スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前門の虎、後門の狼

2007.10.11.Thu.22:10
アトピーの治療に向かっている時に、運転してるあたしに息子が突然・・

前門の虎、後門の狼 って諺あるやん?

え~っと・・なんか聞いたことあるけど。。
どんな意味やったかな?


一つの災難から逃れたと思ったら、別の災難に遭うこと
まぁ、絶対絶命、ピンチって言うことや

でな、本来の意味は別として、この前友達とこういう場合『前に進むか後ろに進むか』って話したんよ。

やっぱ後ろやろっ!ってことになったんや。
狼なら蹴っ飛ばしたらイケルような気がしね~?って
絶対イケんけどな(爆)


その時の会話を思い出して、「グフフ」って笑ってる息子

あたしはなぜか言葉が出ない [:汗:]
だってさ~、あたしそんな諺よく知らなかったんだも~ん
なんとなく聞いたことはあるけど・・程度 [:ひやひや:]

なのに、高校生がだよ?
そんなに勉強できる方じゃない子がだよ?(謙遜でもなんでもない)

前門の虎、後門の狼って あ~た・・なんで知ってるわけ?
男の子って不思議・・・

・・てゆーか。知ってるのが普通?
むしろ、知らないあたしがバカ?( ̄▽ ̄;)!!ガーン


知ってるよ~ん・・知らないよ~ん・・のコメントお待ちしてます


あ~~~・・・最近手抜き



このちくわ・・好きなんだって。
お砂糖とお醤油で煮詰めて白ゴマを振っただけ。
甘辛い味が好みのようです。きっと、冷めてもしっかり味がしみこんでるのがいいんでしょうね。


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーサイト
コメント
>oikoさん
やっぱり、本を読んでると雑学が身につくみたいですね。
かなわないわ・・(笑)

>masaさん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
受験に出ない。。って
ほんとにね・・親はそういうこと考えちゃうよね(笑)
受験に役立つこと覚えてよ~ってね(笑)

>てんてんさん
あたしも、おバカな40歳です(笑)

同じく歴史もチンプンカンプン(笑)
高校生の時からチンプンカンプン(^^;;

息子と知識の量が逆転しちゃいました(笑)

うちの子はだんとつに国語が得意です。
それのみ!!(笑)
私も、ハズカシながら知りませんでした・・・諺をコトワザって読むことすら知りませんでした。おバカな40歳です。うちの息子は二人とも、バリバリの文系でして、(バリバリなんていっても たいしたことはない。ただ理系が苦手なだけ!とも言う)歴史だけは 得意なようで、歴史なんてチンプンカンプンな母はいつもバカにされ、「そんなことも知らんの~?」って こんな具合です。おけいさんの息子くんは 何が得意教科かな~?
わだじも・・しりましぇぇぇ~ん><・・なんだ~初めて聞きますぅぅぅ~
やはりね~本を読んでる子にはかないませんよ!!
私・・読書すきなんですけどね~いいところは似なかったな~^^;

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。