スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15年ぶりに・・

2009.07.16.Thu.20:51

はぁ・・今ね、せっかく書いた日記が全部消えちゃった
同じ内容をもう一度書く気力がないから。。これはまた別の機会に書くことにして・・

今日ね、15年ぶりに昔の知り合いに会ったのよ。
みつをの保育園時代に一緒に役員をした人二人なんだけどね。
一人は父母の会の会長をしてたお父さん。ちなみにあたしは副会長だったわ。
そして、もう一人も役員だったお母さん。
仕事の帰りに待ち合わせをしてファミレスでお茶してきたの。
15,6年ぶりですごく懐かしかったの~

当時、みつをが行ってた保育園は小児科がやってた保育園でね。
その小児科の院長先生が子供達のために・・って自分の理想の保育園を作ったのよ。

園内に病児保育室があってね、看護婦さんが常時いるの。
で、朝、診察の申込書を出してたら毎日来るドクターが診察してくれてね。
お薬も出してくれたのよ。
保育料は当時6万円だった・・認可保育園が3万円ぐらいだったから倍ね・・倍
それでも、フルで働いてて、子供が病気になっても休めない人達が預けてたのよね。

みつをね、小さい時身体が弱くてね・・・ダンナもあたしも休暇を使い果たしちゃって・・
そんな時にこの保育園を知って飛び込んだってわけ。
まだできて2年ぐらいだったから、父母の会もなくて、あたし達親がみんなで協力して会を作って、
夏祭りだの、バーベキュー大会だの・・いろんなイベントを企画したのね。
そんなんだから役員みんなが仲良しになって、飲みに行ったり誰かの家に集まったりしてすごく楽しい時代だったわ

でも、無認可だったから、経営が苦しかったらしくてね。
病院からお金を補填してたらしいわ。
そんなこんなで、市の認可を取って補助金をもらわないと経営がなりたたない状況になって
ついに認可されたの。
でもね、認可されるに当たって市の基準に合わさないといけないらしく、
先生の人数が減り、給食の品数が減り、バスの送迎がなくなり・・
そして、病児保育室がなくなったの。
保育料は3万円になったけど、保育園自体は何の魅力もなくなっちゃったのね。

だから、今まで行ってた園児が一人減り・・二人減り・・で減って、みつをも辞めたの。
近くの幼稚園に入れたわ。

そんな時代を過ごした仲間が今日15年ぶりに集まったってわけ。

懐かしかったわ~
それぞれが、15年間にいろんなことを経験してた。
うちはダンナが亡くなったし。。他の人もいろいろね。

次は飲みに行こう!って約束をして別れたわ。
短い時間だったけど楽しかった

おけいさん、あの頃はかなり若かったよね~
いつも超ミニ履いて迎えにきてたよね・・って言われた(笑)

確かにね・・まだ20代だったもん。
ミニを履いてるのは今も変わらないけどね


~~~~今日の兵糧~~~~



暑さのせいか、食欲がないらしいので、最近はおにぎりよん




いつも応援ありがとうございますゆう★
今日もポチっとお願いします。




にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ






懐かしかったから、アルバムを引っ張りだしたわ・・
ソバージュで前髪立ってるわよ・・あたし 
・・てか。。顔パンパンだけど
スポンサーサイト
コメント
>Rinちゃん
みんなソバージュやったよね?
眉毛太くて・・(^m^)ププッ
4★年って伏せてるし~(笑)
41年生まれだぞ~~~~っ!!(叫
叫んでやった(爆)

今でこそ、うちの職場も育児休暇が3年取れるんだけど、あたしは産後8週しかなかったのよ。
あたしの次に産んだ人から育児休暇が始まったんだよ~^^;

「続きを読む」・・楽しみにしてくれてるの~?(ハート)

>kumarinさん
ふふふ^^
kumarinさんも「続き」楽しみにしてくれてる?・・こりゃ、はりきらなきゃね(笑)

やっぱり、息子っちもよく病気した?
身体弱いんじゃないかって思ったよね・・
でも、大きくなったらそうでもないから・・あれって小さい時だけだったね。
みんながんばって子育てしてきたんだよね・・シミジミ

>桜子ちゃん
なぬ~~~~?
0歳児で5800円?58000円じゃなくて?
0を1つ間違えてるんじゃなくて?(笑)

しかも・・息子っち健康体で滅多に病気しなかったって・・どんだけ親孝行なんだ!!

>夜猫ちゃん
会長(男性)が東京からの単身赴任を終えて大分に戻ってきてね~
電話かけてきたの
「うぎゃ~~~っ!久しぶり♪」ってあたし(笑)
「キャー」じゃなくて濁った「うぎゃー」(^m^)ププッ
で、久しぶりに集まるか~ってことになったのよ。
飲みに行くのは、日程調整が大変だから、とりあえず集まれる人だけでお茶ってことになったの。

当時預けてたのは、公務員や学校の先生・・看護婦さんやドクター、あとは大分唯一のデパート勤めの人・・
フルタイムできっちり働いてる人が多かったわ・・だって毎月6万とかさ。
めちゃめちゃキツかったのよ~(><)

>てんてんさん
ふふふ^^
昔は、みんなこんなんだったよね。
当時のスーツとかさ・・肩いかりまくりで^^;
今だったら絶対着れないもん。

前髪はいかにキープするかってことに命かけてて(笑)
立てたあと、ミストとかつけてなかった?
風が吹いても揺れないの(^m^)ププッ

てんてんさんも大変な思いしてたのね。
幼稚園なんて、行ったと思ったら帰ってくるもんね~^^;
うちも兄嫁の協力があったから幼稚園に行けたのよ。
みんな、同じような思いしてるのね。

>あーちゃん
木馬です!!
頑丈な(笑)

時代を感じさせる写真だよね?(^m^)ププッ
あたしも久々にアルバム引っ張り出したよ。

役員・・よくやってきたよ。
なんかさ、なかなか決まらずにウジウジ言う人がいたりすると、「あたしやるわ!」って言っちゃう人(^m^)ププッ

>あんずちゃん
おじいちゃんが送り迎えしてくれてたんだ?
その時のこと、覚えてるの~?
あんずちゃん、すご~い

ソバージュで前髪立ててた時代、あんずちゃんは学生さんだったかな?
中学か高校?

こんなおねーさん、わんさかいたでしょ?(^m^)ププッ

>reeさん
あ~~。聞いたことある。
保険に入ってないと大変なんでしょ?

そういう意味じゃ日本ってすごいよね~
reeさんは、何歳まで日本にいたの?

>ななままさん
うわ~~~っ!
そうそう。うちの子達の時代はカクレンジャーだわ。
ちなみに、あたしはゴレンジャー世代(^m^)ププッ

子供もこういう格好してたよね?
サスペンダーなんて今の子しないよね^^;

たまにアルバム見ると懐かしいよ~^^

ななままさんもソバージュだった?(^m^)ププッ
みんな同じだね♪

>ふらわーさん
分かる!子供の心配よりも、どっちが休むか!ってことが最初の言葉ったよね。。
だって、切実だったもん。。

学童保育を作ったの?
うちの息子の小学校には学童なかったのよ。
学童がある学校も、学校の教室は貸してくれないとかさ・・いろいろあったよ。
大変な時代に子育てしてきたんだよね・・
でもさ、そういう大変さって忘れちゃったね^^;

>るるるちゃんことかれんちゃん
(^m^)ププッ

そうよ~。20代のあ・た・し
ありえないぐらい前髪立ってたから(笑)
今、前髪立ってる人なんていないよね~

一生懸命子育てしてた時期が懐かしいね~♪
若かったからできたんだよね・・今はもうできないわ~^^;

>miyuさん
お弁当最終日だったのね^^
最後は好きな唐揚げで締めた?
子供って唐揚げ好きよね~♪

あたし、実はママ友っていないのよ~^^;
この人達は一緒に役員したから仲良くなったんだけどね。
あんまり自分から打解けるタイプじ
はじめまして。
高校1年男子の母です。
毎日のお弁当の献立に困り果て、偶然こちらのブログを発見しました。

私も、夫を亡くした(私はもう13年前!)1966年生まれで、高校生男子1人の母なので、ちょっとびっくりしてしまいました。

これから、毎日のぞかせていただきますね。
共働きご夫婦の、保育事情は昔も今も大変なんだね・・
だからこそ、同じ境遇で共に歩んできた方々とは時が経っても通じるものがあるんでしょうね^^よかったね、楽しいひとときが過ごせて!
記事、消えちゃったの?きのう、私も後から付け足したのが消えてガクッとしたわ^^;
若かりし頃のおけいさん、今とそんなに違わないじゃない!それだけ、今も若さを保ってるってことだわ~~!
おはようございます♪子供が小さい時のお友達って、学生の時とはまた違って同士みたいな仲というか、いいお付き合いが出来ますよね(#^.^#)私も長男、次男ともに幼稚園時代のママ友とは今でもランチしたりする仲です(*^^)v   みつをくんも最近食欲落ちてるんだね。学校はエアコン効いてても、登下校だけでも疲れるよね(>_<) 昨夜はうっかり寝てしまって、真夜中に炊飯器のタイマーを入れ、旦那と息子のワイシャツのアイロンをかけて、ひと眠りして朝、なんとか一学期最後の弁当を作れました(*_*;おけいさんの真似して最後はから揚げにしたよ(^^♪
あれま~!
20代のおけいさん?
あ~、ホントだ、髪が時代を感じさせる^^;
うんうん、ちっちゃい手を握ってやって・・・こんな時もあったよねぇ^^

15年ぶりとは、話も弾んだね。
いい仲間だったのがわかるよ。
いい関係ができてると、終わったように見えて、こうしてまたやり取りが復活して、次々と世界が広がっていくようだね。

おにぎり、食べたいと思いながら、あれからまだ食べれてないよ~
美味しそう~~~♪(><)
そんな以前から病児保育があったんやねえ。好意で成り立つような経営やったんやね。そりゅあ保護者がんばるよね。おけいさん、よくがんばったんやねー。
何年たってもなつかしく集まる気持ちわかります!
うちも熱出した息子を前に「どっちが休む!!!」ってにらみあったの思い出すわ。
それからその後の学童保育づくり・・・大変やったなあ。
子育てしながらの育児って本当にハラハラしどおしやね。
ところで、パツンパツンのおけいさんも若さあふれてて素敵よ~!私もそのころはやっぱりパツンパツンやったわ(笑)。
わ、私もソバージュでしたぁ^^

おけいさん、ミニスカはけるなんて素晴らしい!!!

幼いころのみつをくん、かわい~。
ああ、こんな服きてましたね。
サスペンダーも。

うちも、こないだカクレンジャーのマグカップが出てきて、やっぱり捨てられなくて・・。

以前、みつをくんのビーファイター?の
手袋見てなつかしかったです。
おまけつきのチョコ菓子目当てにコンビニ巡りしたこと思い出して。
働く親だと、子供が病気になった時に預けられず大変だものね。
病児保育室を設けるのって、思った以上に大変な事なのかなぁ?

ここで重い病気になると破産する、って言われるくらいなの。
その点、保険は保険でも、健康保険もちゃんとしてる日本はすごいと思うわ。
せっかく書いたブログが消えると
ものすごくがっかりしますよね・・・。

20代のおけいさん、若い!
みつをくんの目からオレンジのビームが出てるのがGOODです(笑)
ソバージュで前髪たてて超ミニ履いてたんだ・・
そんな時代もありましたねえ。
流行ってましたもん。

私、0歳の時から保育園通ってました。
途中、
乳児用保育園から一般保育園に進級しました。
乳児用保育園時代は
毎日、既に70代だった祖父が
自転車で送り迎えしてくれました。
とってもあたたかい思い出です。
見逃すとこやったわよ・・・
危ねぇ~!!
これは木馬?
壊れ・・・る・・・で

あたしもソバージュやった(笑)
そんな時の写真嫌やぁ~~~~~っ!

保育園時代・・・懐かしいね
今思うと可愛かったし楽しかった♪
で、やっぱり役してたんやぁ。。。
アタシも・・・
わーーい、おけいさんの写真みっけ!!
お顔が若干ふっくら・・・?
若い証拠です!!!
そそ、昔は前髪パーマかけて、立ててたわ~
たまに昔の写真やビデオみて、笑っちゃうときある。。
お化粧もさ、口紅真っ赤で、眉毛ぶっとくてさ~~

うちも保育園だったけど、次男は年長さんだけ1年間、幼稚園でした。。

保育園側としては、小さい3歳児とかの方が儲かるじゃない??だからなのか、「幼稚園にいってください」って言われた。。
ま、追い出されたって感じ。。。

何度も、仕事があるから困りますって訴えたけど、ダメで、情けなくて泪でたよ。。
仕方なく幼稚園にやったけど、お迎えが早くて困ったわ~~
義母に頼んだり、仕事抜けて迎えに行き、私の仕事終わるまで、仕事場でおとなしく遊ばせたりしてたわ。。。
大変だったけど、どんな状況でも子供は育つね~~~
懐かしいです。。。
そんな保育園があったの~?すごいね。子供が小さいと本当に急に休まなきゃいけない
ことあるもんね。お金が倍かかってもそこに預けたいって、あると思うわ。
15年ぶりに、会おうってなるきっかけはなんだったのかな?同じ時を過ごした同士だから
話も弾むね♪

てか写真!!癒される~~~♪ソバージュ、なつかし~~^^
うちも共働きだったから保育園。
色々探して体操教室やスイミングがあるとこに
したの。環境がよかったし実家から近かったし^^

保育料は0歳で5800円からのスタートだったわ^^;

その頃の親御さんと今でも交流があるなんて
すごいね。子供の思い出話で盛り上がれそう♪
なんかいいね。

うちの息子~すっごい健康体だったから
手がかからなかったのよ^^
わたしも何が出るのか楽しみに続きをぽちしたわ。^^

男の子ってなんで身体が弱いの!!って思いながらしょっちゅう会社を休んだっけ。
息子のころは、このあたりに病児保育ってなかったから…
今はあちこちにあっていいな~って思う。
考えたら保育園に10年も通ったのよ。
長かったわ。
続きを読む>>  ←これ 最近ワクワクしながら
クリックしてる私ぃ~ヾ(@^▽^@)ノ

この頃はみんな前髪立ってた!!
ソバージュあててたーー私もo(*⌒―⌒*)o
同じ時代に生きてたきたのね~S4★年生まれ(笑)

働いてると子供の病気の時ホントに困ったよね!
夜 微熱あったりしたらドキドキしてたもん(;´Д`)
私もよく休んだよ~月のうち半分しか出勤できなかった月もあったの。
上司に「続けれそうですかね?」って聞かれたくらい。。

そんな時、こんな保育園って超ありがたいよね!
懐かしい話しで盛り上がったでしょ?
一緒に子育てしてきた仲間っていいものよね(*^0^*)

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。