スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進路PTA

2009.05.08.Fri.15:37
みなさん、緊急アンケートにご協力ありがとうございました^^
結局ね、↓こんな格好で行きました。
普通に仕事着汗



朝起きたら、快晴で暑かったのねー太陽
だから、半袖がよかったけど、体育館って陽があたらないから寒いとやだし・・
じゃ、やっぱりツインニットがいいかも!ってね。
カーディガンは手に持っていきましたゆう★

3年生の親子は体育館で専門学校から来た講師による進路についての講演を聞きました。
これが授業参観の代わりね。
女性なんだけど、パワフルで話がおもしろくてね。。引き込まれてしまった手

講演終了後、生徒は教室に戻ったんだけど、このときにバッチリみつをと目が合ったわDocomo_kao12
あたし、アイコンタクトとったのよウインク←ウインクはしてないけどね(笑)

なのに・・みつをったらみつをったら・・・
何も見てません!気づいていません!。。って雰囲気をかもし出してたわゆう★

毎回思うのよ・・・手ふりまくってやろうかしらってね手
間違いなく怒られるからしないけど・・kyu

でも、あれよね・・高3ともなるとPTAの内容って進路についてオンリーね。
クラス懇談会では、



こんなのが配られてね・・



進学費用のこととかね・・・なんだか、すごく現実味が増してきた感じ汗

みつをは専門学校だけど、1年にかかる費用聞いてびっくりしちゃったDocomo_kao20
これが3年だから・・×3 ってことよね?
県外だと生活費や家賃もかかるわけよね・・
うちは地元希望だからそれはいらないけどね

ここに遊びに来てくださってる方で子供さんを専門学校や大学に行かせてる人もたくさんいるけど、
みんなえらいわ・・って改めて思った次第ゆう★

みつをが生まれてから、18年間コツコツ払い続けてきた学資保険があってよかったよ~あせ
あたしね、手元にお金があると使っちゃう人・・(笑)
だから、みつをが上の学校に行きたいって言った時困らないように
生まれてからず~~っと学資保険をかけてます。
それも、数口・・ゆう★
これがあってよかったよ・・・ホント
ダンナ亡くなってしまったし、
これがなかったらみつをが進みたい道に進ませてやれなかったかもしれない。

実際、子供は進学を希望してるけど、経済的理由で進学を諦めさせようとしてる・・というお母さんと話をしたんだけどね・・
まだもめてるんだって・・
子供も辛いだろうけど、母だって辛いよね。。

7月には三者面談だって。いよいよみつをの将来に向けて動きだした感じだわ~ゆう★


いつも応援ありがとうございますゆう★
今日もポチっとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
スポンサーサイト
コメント
reeさんのとこから、なぜか消えてる~(T T)

書き直し♪

>reeさん
美人な上にプロポーションもいい・・・
もう一度言ってみた(笑)
言われ慣れてないからうれしいよ~♪

最近はパンツ履いてる人多いよ。
あたしが就職した20数年前に「何を着てもいいけど、ズボン(古い言い方よね・・笑)だけはダメよって年配の女性から言われたのね。
それが今でも心に残ってて、仕事はスカートオンリーになってるの。
でも、今はみんなパンツはいてるよ。

reeさんも子供さんのために積み立てしてるのね。
助かるよ~^^

>ayuちゃん
あたし、フレアーとかAラインとか履きたいんだけど、なんか変なのよ~^^;
似合わないの(涙)

息子っちは私立?
うちは公立だから、そんなにお金かからないのよ。
来年が怖いけどね~^^;

>あきさん
落ち着いてみえる?
見た目だけでも落ち着いてればいいか?
しゃべるとダメだけどね(笑)

まぁ、男子なんてそんなもんだと思ってるからいいのよ・・いいんだけどね・・
手振ってやろうかしら?なんて思っちゃうわけよ・・ほら、あたしチャレンジャーだし(笑)

あたしの勤め先、全然そういうのに関係ないとこだから大丈夫(笑)
>Vanilla beansさん
ふふふふふ・・ははははは・・
上手に撮るよねーあたし(笑)

これさ、鏡に映した自分を撮ってるのよ
そうじゃないと全身って撮れないもん♪

写真ごとに雰囲気変わる?
服装が違うからかしら?
目ね・・確かにリアルを知ってる人からも目が印象的って言われるなぁ・・

Vanilla beansさんのとこは私立なのね。
留学なんてこともあるんだ?
あ。息子っち、洋書読んでたもんね?
母はがんばらないとねー^^

>かぶとむしさん
みつを~♪って手を振ったら・・
・・ってそれに反応されたら怖いですよね(笑)
ここ、バレてるってことだし・・ひぇ~~(@@)

弟さん、私立の4年制出てるんですね。
大学に行かせてる人ってすごいって思いましたよ・・親がね。

>てんてんさん
そそそ。
あたし、一番にてんてんさんのことを考えちゃったのよ~^^
でも「裕福ねー」ってすごい言い方だよね^^;

あたしは、「大変だろうな~」って思っちゃった^^;
自分の給料のこと考えたら、県外だとちと大変だよな・・って実感したもん。

てんてんさんとこは、次男君が入学したばかりだから、まだまだ続くけど、がんばって~♪

>まうさん
勉強になるわ~♪
PTAでも、奨学金とか、授業料免除とか・・そういうこともありますから、ただ進学を諦めろって言うんではなくて、先生に相談してくださいって言ってたよ。

親としては、やりたいことをやらせてあげたいって思うよね。
できる限りの応援はするよって言ってあるし。
みつをね、「感謝してる」って言ってくれたんですよ~(T T)

この言葉だけでがんばれちゃう感じです♪
またいろいろ教えてくださいね

>Rinちゃん
Rinちゃんとこも2年間ダブルの~?^^;
そうか・・仕事がんばらないといけないよね・・お互い^^;

地元でよかったよ・・ホント
学費はなんとかなっても生活費まで送れないわ・・・。

ニットは紺だよ。
こういう組み合わせが多いのよ。。あたし
うち、制服ないからね~♪

>ヒロまげさん
ふふふ。
お礼なんて~
あたしは、自分が書いたものをみんなが読んでくれて、コメント書いてくれるのが一番うれしいんですよ^^
ホントに。

これからもよろしくお願いしま~す♪

>kumarinさん
娘ちゃんも私立なんですね。
うちは公立だけど、私立も受けて入学金の案内が来たのね。
公立と私立で入学金が10万円も差があったのよ~(@@)
こりゃ、授業料もかなり違うだろうな・・って思ったもの。

うちは、今の高校が息子の本命だったからよかったけどね。

息子さん、エンジョイしてるよね~
あたし、いいと思うよ?
人生の中で4年間ぐらい自分の自由にできる時があっていいと思うもの。卒業したらそんなことできなくなるでしょ~?
みつをにもそういう経験させたいけど、好きなこと以外の勉強したくないって(笑)

>桜子さん
ねね?そう思うでしょ?
あたしもそうなの・・
一人でもこんなにアップアップしてるのに(まだしてないけど、気持ちだけね・・笑)
2人3人子供さんがいるとこって大変だ~ってね・・。

息子っち、大学行く予定なの?

>あーちゃん
うちも、普通科じゃないのよ。
みつをが自分で行きたいとこ選んだんだけどねー。
だから、うちの高校の子も就職が半数以上いるわ。

息子っちは、何かやりたいことあるのかな~?
それぞれの家にはそれぞれの事情があるのよね。
親もがんばってるんだもんね^^

あーちゃん、「うふっ」って・・
ザ・昭和だわよ。。(^m^)ププッ

>yoka yokaさん
来年はW受験なんや?^^;
行きたいとこは決まってるのかな~?

学費ね、いつの時点で用意するか・・とか受験料がいくらかかるか・・とか
そういうのも書いてたよ。
知らなかったからさ~
びっくりした(@@)

>ななままさん
惚れて惚れて~(笑)

だらをクン、公務員希望なのね?
うちの職場の若い子たちね、みんな「公務員専門学校」卒だわ。
最近はこういう子が多いよ。

あたしもみつをに公務員になってもらいたいんだけど、嫌なんだってー^^;

>okanさん
お久しぶりです^^

理系って高いんですか・・
何も知らない・・あたし^^;

あたしも夫も大学行ってないから、
当時のこともさっぱり。
今とは全然違うんですねー

親としては、できる限り子供を応援してやりたい・・そんな気持ちです^^

>re
あらっ、落ち着いた品のいいお母様って感じよ~~^^ステキ!
私もみつを姉さんが高校生の頃はおけいさんの年齢ぐらいで、そんなタイトな装いもできたんだけどな・・どこで油断してしまったんだろう??いや、遺伝ということで^^;

そりゃ高校男子は母親なんか人前じゃ他人のふり・・当たり前^^;

専門だと早ければ10月には決まるよね、希望の学校が決まってれば。早いよ~
決まると、即入金だし・・

お国も少子化で困るという前に、教育費やら何かとお金がかかり過ぎるからたくさんは産めないという若い人の子育ての現状をわかってほしいわね!あれ、おけいさんてそういう関係のとこお勤めでしたか??ヤベー(笑)



タイトスカートがはけて羨ましい( ̄▽ ̄;)
スタイルいいですね~♪♪

お金はほんっとに困ってます;;
高校生になってからお金かかりすぎざます。
今日のブログネタはそれにしよう(笑)
仕事着って、こんなきれいな服じゃん~
私には、間違いなくお出かけ着だな^^
上に着てるの、いいね。
私も、今度こんなのまねっこして買おうっと^^;

ほんと、子供ってお金かかるよ(><)
それを見てか、うちの息子達は子供いらない、結婚もしないって言ってるよ。
おけいさん、美人な上にプロポーションまでいいし・・・最高にいい女じゃないですか!!
雑誌を見ると、パンツルックよりスカートの方が好印象だってあるけど、それは参観でもそうなのかな?
専門学校に掛かるのって高額ですよね。
入学金がまず高い!!
専門学校に行きたかったあの頃を思い出すなぁ・・・。
私も大学の為の積み立て、してますよ~。
スゴイ久しぶりのコメント記入です。
殆ど酔っぱらい状態のハイです♪

学費って重圧ですが、貴重です。
上の二人はしっかり就職も出来て、れっきとした社会人。
少しばかり離れた末っ子が大学2回生。
先日前期の学費を払い終えて、算算すると3回の前期までしかない!!!
コイツだけ理系なの・・・・・
文系に比べて40%増し。

長男の時に思い知った事。
学資保険って、1回生分しかない。

学費を用意できなくて、どうしても進学したいなら、特待生になれるぐらい踏ん張るか、奨学金 利用。

私たちの時代って、そうだったんですよね。
貨幣価値も違うだろうけど、国公立の学費が年間5万円。
勉強したけりゃ、何とかなりました。

今はそうも行かないかも知れないけど、行きたい子どもには、親も子どもも踏ん張りを発揮してほしいです。

酔った勢いで書いてしまいました。
私は苦労を知らない人だと思います。

あの目もとでこのカラダ・・・
 ほ、惚れてまうやろ~っ!!(笑)

スカート、うらやましいです^^
うち、そういえばだらをは公務員希望なんだけど・・学校の勉強もうくじけそうな気配です。



おけいさん、スタイル良いな~。
あー、学費…頭痛い。うち、貯蓄ゼロ・学資保険無し。来年は中3と高3でW受験なの。怖いなぁ(ToT)
そうだ!そんな時期なんだ!
なんか面倒くせぇ~
うちは働いてもらうよ・・・
うん。働いてもらおう!
だってお金ないもん。。。

みんなえらいね~
大学とか・・・専門学校とか?
うちも行かせるつもりで学資保険とかもかけてたんだけど色々あって使ってしまったのよ(泣)
やっぱり働いてもらおう・・・
その為に工業高校に行かせたんだしね

おけいさん♪
私もこの姿にあの目を合体させて~
フムフム。あんな感じ~♪うふっ。。。
あ---みつをくんの場合もうすぐなんだね。
うちもぼ~っとしてたらあっという間なんだろうな^^;

うちも一人でもこんなにお金がかかるのに
二人も三人も進学させたりしてる人たちって
マジで尊敬するわ。すごいよね!

うちの息子もみつをくんみたいに将来のビジョンが
はっきりしてるならいいけどさ。
なんだかね~ぼ---っとしてるけど大丈夫?息子。
子供ってお金がかかるよね。
うちは2人とも中学から私立だし、ほんと大変。

専門に行く子ってすごいな~と思う。
自分の道が見えてるんだものね。
息子なんてなんとなく大学行って、遊んでばっかりで、時々怒りたくなるもの。
いつもありがとうございます…なにが?って感じかもしれませんが母として女としていろいろ(笑)
うちは高2なんでみつをくんの話もフンフンときいています…おけいさんになんかお礼したいくらいです。
いつもありがとうございます。
変な文章ですいませんm(_ _)m


ニットは紺色かなぁ?
紺と白って相性いいもんねぇ♪
おけいさんほんまスタイルいいよ(^^)

3年になると進学に進む子、就職する子、それぞれ一気に慌しくなるね。
うちは日曜日に模試があるらしいの。
全く勉強してへんけど(*´[]`)=3

子育てにはホントにお金かかるね~
上の子と息子が来年から2年間大学ダブるのよね(ToT)
おけいさんトコみたいに 学資保険入ってたらよかったんだけどさ。。
備えあれば憂いなしってこの事やんね(*・○・)=3はぁー

みつをクンは家から専門学校に通ってくれるんやね~。
それが1番いいよ!
一人暮らしとかしたら、仕送りみんなヒィヒィ言ってるよー。

うちは絶対、家から通う事が進学の条件なの。
一人暮らしなんてさせたら「堕落」するね・・ヤツは!
こんばんは

おお~~いい感じです。ってかスタイルいいよねえ~
さすがおけいさん!

進学ってお金がかかる。。。
うちは一人っ子だけど~~
二人三人いらっしゃるとこは大変・・
一人っ子だけど、奨学金や授業料免除の制度は大いに活用してますよ。
でないとうちの経済状態ではやってられませんよ~~
大学入学時におりた学資保険タイプの保険。。(民間のもの)も一人暮らし準備とかでほぼ消えちゃった。。。
でもね。
できるだけ可能性は伸ばしてやりたいってのが親心じゃないですか~~
もちろん、断念させざるを得ないこともあるかと思いますが。。。
方法はいろいろありますから。
親子、学校、その他教育に関わる行政機関に相談するといい方法がみつかるかも。。

あ。。すみません。
おけいさんちは大丈夫なんですよね。。

みつを君、夢にむかってGO!ですね~~~
あーん、緊急アンケートに乗り遅れてしまった。。。。
おけいさんの服装、正解だと思います。暑いと思っても、なぜか学校ってヒンヤリしてるのよね。
専門学校も、結構お金かかるでしょう~!!私も友達に聞いて、びっくりしたもの。。
うちは、二人大学にやってるって言ったら、みんな、びっくりして、「裕福ねーー」なんて言われるときもあるけど、ブンブン(首振ってる。。)!!!もう、大変なんだからぁーー。
奨学金様様ですよ。これ、ほんとに助かります。子供に、「本当に大学に行きたいなら、奨学金を利用して、働くようになったら、自分で返しなさいね」って言いました。
奨学金のおかげで、授業料はなんとかなるものの、家賃や生活費がね~~(涙)
ふたり共、どちらかというと、節約家なので、なんとか助かってますが・・・
子供のために、あと4年間、がんばって働きます!!!
みつを~♪って手を振ったらみつをクン、
どう反応するでしょうね。。

進学って本当に費用がかかりますね…。
弟は、私学の4年大学だったので、
費用を聞いてビックリしました^^;

保護者会の服装はね~・・・
って、もう行ってきちゃった時間よね(汗)
いいじゃんいいじゃん^^
清潔感あれば、それで良しだよ~♪

それにしても おけいさん・・・
上手いこと、顔が隠れるように撮ったね~(笑)
ボカシ加工する時に、顔もモザイク入れればいいんだから そんなに携帯で隠さなくても!(爆)

おけいさんって、写真ごとに雰囲気変わるね!
よっ!魔性の女!!(笑)
でもやっぱり、あの目が印象的で忘れられないかな♪

進学費用ね・・・
うち、私立高校だから今でも学費にヒーヒー言ってるんだけど
大学となると、もっとだもんね~
留学なんて言い出したら、大変だ~~!
グ~タラしてられないよ・・・
パート探さなきゃ!

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。