スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母としてできること

2009.07.15.Wed.22:23
死ぬかと思ったわ・・マジで 
今日のPTAは体育館であったのよ~
親子が並んで座るの・・高校生の熱気ったらすごいわよ
体温放出しまくりよ・・

午後から仕事に行くから、仕事用の洋服でさ・・・



ストッキング履いてるから暑いのなんのって

息も絶え絶え・・・って感じだったわよ・・ホント

で、進路説明会が終わり、就職組と進学組に分かれて
卒業生の先輩の話を聞く・・っていうのがあったんだけどね。

ギブ

み、みつを・・・あたし仕事行くわ・・いい?

うん。。いいよ・・あぢーな

ま、大事なとこはちゃんといたからヨシってことで早々に退散したわ



今ね、あたしみつをの生命保険を考えてるの。
各方面でいろんなプランを作ってもらって考え中
18歳になると学資保険が満期になるのよね。
それに医療とかつけてたもんだから、満期になったら何もなくなるわけ・・

うちのダンナは、18歳で市の職員になったんだけど、
職場を周ってくる保険のおばちゃんの押しに負けて?保険に入ってたの。
自分の給料から引かれてたんだけどね。

結婚した時に、まだ若かったから給料が安くて、何度解約しようと思ったか分からない保険だったの。
でも、何とか踏ん張ってかけ続けてきたのよね。。
で、数年たって、いわゆる貯蓄型の保険にも入ったの。
あたしってさ、たぶん気づいてると思うけど買い物大好きで
お金持ってると使っちゃう人
だから、給料から引かれるように学資保険だの貯蓄型の保険だの・・そういうものをかけてたわけ。

それが、ダンナが病気になってどれだけ役にたったか・・
脳外科ってホントに高くてねぇ・・検査も薬もすごい金額なの。
入院した時も、目が離せないから、24時間姑が付き添ってくれてね。
そうなると個室じゃないと申し訳ないじゃない・・不自由だしさ。
当時、個室って1日7000円だったのよ
お金がないと思うような治療も受けられないのか・・って思ったわ。

そんなことを経験してるだけに保険の有り難味が骨身にしみてるのね。
ダンナが亡くなってあたしも保険に入ったのよ。
だって、もしあたしが病気になったら収入がなくなるわけでしょ?
医療費もどうする・・?それはみつをがすべて負担することになるわけよね・・
可愛いみつをにそんなことさせられないもの。。

誰も病気になるなんて思ってないけどね。
でも、いざ病気になってみるとお金ってどれだけ大事が分かるのね。。。
だから、みつをもきちんと保険に入ろうって思うの。
あたしが払い続けられるうちは、あたしがかけていってやろうと思ってる。
みつをの「お守り」ってとこかな~
将来、みつをにお嫁さんがきて、子供ができたら受取人もきちんと変更してやろうってね。

なんだか、変な内容になっちゃったわね・・
ま、そんなわけで、今あれこれと保険を物色中


いつも応援ありがとうございますゆう★
今日もポチっとお願いします。




にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ




スポンサーサイト
コメント
>Rinちゃん
Rinちゃんも子供さんに保険入ってるんだね。
こういう話って普段しないからさ・・
みんなどうしてるんだろ?って思ってたんだよね。
みんなのコメント読んで、あたしの考えは間違ってないって思ったよ。
ありがとう^^

>ayuちゃん
暑すぎて・・
吸い取る気にもならなかったわ(笑)

学資保険があるうちはいいんだけどね・・
今年満期だからね。
考えないとな~ってね^^

>桜子ちゃん
教室だとうちも冷房入るんだけどね・・
さすがに体育館までは冷暖房完備じゃないみたいだわ。。。

マジで地獄?って思ったもん^^;

若いうちは医療重視でいいよね。
あたしもそういうのは入ろうと思ってるよ

>あんずちゃん
え~~っと・・誰が嫁になるって?(笑)

確かに「守り神」よね。
必要にならないに越したことないけどね。。

あんずちゃんは職場関係の保険とかあるんじゃないの?

>reeさん
そちらにも保険ってあるのね?

確かに、たくさんお金が欲しいわけじゃないけど、きちんとした治療を受けるためにはある程度のお金が必要だと思うよ。
それを出せる経済力あればいいけど、なかなかねぇ・・^^;

>るるるちゃん
それだけかけてれば上等じゃない?
あたしも入院1日1万円にしようと思ってるのよ。
昔は5日目から・・とか言ってたけど、最近は初日から出るらしいね。
いろいろ勉強になるわ~^^

>ふらわーさん
ゴルハムちゃん、成績がいいのね~^^
うらやましいわ・・
さすがふらわーさんの娘さんだわ~♪

やっぱり、保険入ってるんだ?
みんなけっこう入ってるんだね~
こういうのって人に聞かないから、話が聞けてうれしい^^

>miyuさん
ついでに作ってるって・・・(笑)
思わず吹き出しちゃった(^m^)ププッ

ダンナ様、お弁当喜んでるんだね♪

暑いとさ、食欲ないよね~^^;
みつをもそうなのよ。。だからおにぎりなの。

学資保険があるうちはいいけけど、満期になったときは考えた方がいいみたいよ

>あーちゃん
あたし、汗かきたくないの・・
女優だから・・(おい

学資保険はけっこうみんなかけてるね~^^
やっぱ助かるよね

>akiさん
あたしが身をもって体験したからね。
使わないに越したことないけど、いつ病気になるか分からないもん^^;

確かに、若いから自動車保険の保険料って高いんだよね~(><)

>てんてんさん
いやいや・・あたしも自分の保険の内容忘れてたもん^^;
そんなもんよね~。。。

てんてんさんの息子さんの高校は個人懇談だけだったの?
それがいい~~~っ!!
暑いの嫌~~~っ!!(笑)
PTA・・体育館だったんだ・・
それは暑いよね~~人が多いとそれだけで暑苦しいわね
うちの子の高校は、個人懇談ばかりだったから、クラスによって場所はさまざまで、進路指導室や、生物室、職員室の片隅のソファーだったりと・・
いつも冷暖房完備で、とても快適だったわ。。
保険って、入るときにはすごく悩んで入るのに、何年もたっちゃうと、どんな内容だったか忘れちゃう。。。私だけか??

うち、あまり深く考えてなかったわ^^;
主人のは考えて掛けてるつもりだけど、子供のは県民共済とかだったわ・・・
免許取ったら自動車保険も高いし、バイクもあるでしょ^^;
自分で払えるようになったら保険料が安いうちにいいのを検討して掛けさせよう。

おけいさんの体験談はとっても参考になるよ。医療費は大変だものね。
我が家はまず、ダンナのを見直した方がいいかな・・
おはよ~♪

若い男子と一緒に座れるっちゅうのは嬉しいけどさ暑いの嫌じゃ。。。

生命保険・・・なぁ。。。
うちも学資保険だけやわ
働くようになったら自分で払ってもらおう!
払ってあげれる余裕なし。。。
おはようございます!(^^)!PTAお疲れ様です!保険、うちも学資保険だけだから考えなくちゃ(*_*)長男は夏バテ気味ですが、なんとか登校して部活も一日休みましたが、ぼちぼち頑張ってます(*^^)v心配してくださってありがとうございます(*^_^*)うちには小学生の次男がいるんですが、そっちは食欲旺盛すぎて心配です(>_<)          ところでお弁当は夏休み前だからいらないのかな?うちは午後部活しているので、明日の終業式までばっちりいります(*_*)明日無事に?作れれば、弁当皆勤賞なので頑張ります(*^^)v夏休みは楽できる!と喜んでたら、ついでに作っている旦那が、俺はいると言ったのでがっくりきました(T_T)
体育館で親子が並んで座る・・・そりゃ暑いわ!ひえー。
でも、最近は生徒が騒ぐのを防止するために、そんなふうに親子で座らせたりするんよね。
私は昨日は個別懇談だけで助かったわ~。
ゴルハムちゃんの成績は、思いがけず良くって、神棚にでも飾っておこうかな(神棚ないけど)♪
生命保険は、やっぱりいざというときのために考えないといけないね。私も息子の生命保険、大人になってもずっと続くやつをかけてるわ。けっこう負担だけどしかたないよねえ。
これまで骨折2回、靭帯損傷1回で保険金もらって助かったから、よかったわ。
うちの弟、大学の時、ネフローゼにかかってねぇ。
その時、親が終身保険に入ってくれてたから助かったって言ってるよ。
なってからじゃ、入れない保険もあるからねぇ・・

うちも息子2人、終身の入院1万円・生命1000万、入ったよ。
↑これ以上は知りません、結婚したら、生命の方を自分で増やしなさいってことで^^;
独身ならこれでいいか・・・?
昨日ね、実家の祖母と話してたの。
お金より健康が大事って言うけど、その健康を維持するのにはお金って必要だよね、って。
うちもダンナには結婚した時保険に入ってもらった。
日本と違って内容は悪いけど、ないよりまし。
実家の父が若くして突然死だったから、保険にどれだけ助けられた事か。
保険ってホント
「いざという時の守り神」ですよね。
私の場合、助けられているのは、
今のところ車の損害保険ですが(苦笑)
今、保険がおりないレベルの病気を患ってますけど、
この病気が治らないと新規の生命保険に入れないんですよ。
審査通らない。
20代のころ入った保険が満期になるまでに
治さないと、
守り神がいなくなるのです・・・。
うぬぬ・・・です。

あ、将来みつをくんの嫁になった場合は
受取人変更ヨロシクお願いします(笑)
私もあさって懇談会。
でも懇談会は教室だからクーラーで冷え冷えよ♪

保険ね・・・大事よね。
健康なときにはわかんないけどね。
特に若いとなかなかね・・・。

みつをくんは幸せものだわ。
まだ若いから医療重視とかでいいよね。
新しく家族ができたらまた見直せばいいし。

働きだしたら会社で保険とかに入るからね
うちは自分で払ってもらいます(笑)

いい保険あったらいいね。
PTAお疲れ様~~!

高校生の熱気に若さが含まれてるのよ☆
おけいちゃん吸い取ってこなくちゃ!(笑)

保険大事だよね。
うちも息子には祖母しか掛けてないから
ちゃんと考えなくちゃだわ。
病気になるとまともに現実に直面することになるよね。
収入がなくなって、なおかつ医療費がのしかかってくるわけだからね。
保険って必要性を感じた時が入り時よ。

うちも子供たちには2年前に医療保険単体で入った。
働き始めたら生命保険、自分で入ればいいや~って思ってね。
息子さー、入って即効、骨折で給付金もらったし(笑)

みつを君にいい保険入ってあげてね。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。