ってあるんだけど、
でも、他の人が忙しい時は窓口にも出るし電話も取ります。

ただ、中間管理職数名がそれをやらないんですよね。
平職員はそれを見てイライラ・・クソ忙しいのに、自分の仕事しかしない中間管理職達・・・違うだろ!!それ!!マジで

4月から異動でメンバーが変わり、初めてうちの課に来た人もいて、
それはもうてんてこ舞い。
あたしは4年目ですべての仕事を経験してるので、臨機応変に対応してました。
でも、その中間管理職達の仕事ぶりが気になっていました。

そしたらやっぱり23歳の女の子のイライラの原因もそこでした。

でね・・ここからが本題(なげーな・・汗

翌日、うちの課のトップの部屋(個室)に行きました。
呼び出してませんよ?自分から行ったの(笑)
「ご相談があるんですけど、ドア閉めていいですか?」って言いながら。。
いつも開いてるドアを閉めました。(念のために言っておくけど、セクハラとか絶対ありえないおじいちゃんみたいなブチョーですから・・)

で、今の職場の現状を訴えました。
どれだけ忙しくて、どれだけ一人に負担がかかっているかということ、
そして、中間管理職達が部下のフォローを全くしてないということ。

最後に「こんなことお願いできるのはブチョーだけなんです。あたしが話したことが彼女に知れると悩んでもあたしに話さなくなるかもしれないので、内緒にしてくださいね」ってゆう★
えぇ・・やらしいですよ・・あたし。。計算して言ってますからねkyu

(しかも本当は彼女にはブチョーに話すことは事前に了解を得てました。)

それからのブチョーは人が変わったようにあれやこれや・・職場の改善策を考え始めました。
中間管理職を集め、ゲキを飛ばしゆう★
自らもお昼休みは窓口に座り・・

別人?kyuってぐらい(笑)

そして。。逐一あたしに報告してくれますきらきら

そのたびに「うわ~~。それはいい案ですよ手」とか
「○○課長が電話とってくれるようになったんですよ~、ブチョーが言ってくださったんでしょ?」とか・・
あたし、ブチョーを褒める褒める・・ゆう★

いや。ホントにね、今までどこに隠してたの?ってぐらい動いてくれるようになりました。

中間管理職達も、やっと気づいたようで(おせーよショボン)窓口や電話に出るようになりました。

そして、23歳の子と一緒に「係長達が助けてくれるから助かるよねーニコッ」とか言って
褒めることも忘れない・・ゆう★

子供もそうだけど、上司も褒めて伸ばせってことなん?ゆう★


~~~~今日のお弁当~~~~



みつを・・箸はあるけど、箸箱がないんだけど・・どこやったん?(ここで言ってもみつをブログみてないし・・ゆう★


いつも応援ありがとうございます

やっぱさ、褒めるって大事よね?
あたしだって、42歳にもなっていまだに褒められるとうれしいし、
どこまでも登っちゃうゆう★

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


スポンサーサイト
コメント
>桜子さん
え~っとね。
どこか褒められるとこを探す?^^;
これはなかなか難しいけどねぇ・・

黙ってられない性格だから
仕方ないのよねぇ・・
でも、あたしに嫌われたら・・^^;
いじめないけど、助けないわ。

>むるるさん
きゃーーーーっ!!♪
いいんじゃないの?
女はいくつになってもときめかなきゃ♪
目の保養も必要だしね。
いいの♪いいの♪
あたしなんて、ときめいてばかりだわよ(笑)

あたし、絶対管理職なんてなりたくないわ~^^
箸箱・・ないわーー;

>Vanilla beansさん
あたしたち、コメントや反応が「ザ・昭和」よね(^m^)ププッ
いいの。だって青春時代は昭和なんだから♪

お弁当。。。完全にパクってます^^
えぇ・・もう潔く認めますよ~~
あたしはVanilla beansさんのお弁当をパクってます(叫

>あきさん
これはね、もうあたしの性格だから。。
言わずにいられないよね^^;

ナカピーもいろいろ悩んだんだね。
でも、きちんと自分で結論出したんだから
偉いよ。
がんばって欲しいね^^
す、すごーい!
思っても言えない人・・は~い!
信頼されてるんだろうねおけいさんは。
上司まで動かしちゃうんだからね。
褒めて伸ばす・・おじさんにも使えるんだね^^おけいさんの褒め方がまた、上手なんだろうね(笑)

進路の話だけど、ナカピーは最後は自分で決めたよ。
サッカーから離れると聞いて、顧問がまだ現役続けながら指導者をめざしたら?と勧めてきてちょっとそこで迷いが出たの。
教師は向かないと自分で思って、コーチとかトレーナーとかの専門学校を調べたけど、やはり魅力は感じられなかったみたい。
本人がやりたい道なら反対はしないことと将来的に職業としてどうかなということだけのアドバイスをして後は返事を待ってただけ。
でも賢明な答えを出してくれたと私たちはホッとしたけどね^^
先のことはわからないから今はとにかく資格とるために頑張るのみね。
はい!
いくつになっても褒められたいっす!
上司のおっさん・・・いやいや
上司の方も同じかと思われます♪

お弁当、うちのかと思っちゃった(笑)
以心伝心?
私たちの愛?(笑)
どこかで通じちゃうのかしらん♪
うっふ~~ん♪(←ザ・昭和!)
おけいさん、うまいなぁ!
素晴しいッ!!
おけいさん、絶対上に立つべき人だわ。
職場のためにも・・・

昨日小学生の娘の参観日だったんだ。
担任がうちの長男と3~4歳しか違わないのに、私、気になって気になってしかたないのよ~(><)
前も担任だったからよく知ってるんだけど、きっとその先生と私、気が合うはず・・・
私が若かったら・・・
って、何言ってんだろ、私~!!
キャー!気をつけなきゃ^^;

箸箱、あった?
やるね~頼りになるお姉さん^^

そうなのよね。職場って上司次第だもん。
うちにもいるよ使えない中間管理職^^;
もうなばかりの上司。まったく危機感ないし~。
褒めるとこもないんだけどどうしたらいい?

でもおけいさんみたいなお姉さんがいたら
若い女子も頑張れるよね!

今日のお弁当ボリュームたっぷりね。
美味しそうだわ~♪
>よねこさん
や、やばいかな?^^;
書いちゃったも~ん・・
ま、いいや(笑)

確かに、よくやってくれてると思うからねー
いい職場なのかな?。。ってここでもまた褒めとこっと(笑)

>てんてんさん
こっちも同じよね。
褒められるとがんばっちゃうし、頼られるとなんとかしてあげたい。。って思うもん。
単純なのはあたしかも?^^;

くるくるはちくわだよ~♪
海苔とスライスチーズをクルクルしたのよ

>toriさん
あたしね・・言いすぎるのよ^^;
オブラートに包めないからさぁ・・
ストレートなのよね。
でも、上司も話を聞いてくれるから、ありがたいよね。
みんなが働き易い職場になるのが一番だからね^^

>Rinちゃん
石じゃなくて、岩投げた?みたいな・・(笑)
でも、少しずつよくなってきてるよ・・
だってさ、その若い子可哀想だったんだも~ん。

お弁当箱はそんなに大きくないと思うよ。
前はかなり大きかったんだけど、そんなに食べれないって言い出して・・
食欲も落ち着いてきたみたいね。

>まうさん
褒めて、それに乗ってくれたからよかったよ^^
まぁ、相手を見て言ったんだけどねー(笑)
まうさんとこはシャッチョーさんが大変な方だもんねぇ・・
ストレス溜まるよね。

箸箱・・ホントにどこに行ったんだろ?
こんばんは

お~~気持ちいいなあ~~~
やっぱ人間は「褒めて育てる」のが1番!
特に男性は単純だからホメまくろう。
40代以上くらいの人はホメられ慣れてないから戸惑うけれど、顔は絶対喜んでるよ。

お箸箱はいずこへ。。。
なんでお箸だけあるんだろ・・・・
おおぉ~~!! 
おけいさん、まさに一石を投じたってワケね\(^ ^)/
いいブチョーさんでよかった♪
おけいさんの職場、活気が感じられるわぁ(⌒o⌒)
中間管理職のおっちゃん達、それなりの給料もらってるんやから、それに見合うだけの働きしてもらわなネ(*^ー゚)v

お弁当、彩りなかなかGOODだわ♪
このお弁当箱って大きい?
みつをクンのだよね?
うちはギューギュー詰めで2段式の弁当箱なのよ~
それでも、午後からお腹減って帰りにコンビニでパンとか買って食べてるんだって。
おけいさん凄い!!部下の話をきちんと聞いて対処してくれる上司も素晴らしいけれど、きちんと言えるおけいさんはもっと素晴らしい!!
23歳の女の子にとっても、頼りになるお姉さまね^^v
褒められれば嬉しいし、高所恐怖症の私でも樹にも登っちゃいますわ!
そっか、だからこれでもかってくらい、当時の上司は褒めてくれていたのね^^;;
ホント、おけいさんすご~~い!!
でもよかったね。職場での不満を上司に言える環境、すばらしい職場ですね。
歳いくつになっても、褒められるとうれしいものですよね。
うちの上司は、結構褒め上手でして、褒められるとついついうれしくて、うきうき働いてしまう時がある私です。たまに、ドカーーンて、怒られるときもあるけどさ。。。。

今日のお弁当も、おいしそうですね。左の方の、くるくる巻きは、ちくわ?ですか・・?
くるくるしててかわいい~~!!
うわ~~!感動したヾ(@>▽<@)ノ
おけいさんすごいよすごい!めでたしめでたしじゃない。それにブチョーさんも、いい人じゃない?
過去経験した職場では、部下を呼んで、
わざわざ不満はないかって聞いて、「わかった。それは注意しておくから」っていうだけ。実はは何もしないヤツだっているんだから~。形だけってやつ。
上司をそんなに上手く操縦できるなんて・・。やっぱ人は褒められて伸びるんだね。ブチョーさんだって、褒められたら(しかも女性に)嬉しいだろうしね。
このブログばれないよね・・・?

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。