スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

無事に終わりました

2009.03.31.Tue.19:51
みなさま、義父へのお悔やみのカキコミをありがとうございました。
昨日、無事に葬儀が終わり、義父を送ることができました。
肺炎で入院してわずか10日でした。
義母から連絡を受けて病院に駆けつけたときは、亡くなった直後でした。
義母達はぎりぎり間に合ったそうです。
数時間前まで話ができてたらしく、亡くなるなんて思ってもみなかったって。。
人の命ってあっけないなぁ・・って思いますね。
亡くなってからは、連れて帰る手配やらなんやらで。。悲しむ暇もありません。
姑、ダンナ姉、あたしの3人だけで決めていかなくてはならないんです。
義父は5人兄弟の一番下で、今残ってるのは長男だけ。
それも83?歳ぐらいです。
他の兄弟は亡くなっていて、子供の代になってるんです。

夫が亡くなった時って、あたしの父や兄が手伝ってくれたり、相談に乗ってくれたり。。姑やダンナ姉も一緒にいろいろやってくれて、誰からも文句が出なかったんですよ。
でもね、今回は義父の側の親戚がね、ごちゃごちゃとね。。
関係ないじゃん!みたいな人がいろいろ言うわけですよ。
こそこそ言うんだけど、ご丁寧にそれを耳に入れてくる人もいてね。。
ムカーーーって思ったけど、あたしの立場で言えるわけもなく。。
ひたすら我慢しました。

姑はね、長男(あたしの夫)が生きてる時に「おやじやおふくろの面倒は俺が最後までみるけん、安心しよな」って事あるごとに言ってたから、あたしを息子の代わりとして扱ったんです。
息子の嫁・・じゃなくて、息子そのものとして。
だから、挨拶状や並ぶ順番、お焼香の順番など。。すべてが喪主である姑の次でした。
ダンナ姉はあたしの次・・実子だから、あたしの方が後じゃないか・・って言ったけど、姑も姉も同じ考えでした。
「生きてたらこうしたよね・・」って考えながら。。3人で決めました。
それが、夫の想いでもあり、姑の願いでした。

それをね。。まぁ、いろいろね。。。言いたい人がいるのよね・・

うっさいわい!!うちにはうちの事情ってもんがあるんや!ほっとけ!!って
いえたら・・・スッキリするよねーって。
今日も姉と話しました。
姉もいろいろ言われてました。
こんな時、遺族は気が動転して、仮に気が回らなくても文句言うことじゃないと思いません?
まったくね・・
慣れてるわけないんだから身内なら余計に文句言うなよ!!って言いたい。

今日は朝からお寺さんにお礼参りに行きました。
その後、雑務があるから実家に行ったんだけど
姑もダンナ姉もあたしも・・3人とも気性が似てるから、ごちゃごちゃ言ってた親戚に対する悪口のオンパレードで・・
まぁ、じーちゃんの祭壇の前で盛り上がる盛り上がる・・(笑)
きっとじいちゃんも笑ってるねーーーってね。

この後、初七日は家族だけでやって、親戚達に会うのは四十九日と一周忌、それから初盆かな。
今から胃が痛いーー(><)

なんだかんだ大変だったけど、嫁。。いや長男の代わりとして、義父をきちんと送れたからよかったと思います。

きっと、夫がじーちゃんを迎えてくれてることでしょう^^


いつも応援ありがとうございます

明日から、仕事です。
4月1日・・新年度の開始です。
あたし、異動がなくてよかったよ・・(T T)

今日もお帰りの際にポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

スポンサーサイト
コメント
>しのぶさん
みんな、嫌な思い してるのねー
自分の親と姑が仲が悪いって最悪だよね。
間に挟まれてどうしていいかわからないもんね・・。

できれば、口うるさい親戚とは顔合わせたくないけど、そういうわけにはいかないもんなー^^;
遅れましたが、おけいさんホントにお疲れさまでしたm(__)m

みなさん、やっぱりいろいろ嫌な思いしてるんですね。本当にその人の本質をみますよね。
私も父が亡くなった時、
家長(夫)と母の板挟みにあい、そこに親戚が口出しするわ挙げ句には姑まででてきて、大変な思いをしたことを思い出し、ゾッとしました。
母と姑の関係は今も最悪です。
遠く離れてるので助かってますが…

これからの49日一周忌など大変でしょうが、お姑さんと、お義姉さんと頑張って乗り越えてくださいね。
>よねこさん
ありがとう^^
よねこさんも経験したんだよね。
悲しんでる暇・・ないよね。
しかも、あれやこれや余計なことを言う人がいてね。
本当に考えてたら言えないもんね。
自分は、そんな人にならないようにしようと思うよ。

>むるるさん
大丈夫よ!!
ここのブログにコメントくれてる時点で同じ香りがしてるから(爆)
どんどん本性を出してちょうだい。

こんな時に文句言う親戚ってさ、他人よりたちが悪いよね。
いや・・他人の方がまだいいかもしれない。
まったく・・あたしさ、「お茶が濃い」って言われたのよ・・お湯入れとけ!!って言いたかったわ(笑)

>かぶとむしさん
(^m^)ププッ
誰かもそんなこと言ってたなぁ・・

そういう時に、喧嘩なんて情けなくなるよね。
いい年した大人がすることじゃないもん。

かぶとむしさん!よく言った!!(拍手)

>まうさん
そそそ。役にたたないどころか、「親族の席に座ってください」って言ったら「いやいや・・あたしはいいです」なんて断りやがった。
こっちの頼みは聞かないくせに、文句だけ言うのよ~(><)
あ~~。思い出したらまた腹が・・^^;

こんな人にならないようにしよう・・って思ったよ。

>てんてんさん
ありがとう~(TT)
姑もかなり怒ってて「もう知らん」って言ってました。
姉と「あたしたちの代になったら付き合いたくないね」って話しました。
姉にとっては従姉妹だけど、普段から変わってるから、ほとんど付き合いないらしいです。

田舎ってやだなー・・って思うけど、田舎だからじゃなくて、そういう人が嫌ってことなんですよね。

>Rinちゃん
そうなのよ。
普段から娘として可愛がってくれるからね。
だから、いつまでも行き来があるんだと思うよ。
こんな時なのに、ばーちゃんはご飯の用意とかしてくれたもん^^;

姉に「若いもんが動かんとマズイんやないん?」とか言ってたら、姑が「あんた、実家なんやから、動かんでもいいよ」って^^;
どんな嫁や・・って感じ(笑)

>Vanilla beansさん
あ~~~分かる分かる!
結局今回も親戚でお膳を囲む時に「自分に声をかけなかった」ってことがそもそもの原因みたい。
声をかけるもなにも、すぐ帰っちゃったのよ・・大人なんだから拗ねるなよ・・って言いたい。

ほんとに。。いろんな人がいるよね。
こんな時に、人間の本質が見える・・って本当にそうだわ。

Vanilla beansさんもお父様を亡くして悲しむ暇もなかったのね。
おかしな話よね。。本当に遺族のことを思えばいろいろ言えないはず。
でも、黙っててくれって言えないのが親戚なのよね・・(><)

>あきさん
ありがとう^^
みなさんのカキコミを読んで、どこにもいるんだな・・って思いました。
でも、そういう状況で嫌なことを言う人の心理ってどんなんなんでしょうね?

そんな人に限って、自分が同じ立場になると周りに対して批判するんでしょうね。
近寄らないに越したことないですね。

>ykacchiさん
ホントに。。言うだけなのよね。
こういう人って。
じゃ、どうしたらいいんですか?って面と向かっていうと、「いやいや・・・あたしは別に何も・・」なんて言うのよ。

正面から来いや~~~っ!!って言いたい(笑)
絶対勝つ自信あるもん^^

>hinaちゃん
え~~。。マイちゃんのことでも説教するの?
信じられない・・ほっといてくれ!!って感じよね。
言われなくても分かってる!って。
人の痛みが分からない人っているんだね・・
バチ当たれ!って思うわ^^;

じーちゃんも、ダンナも穏やかな人でさ、
うちは女性が気が強いからね(笑)
またワーワー言ってるぞ!って2人で笑ってそうよ(笑)

おけいさん ほんと お疲れさま!
週末まで もうチョットあるけれど 身体大事に 頑張ってね!
うるさい 親戚・・ ホント いるいる いやよね~
ウチも 旦那の実家で住んでいた祖母が亡くなり 1周忌終わったんだけど 大変だったよ。
マイが 入院したときも 説教してくる親戚いるんだよね~  親は しっかりしなくっちゃって・・
うるせ~ って感じよ~!!
最近は 私だって 頑張れない事あるんだから!! ってうるさい 親戚には ガツンと 言ってやっています。

おけいさんちは お義母さん お姉さんと 結束しているから 乗り越えられるね!

もっともっと絆が深まりそうね。

天国で お義父さん 旦那様 安心して笑っているよ^^
おけいさん お疲れ様。
大変な思いをしたのに、親族の心無い言葉 腹立つよね~~~(怒)

家も主人が親族集まりの会社 他人なら遠慮して言わない事でも、ズカズカ口出ししてきて、じゃあ~何かやってくれるのかい!って感じです。親戚付き合いって大っ嫌い。
特に年代が違いすぎるってのは、合う訳ないね。
おけいさん、ほっておけ(ん?これって方言?)  まあ相手にするなって事です。

これからも会う機会は、有ると思うけど大丈夫!おけいさん立派にちゃんとやっています。  誰にも文句は、言わせません(天国のご主人が)ごにょごにょ言わないで、はっきり言ってきたら、絶対おけいさんの勝利なのにね(笑)
突然のことだったのですね、なおさら大変な状況の中、ホントに御苦労様でした。

私も何度か経験ありますよ・・
悲しい時だからこそ、人の痛みのわからないやつらがよ~~く見えてくるのよね・・

おけいさんがいてくれて、お義母さまとお姉さまどんなにか心強かったことでしょう。
ますます仲良しな家族になって、いやな親戚なんか跳ね返しちゃいましょう!



おけいさん、お疲れ様でした!
誰かが亡くなって、ほんとに悲しい人達ほど 悲しむ暇がないのが日本のお葬式なのかもしれないですね・・・
なにかが違うって思います。

父が亡くなった時も、ほんとに腹が立つ事がいっぱいありました。
そんな時ほど人の本質が見えてきて・・・
そんな人ほど、自分には良くして欲しがる人が多くて・・・
私がやっと泣けたのは、父が亡くなって初めて迎えた「父の日」でした。

これからも気がめいる事がいっぱいあると思いますけど、家族で結束して頑張ってね!
娘として立派に頑張ったおけいさん。
胸を張っていいと思います。

ほんとにお疲れ様でした。
色々と大変な中、無事に大役をこなしたおけいさん、ホントお疲れさまでした。
葬儀って準備もなく、ぶっつけ本番だから不手際の一つや二つあったって当然よね。
細心の気配りしてたって、完璧に・・とは行かないよ。

お姑さんも義姉さんもよく出来た方やね。
「義理」ではなくちゃんと「娘」として接してくれてるんだな・・って読む度に感じてたし、いい関係を羨ましく思うよ^^

明日からのお仕事も無理のないようにね。
お疲れ様でした

おけいさん、本当にお疲れ様でした。。。
読んでると、そうそう、そーなんよねー、わかるわーって感じ。
親戚付き合いって、大変ですよね。
うちも田舎だから、いろいろあります。
私の実家の方も、結構大変で、口うるさい人いるよーー。
でも、親戚は、ずーーっと付き合っていかなきゃいけないから、まだ若い(?)うちらは、言いたい事も我慢しなきゃいけないんだよねーー。
ホントにおけいさん、がんばったね。
ご主人さんもきっと、ほめてくれてるよっ!!お疲れ様でした。
おけいさん
お疲れ様でした。。。
いろいろ言う人は必ずいるんです。
言うだけ言ってちっとも役に立たないんだよね、そういう人って。。。

おけいさん、お姑さん、ダンナさんお姉さん。。3人がこんなに仲良くお互いを認め合って、ダンナさんの気持ちも尊重されて。
すばらしい関係ですよね。

これからも法事などでお忙しいでしょうけど。。
ほんとに体には気をつけて、しっかり栄養と睡眠とってくださいね~~~
お疲れ様でした…。
うちと、似てます似てます…。本当に親類って嫌なものです、それもあって東京に出た
のもあるんですけど…。。祖母の葬儀の時に
親戚が喧嘩始めて、思わずその場で怒鳴りつけた自分…。あ、書いちゃった^^;

体調を崩されませんように…
おけいさん、ほんとにお疲れ様でした。

わかるわかる!
日ごろは出て来て助けてくれるわけでもないのに、こんな時こっちの事情もわからず文句ばっかり言ってくる親戚たち!
私もいろいろ思い出して怒りがよみがえって来たッ!
あ~おけいさん、よくわかりますともッ!
こうなったら、こっちの3人でガッチリ組むのよ!
負けるなおけいさん!!
(なんか私ったらだんだん本性現してきたわね^^;)
おけいさんお疲れ様~。大切な家族を見送らなくてはいけない時に、余計な事を考えなきゃいけないなんて、嫌だよね。その時はもう二度とないのに。時間ばかりがどんどん過ぎて、悲しんでる暇もなく次々と決めなきゃいけないんだよね。大変だったね。
頑張ってるおけいさんをこれからはじーちゃんとご主人が仲良く見守ってくれるよね。

管理者のみに表示
