スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつをのこういうとこが好き♪

2009.08.07.Fri.18:43
今日、仕事帰りにスーパーに買い物に行ったらね、
みつをの同級生のお母さんとバッタリ会ったの。
顔は知ってるし、たまにスーパーで会うと挨拶するぐらいで仲良くもない人なの。

でも、なぜか今日は話しかけてきたのよ。。
「進路は決まった?」ってね。
だから、うちは専門学校に行くことにした・・って言ったの。
その人の子供は就職なんだって。。

で、話の中で「まぁ、子供がやりたいことがあるみたいだから、あたしは応援するだけ」・・みたいなことを言ったらね。。

お金があるとこはいいわよね~・・・って

は?うちの経済状態知ってるんかい!! 

あたしの仕事も知らないわよ・・きっと。
格好見たら仕事してるんだろうな・・ぐらいは分かるかもしれないけどね。
でも、そういう人にわざわざ「夫が亡くなってて・・」みたいなことを言う必要もないからさ
思いっきり愛想笑いして別れたんだけどね・・・

あたし、こういうこと言う人苦手
何気ない言葉なんだろうけどさ・・


帰ってみつをに話したのよね・・このことを
そしたら・・・

シングルマザーやにな~

え?あたしシングルマザーなんかな? (アホなこと聞いた母・・)

そうやろ?一人で子供育てよんのやけん

そうか・・・シングルマザーなんや・・・あたし

食べたい物も我慢して、辛抱しよんにな~

え?しんぼう・・して・・る・・かな・・?

ビールから発泡酒に変えたになぁ~

みつを・・言いながらニヤニヤ・・
だって、発泡酒に変えたけど、2本とか・・3本とか飲んでるから意味ないし?
・・てか、変えた理由は糖質0とか・・そういう言葉に惹かれて・・ってのもバレバレやし・・

ハハハ・・・

みつをのこういうとこってホント好き
ちょっと嫌な思いしたけどさ、別にいいや・・って思ったしね。


受け取り方ってあると思うんだけどさ・・そんなに親しくない人に対して発する言葉って慎重に選ばないとな・・って改めて思ったよ。
あたしも気をつけよう・・



いつも応援ありがとう~ゆう★
今日もポチっとお願いします。






にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ


スポンサーサイト
コメント
>Ayuさん
はじめまして^^
見つけてくださってありがとうございます♪
ファンだなんて・・恥ずかしいじゃないですか~・・うれしいけど(笑)

で、息子さんはみつをタイプですか?
同じ香りがしますか?
そりゃ・・楽しいでしょ・・♪

埼玉の方なんですね?
関東地方の方がまた1人増えた・・
あ。。いや・・みつをが一人旅に出る予定なのでね・・東京に。
なんとなく関東の方がいてくれると心強いっていうか・・あたしの気持ちの問題なんですけどね^^;

また遊びに来てくださいね。

あ。。財布はどんなもの持つかリサーチできました?
みつをはついこの前まで、小学校の修学旅行用に買った、布製のプーマでした。
全く参考にならないヤツでして・・(笑)

中にはブランドモノの財布持ってる男子とかいますからね。。。
いろいろですよね
息子が中3で、もうすぐ高校生だし、お財布はどんなもん持つのかなぁ?なんて検索してたら偶然このブログ見つけました。
すっかり、おけいさんとみつをくんのファンになりました。ご主人の闘病記も涙ながらに全部読ませていただきました。
うちには高3の娘もいますけど、やっぱり、会話は息子とのほうが面白いです。
みつをくん的なニオイのする、我が息子です。
辛い思いもたくさんされたでしょうけど、周囲の方に支えられて今はおふたりお元気で、何よりです。
遠く、埼玉から応援してます。
初めてなのに長々とごめんなさい・・時々読ませていただきます。
>Rinちゃん
やっぱり、同じような経験あり?
人のこと知りもしないで言える感覚って分からないよね・・^^;

あたしなんて、帰りにスーパーに寄るからさ、立ち話してるような時間はないんだよ!!って言いたいわ・・ブツブツ
知ってる人がいても、気づいてないふりするの得意(笑)

>あーちゃん
いいんかい!!(笑)
大丈夫・・・痛いとこは突かれてるけど(爆)
面白いからよし!!てか、そこ突いてくれてうれしい・・ってとこを確実に捕らえてるから・・あーちゃんは^^

みつをね・・どこの若年寄だよって感じだわ^^;

>akiさん
ふふふ^^
さすがあす姉さんだね。
こっちは言えば楽になるってとこあるよね。
バッサリ切ってくれるとこなんか、気持ちいいじゃない?

そうね・・いるよね。
自慢げな人・・うち、学校や成績で自慢できるとこないから・・・(爆)
でも、いいの♪
akiさんも同じよね^^

>reeさん
両親揃ってても、それぞれの家庭に事情ってあると思うんだよね。
あたし、ダンナが病気になって大変な時そう思ったんよ。
あたしって人から見たら自由で好き勝ってなことしてるように見えるらしいんだけどね・・
でも、実際はそうじゃないじゃん?
見た目で判断しちゃいけないんだよね。
だから、そういうデリケートなことって口に出さないのがルールだと思うんだけどね・・
まぁ、友達にはならないっていうか・・したくないタイプだということは間違いない(笑)

>まうさん
まうさんも?
派手に見えるのかな?あたしたちって(笑)
見た目がすごく不幸そう・・なんていわれるよりいいのかもしれないけどね^^;

知らないくせに言うな!なんていいたいよね。
まうさんが補助金もらってないって誰が言い出したのか・・興味あるわ~(笑)

もらってないんじゃないの?からもらってないに変化したんだろうね・・(^m^)ププッ
おはよございます

あ~~
昔あたしもよく言われた。。
一人っ子ってだけでお金余ってるみたいにね。
余るわけないじゃん。。。
ほぼ全世帯に下りるような私立幼稚園の補助金まで、うちは下りなかった(収入が多いから)って言われてた。。
なんで?しっかりもらったわよ~~

いいねえ
みつを君のその余裕なとこ。
ほんっとオトナだよね♪

そう、軽い言葉でも受け取る側の気持ちや立場ってあるもんね。
難しいけど気をつけます。。。

確かに受け止め方ってあるかもしれないけど、言い方ってのもあると思う。
うちは両親が揃ってたけど、超貧乏だったからなぁ・・・。
そう言う言い方をしちゃう親って、子供を自分の思うとおりに育てたいタイプなんだと思うな。
みつをくん、かわゆ~い!
みつを君になぐさめてもらったの~?!
大人な息子君だからさ、頼りになるね、ほんと!私も時々、あす姉にこんな嫌なやついてさ~とか聞いてもらうよ^^;
ほっとけば、そんなやつ!の一言と、そうだね・・で終わり。どっちが親なんだか、ハハ~
何処にでも居るんだね、そういう人間・・
私も嫌いなタイプだよ!!
あとね、どこの学校行ってるの?って聞いてくるんだけど、結局、うちはね!って、自分の子の自慢したいのが見え見えのやつ~~
だから、買い物も気がつかないふりして逃げる^^;
あ・・・アタシってばおけいさんに失礼ぶっこいてないかしら?

・・と急に心配になった。。。

でもま、いいわっ♪(笑)

みつをっちほんと知らない間にしっかりおけいさんより大人になってるのよ~♪
うらやましいわ☆
おけいさんと日常がよく似てる私です^^;
向こうは何気に言ったつもりかもしれないけど、「アンタ知らんやろ!」って
思うよなこという人いてるよね。

・・ってか、私ね、近所のスーパーに行くのあんまり好きじゃないのは
あまり親しくなくても顔見知りの人と会うと
お愛想しないといけないでしょ?!
もうね、面倒に感じちゃうんだよねー。
そんな事なぁい??

その人、おけいさんが仕事着でビシッと決めてたから
ちょっぴり妬みでも入ってたんじゃないのかなぁ?
気にするな~~おけいさん。

みつをっち、少しづつ大人の感覚で母を見るようになってきてるよね。
やっぱり息子っていいねぇー(∩_∩)
>kojirouさん
言葉って本当に怖いと思ったよ^^;
取り方もあるけど、知らない人に「お金持ち・・」なんていわれたくないよ。
「知ってるんかい!」ってね・・

でも、こういう人見ると、自分もきをつけようって思うわ・・

>きこりんさん
ありがとう^^
みつをがさ、「さすがアイツの親やな」ってボソッと言ってたわ・・(笑)
なんとなく察した(^m^)ププッ

知りもしないのに、そういうデリカシーのない発言する人が一番キライ!!
だから、どーでもいいって思ってスルーしたよ。


みつをの言葉に救われることってよくあるんだよね・・
本人は意識して言ってないのかもしれないけどね^^;

>ななままさん
確かに、子供とハチ合わせしなくてよかったよね?
そういうのって、後から考えるとゾッとするんだよね・・
お互い気をつけようね。

みつをね・・絶対あたしより大人やろ?
友達の間でも、「オッサン臭い・・」って言われてるらしいよ(笑)
言動が大人びてるらしいわ・・(笑)

>るるるちゃん
あんまりムカついたから、ついついみつをに愚痴っちゃったんだけどね^^;

みつをの言葉に救われたよ。。
そんな人にいちいちうちの内情言う必要ないもんね~^^

>てんてんさん
確かに、みつをと話してるうちに笑ってしまって、どうでもよくなったよ。

てんてんさんとか。。言われるだろうね。
2人も大学に行ってるからね。
でもさ、裕福だって思う以前に、がんばってるな~・・大変だろうな・・って思うよ?
そりゃさ、めっちゃお金持ちならそれぐらいなんともないだろうけどさ・・
てんてんさんだって働いてるわけだしね?

先生が言ってたけどさ、「子供が行きたいって思う学校があったら、まず教師に相談してください。奨学金などのいろんな制度があって、そういうのを使うといけることだってあるんです。諦めないでください」って。


まったくね・・うちの家計知っとんのかい!!って言いたいよ・・
あたしも小さい大人ですわ・・^^;

>toriさん
あぁ・・toriさんちも言われるだろうね。
ダンナさんの職業知ってる人ならなおさら・・
あたしも公務員だから、知ってる人は余計に言うよ・・・
ただでもらってるわけじゃないのに~~~っ!

ついに!ダンナさんは発泡酒OKしたの?
クールドラフト?

>ふらわーさん
あたしも同じよ。
「お金持ちは・・」って言われる
でもさ、働いてもらってる給料だからね・・
働かずにもらってるわけじゃないもん。
理不尽なことで怒られたりするんだぞ~~っ!!
この年になって怒鳴られたりするんだぞ~~って言いたい(T T)


東京行く~?
マジでいく~?
あたし・・かなりその気になってきたんだけど・・・(笑)

なんにも知らないのに「お金がある家は」なんて言うの?
社交辞令かねえ・・・でも気分悪いね。
うちは、私が公務員だと知ってる人は、ほぼ間違いなく「お金ある人はいいな」って言います。
はあああ・・・・
何の苦労も努力もなくお金もらってる人なんていねーよ!と言いたい。
それにしても、みつをくんはさすがだあ~。
みつをくんの旅行は何日からなん?
日程があえばみつをくんを追って東京へ行くおけいさんを追って東京行こうかしらん!?
ストーカーだー。
そう親しくもないのにそんな事が言える人って何?!
親しい人にだって言われればいい思いはしないわww
うちは主人だけの給料で長男は県外の私立大学、次男は私立高校なのよ。
高給取りは違うねって言われるけれど、それこそ学資金、奨学金、そして私が働けない分私の実家にも金銭面の援助も。
裕福だったら旦那とビールの件でもめないわよってね^^;
今年から小遣いカット、ビールから発泡酒への変更、承諾貰いました!
今日、みつをさんの器の大きさを改めて知りました!!
さりげなく母さんを励ましてる。
そして、いつのまにかおけいさんも笑顔になったんじゃない??

人の言葉、どう受け止めるかなんだけど、悪いように思ってしまうとどうしようもないんだよね。
もう、いいようには考えれない。。。

私もたまに言われるよ。
二人も大学にやれるなんて、裕福なのねって・・・
そ、そんな~~。裕福なワケないでしょ。
言わせてもらいますが、子供もがんばったんだよ!そして、奨学金にもお世話になってんだよ!私も節約してがんばっているんだじょぉぉーーーーー!!って、大声で言いたくなるんだ!!!
あ~~、私はまだまだ器が小さい大人です。。。

なんちゅうヤツなんだ!んもう・・・
でも、いるいる!
話して、気持ちの良くない人って、いるよ。
少なくとも、わが子には、そんな人にはなって欲しくないよ。

みつをくんなら、心配りもできてて、ちゃんと空気も読めて、合格よ~~ん!
なんかさ、みつをくんがすごく包容力のある
いい男に見えてきた~。
すっかり、おけいさんをかわいいこどものように(?)扱ってる気がしちゃう。
器の大きい男になれそうだね~。

あ、空き巣ね、何にも取られなかった。
でも子どもが泥棒と鉢合わせしなくてほんとに良かったの~、それだけが怖かった。
ただ、テーブルにあったはずの息子のカギがなくなってて。即効玄関のカギを取り換えたよ。一応警察呼んで家族全員人生初の指紋をとりました。


家を守るって、容易ではないのね。
猛反省したわ。
いる!いる!そんな人> <" 人の言う事 気にしとったら生きて行かれへんからスルーして正解 ^ ^ わかってくれる人はわかってくれるし、イヤな事言う人は言うし・・・そんなん気にしとったらめんどくさいもん (笑)そんな人は ねたみ半分日常生活に不満だらけの(言いすぎか?)かわいそうな人や思たら腹も立てへんわ~
自分自身間違った事してなかったらいい!ってあたしは思うわぁ  あたしの回りでも、そんな人いるからなぁ~   でもやっぱり みつをくんは大人やわぁ・・・ちゃんと母を理解してるし・・あたしも みつをくんの そんなとこ大好きや~


 
 言葉って怖いですね。あと、時々自分が子供に言ってる言葉に驚きます。気をつけなくっちゃ・・・^^;

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。