スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

作り方おせーて

2009.05.28.Thu.20:21
○○(友達の名前)のかあちゃんが作る煮物がめちゃめちゃうめぇんよ・・

夕食の時にみつをが話始めたの。

○○が、弁当箱のフタ開けた瞬間「うわ・・っ また煮物が入っちょん」って言うんやけどな・・
俺が「お前のかぁちゃんが作る煮物はうめーやん!!」って言うとな・・

でも、昨日の夜もこれ食ったし・・ってガックリした顔するんや

○○君のかーちゃん・・その煮物の作りかたおせ~て・・ゆう★

~~~~今日の兵糧~~~~~



今週は土曜日もお弁当がいるんだって。。あと2日だわ~汗
たまには煮物作るかな・・煮物って時間かからない?
仕事から帰ってから作ると時間が遅くなるから、ついつい簡単なもの作っちゃうんだよね・・汗






最近ね、あたしの愛用の品を紹介しま~すみたいなコーナーになってる気がしなくもないけど・・
ま、いいよね?

今日は櫛編
あたしが使ってるのはつげの櫛ヤッタv


左が家用。そして右が携帯用。
ケースも可愛いでしょ?


こんな感じでお化粧ポーチの中に入れてるのよ。
薄いからかさばらなくていいし~ゆう★

これを使い始めてからもう1年半ぐらいになるかなぁ・・
当時、カラーとストパーのかけすぎで髪がパサパサになってて、
ブロー後につけるオイルが手放せなかったのね。
それでも、パサパサで。。ショボン
で、ちょうどこの頃手湿疹も悪化したので、
シャンプーとリンスを馬油配合の石鹸シャンプーに変えたの。
で、ほかにもいいものはないかな・・って検索してたらね
つげの櫛がいいって書いてるのを見つけて、思い切って買ってみたってわけ。
昔から、つげの櫛っていいって言うよね?
けっこういい値段なんだよね・・でも、最初から椿油が塗ってあったりして、
それだけでも髪に良さそうじゃない?

髪って、年齢や生活が出ると思わない?
痛んでパサパサした髪って老けて見えるしねー汗

シャンプーや櫛を替えてから、気づいたら担当の美容師さんもびっくりするぐらい
髪が生き返ったのよ~ニコッ

どこで買ったか忘れてて、検索して思い出したわ。。
ここで買ったんだった。→




いつも応援ありがとうございますゆう★
今日もポチっとお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


スポンサーサイト
コメント
>さくらこまちさん
いいものを長く使うのがあたしのモットーなので^^
若い頃はデザイン重視だったけどね・・
最近はそうもいかなくなったわ・・

キャミ楽しみね~♪

>reeさん
豚の毛もいいっていうよね~^^
ブラシってなかなか買い替えないんだけど、
いいものを長く使いたいと思うよ。

煮物・・難しいよね^^;

>るるるさん
みつをもね、前は食べなかったのよ。
だから、あたしも作らなくなってたんだけどね・・
実は自分があんまり好きじゃないのよ^^;


もうね・・髪でも何でも気をつけないと、若さだけでイケる年じゃなくなってきた・・って感じる今日この頃(笑)

>ななままさん
そうなの?
白髪できにくくなるの?
今年に入って、白髪が増えてきたんだよね・・
でも、年齢の割には少ない方だって、美容師さんに言われたんだけどね。
櫛のおかげもあるかなぁ・・・?

あたしさ、あんまり根拠なく自分のひらめきで買ったりしてるのよ。
逆に、ななままさんからいろいろ教わってると思うよ^^
これからもよろしく~♪

>らくちん煮物さん
保温式調理鍋・・その手がありましたか。
朝まで置いてていいんですか?
冷蔵庫には入れなくても大丈夫なんでしょうかねぇ・・?
うちは、マンションで暖かいからどうだろうなぁ・・
でも、ちょっと興味あります~♪

情報ありがとうございました^^
またいろいろ教えてくださいね

>ryuhanaばあちゃん
同じ兄弟でも食べ物の好みって違うんですね。
みつをは、小さい頃からちょっとオヤジ入ってる子で(笑)
子供が喜ぶような食べ物ってあんまり好まないんですよね・・

煮物がんばって作ってやります^^

>akiさん
結局は、ないものねだりってとこかしら?
人んちの食べ物がやたら美味しそうに見えたりね(笑)

あたしも、人が頼んだもの見ると「あ。。そっちにすればよかった」とか言っちゃう^^;

冷食も今はいろいろ種類があるし、美味しいもんね。

ツゲの櫛って昔からあるもんねー。
昔の人がいいって言うものって、きっと本当にいいんだと思うよ^^

>Vanilla beansさん
ふふふ。
あたし、見えるとこは綺麗なのよ。
押入れの中とか・・^^;
アバウトなO型だからね♪

その友達のおかあさん・・見てるかなぁ・・
いや・・見てられたら困るかも?
見てても子供さんには言わないでねー・・ってお願いしたい(笑)
内緒のブログだからね^^;

>ローラさん
あ~~。確かに、お弁当に入れると嫌いなものでも食べてたりしますよね。
たまに・・だけど(笑)

いよいよ明日がライブなの?
楽しみね~^^
たくさんパワーもらってきてね^^

私も煮物はその時々で味にバラつきがあってなかなかおいしくできないですね。

今日は息子のお弁当にかぼちゃの煮物を入れたけど、煮物は好きじゃないんですよね。
夕食に出すと食べないけどお弁当に入れると食べてくるんです。
残すと悪いって思っているのかな?

おけいさん、明日いよいよ福岡ライブ参戦です♪
この一週間ウキウキしすぎて事故起こさないように、気分を落ち着けるようにしながら生活してました(笑)

いっぱい楽しんできますね!
おけいさんってさ
バッグの中もスッキリしてたけど
ポーチの中もスッキリ綺麗に整ってるよね~
なんか尊敬するわ!

私がおけいさんの娘だったら・・・
こらーーー!って毎日言われそうだ(笑)
私、A型なんだけどな~
アバウトでいかんわ^^;

煮物・・・
そのお母さんがここ見てて、ピン!ときてくれたらいいね(爆)
煮物か~ みつを君好きだもんね^^

うちはあまり作らないんだよ。
ゆう吉中心のメニューが多いから、私と主人の分だけだと少しだし食べたくなるとお惣菜コーナーで買う^^;
おせーられなくてごめんね。

あす姉が高校時代に持たせてた時、周りの子でいつも煮物やとにかく手作りのおかずしか入ってないお弁当の子が数人いてね。
うちのは本人希望で(ほんとだからね!)冷食大好き弁当だから、毎日いろんなのが入ってるって、交換して!とかどこで売ってるの?とかうらやましがられてたらしい^^;

喜んでいいのか悪いのか複雑だったけど(笑)
前の日のおかずがいつもの子は逆にみつを君のお弁当が食べたいと言ってるかもよ^^

つげの櫛ね、なつかしいわ。忘れてた!
そうそう、よくアップにするお客さんやるときに使ってたわ。
でも、髪の毛にいいとかは私も知らないな。
つばき油の効果も大なのかもね^^
うちの息子その②の弁当に煮物入れると『里芋の煮っころがし』と『肉じゃがの肉多め』以外はそのままお持ち帰り(TT)
息子その①は『きんぴらごぼう』が大好きで
毎食でも食べるけど絶対『チ~ン』して食べるのよ(笑っ)
今の子はなかなか作っても食べてくれないからねぇ みつをくんを見習わせたいわ!

煮物は、保温式調理鍋が便利ですよ。
高い物から、安いものまでいろいろ売ってます。
夜にでも、時間のあるときに、鍋に昆布となんでも野菜を切って入れて、大目の水を入れて、沸騰して少したったら、市販のダシと醤油などで味を調え、
鍋ごと、保温用の外鍋に入れます。

ガスを使う時間も少なく、朝にはおいしい煮物が出来ています。お弁当の分は、食中毒予防のため、小鍋で再加熱。味が薄いようならちょっと醤油をかけても。
水分を切って詰めるだけ。

夜には、煮物に春菊や豆腐を加えると、
お弁当と同じとは、一味違う夕食になりますね。

去年だったか、2度ほどコメント書いたことがあります。夫を亡くしたシングルママです。そのときのハンドルネームを忘れちゃいました。
ごめんなさいね。
つげのくし、いいですね。
ツバキ油って気になります。
TVで、早くから使っていると白髪も出にくくなるんだとかいう話を聞いたことが。

伸ばしていると、手入れが行き届いてないのは逆に疲れてるカンジになっちゃいますよね。

最近、ここの影響でいろんなことに気をつけたり、努力したり(ほんのチョットだけど^^;)するようになってきました。
ありがとうございます!!

煮物、昔はよく作ってたのに、子供が食べないもんだから、だんだん作らなくなってきて・・・
みつをくんは、ちゃんと煮物の味がわかるのね?
やっぱりみつをっち、大人・・・♪
うちは、ダメねぇ。
かぼちゃの煮物とか、息子たち、まだお茶で流し込んでるよ^^;

ツゲの櫛、結構するね~
私、旅館の部屋にあったブラシだわよ。
おけいさん、髪もツヤツヤだけど、やっぱり気を付けてるのね~!
煮物って結構難しい。
私はきれいに上手に出来ないなぁ・・・。

私は豚の毛のブラシ。
それで頭皮までマッサージするようにブラッシングしてますよ~。
おけいさんってホント、
こだわりのある良いものをちゃんと探して
使っておられますよね。
すごいわ~。
キャミはね、
日曜に届く予定です。
はてさて、どうかな。
>ayuちゃん
誤解してないよ~^^;
ちゃんと分かってる。
あたしも、最近ブラのヒモが食い込んでるから。。(笑)

筑前煮・・・肉じゃがとイマイチ区別が・・^^;
レンコンとか入ってるイメージなんだけど?
いいのかな?

髪ってさ、みんなそれぞれ悩みがあるよねー。
煮物好きよ~♪
筑前煮が一番好き^^

髪の毛はあたしも悩みどころなの;;
元々少ないし細いから貧相よ~~~
セグレタっていうシャンプーは中々良かったよ^^

それから・・↓の記事のコメントで
誤解させちゃったみたいなんだ。
ブラが食い込んで青ざめたのはアタシよ
アタシ!(爆)
>あーちゃん
煮物ね。。里芋とか煮てるらしいわ・・
あたし、痒くなるから剥けないんよ。。
でりけーとなんよね・・手は(笑)


土曜日ねぇ。。弁当いるんだってよ。
でも、大変ならいいよ・・とか言われたら作らないわけにはいかなくね?(笑)

>まうさん
そうそう。あたしも時間短縮で圧力鍋で煮物作ったら、見事に崩れました^^;

やっぱり時間のある時に作らないとダメよねぇ・・

京都のお土産屋サンって、つげの櫛たくさん売ってますよねー^^

>桜子さん
桜子さんはお料理得意じゃ~ん♪
いつも美味しそうだもん。

煮物って、冷える時に味がしみこむって聞いたことあるんだよね・・
だから、どうしても平日は無理だわ^^;
かといって、なかなか土日にもしないんだけどね(笑)

>てんてんさん
かぼちゃいいよねー^^
美味しいし♪

つげの櫛はいいと思うなー
あたしもかなりパサパサしてたんだけどね。
今でも、湿気が多い日はまとまらないよ。

ポーチの中身は最小限のものだけ入れてるからね・・いつもトイレに行く時に持って行くのよ^^
煮物、だ~いすき!!息子のお弁当には、よくカボチャの煮物を入れてたよ。
汁気も出ないし、色もきれいだからね。

つげの櫛、持ってないな~~。良いんですか~??
私の髪は、少しパサ気味。。。乾燥しているのか、ワックス付けは毎朝かかせないんですよ。量も多いから、これから梅雨になったら、ぱさつくわ、ふくれるわ。。大変です。
それにしても、相変わらず綺麗好きのおけいさん!!ポーチの中もきちんとされていますね~~。
私も煮物得意だよ~うふ♪(* ̄ー ̄)v
だってほったらかしでいいじゃん(笑)
息子もうまい!って言ってくれるしね~♪

時間がないときは肉豆腐なんかにすると
早くできるよね。
でも煮物って一度冷ますとき味がぎゅ---って
しみ込むから美味しくなるんだもんね^^
やっぱり休みの日に作るのがいいよね~。

私ってば外でブラシや櫛ほとんど使わないかも。
おけいさん見習わないとね^^;
こんばんは

煮物かあ。。
作るけど、そんなに絶賛されるようなものは作れないわ。。。
圧力鍋つかうとはやいけど。。。
やりすぎると崩れそうでコワいなあ。。。

つげの櫛はいいよね。
最近忘れてたけど昔使ってました。。。
また京都とか行ったら買ってこようかな。

たしかに。。。髪に生活感とかでそう。。
ケアしなきゃ~~~
おっ!1番乗りか?
もたもたしてたら2番になるか?

煮物ってどんな煮物なんやろ?
気になるなぁ~
土曜日お弁当いるの~?
面倒くせぇ~
私はやっと長男この大会で引退なんで日曜日は昼まで寝れるど~☆

で、つげの櫛?
私も持ってたわどこ行ったんやろ・・・?
そんないいの?探さなあかんわ。。。

管理者のみに表示
